プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はケチですか?
先日友達3人とコストコへ行きました。

私の県では1人の会員につき2名までコストコ内に入れるんですが、(他の県もそうかも)3人で行った時に2人契約して入場することになったんです。
そのうちの一人は「今日はやめとく」と言って会員登録のお金をはらいませんでした。約5000円です。1年経ったら払い戻し可能で毎年同じ金額で入れるのですが、それをいいことに会員登録をせずにずっとその人は無会員で入場しています。私は一人暮らしで、その子も一人暮らしでもう1人は家庭持ちです。
このまま会員のお金を払わずに彼女がコストコに入るのがどうしても許せません。
皆さんはどうも思われますか?
酔いに任せて愚痴を言いました

A 回答 (5件)

>私はケチですか?

ケチというか「必要性の問題」です。

いちばん簡単な解決法は、他の方も書いていますが3人で持ち回りで会員になることです。2名持つならそれはそれでいいですし、1年経つ前に解約すれば会費は戻ってくるので、最初の会費を3人で当分に負担して、解約したら別の人が入会、また解約したら別の人が入会で3人いれば必ず誰かが1年以上あくので、約5000円の入会金を1/3ずつで利用できることになります。

でも、その場合デメリットがあって自分が会員じゃない場合「会員証を持っている人が行けないと、コストコを利用できない」ということになります。

ということは質問者様が「誰が一緒に行こうがストレスなく、いつでもコストコに行きたい」という人なら、質問者様には《毎年、会費を払うだけの価値がある》ということになります。

逆を言えば、会員にならないその方は《誰かが連れて行ってくれるなら行くし、そうじゃないなら行かなくても平気》なわけです。

質問者様が「会員のお金を払わずに彼女がコストコに入るのがどうしても許せません」というのなら、その人と一緒に行くのをやめればいいだけ、逆に彼女の側からみれば「会員証を持っている人と仲が悪くなったらもうコストコには(無料では)行けない」というリスクがあるわけです。

質問者様が「自由に生きたいから毎年会員になっている」なら、友人がただ乗りしようが、どうしようが本来全く関係ない事、です。
だって、彼女がただ乗りしなくても、質問者様は毎年年会費を払うからです。

それは「ケチ」なのではなく、単に「不合理な嫉妬心」です。

※このサイトは「回答」するところなので、共感ではなく回答しました。
    • 0

以前からコストコの会費タダ乗りはもやもやする人が多いですね。

社会人なら付き合いたくない友人と無理に付き合う必要はないのに、
友人を減らす恐怖からなかなか切れないのですね。

他人がずるいとかケチとか考えずに自分のやりたいようにすればよいです。
その友人がただでコストコに行くのが気に入らなければ、
コストコに一緒に行かなければいい。
一緒にコストコに買い物に行けて楽しいなら、ずるいとか考えずに、
連れて行って楽しませてもらえばよいです。
    • 0

1年経過する前に解約すれば返金されますし、別に損してないのでは?

解約したら次はその人に契約してもらって交代で行けるといいですね
    • 0

一年たつまえに会員解約して5000円返してもらったら?

3人友達なら1人が入ってその入った人が1年以内に解約してまた違う人が入ってってしてたらずっと無料で行けますよw
    • 0

誘わなきゃいいと思います

他の人と行きます
貴方の友達が減るだけ。
貴方もそんなケチな人と付き合う必要はないし思います
私は友達に1万円の下着を売りつけられましたが快く買い取りました
交際費1万円と家計簿に計上しました。
下着は要るものだし、友達はそうして仕事のノルマをこなそうとしているんですから断るより友達の為になっていいかなと思いました。
その程度の金額で困る生活はしていないからです。
    • 0