プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岩井俊二 監督の映画作品『四月物語』の題名は旧約聖書に記された民族の系譜すなわちヨハネス・グーテンベルグの発明した【活版印刷機】を意図するとともに、現在進行中の露国ウクライナ侵攻の結末を予告する作品ではないでしょうか?
★私が最近質問した地震に関する日付の表現は実はカレンダーなどの印刷物を表現していたものだったようです。
四月物語:文字【四】は凸版印刷の活字を意味していた模様です。活版印刷の発明により多くの文書・書物がたくさん印刷されることとなったのはご存じの通りです。【字語句の黙示録?】

また【四】の文字はクリミア半島の地勢mapを略したものとして用いられている□の中の八はクリミア半島内のメイン交通路の形状にも似ているのです。
今盛んに話題となっている【ウクライナ軍の反転攻勢】ですね。

映画『四月物語』(入学式場面)登場する十勝川上流の池田町のお役人の表情は、【渡勝ち側】ドニエプル河を表現したものでしょう。

映画冒頭部の駅での見送りの場面の表現は、松本 白鸚 松本 幸四郎などの名跡を継ぐ歌舞伎の一族を
旧約聖書に綴られた民族の系譜表現になぞらえたものであったのです。

最近図書館記念日がありましたが、佐藤信介 監督の映画『図書館戦争』も同じく露国のウクライナ戦争を題材にしたものですね。
【図】越境するロ国 【書】砲撃を受ける小国ウクライナ(旗印) 【館】親ロシア派州浸食? といった具合です。

「映画『四月物語』の題名は旧約聖書:民族の」の質問画像

A 回答 (1件)

そうですね

その通りですね
貴方の言う通りですね
間違いありませんッ!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。