プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニサキス対策について、
1.ハンディトーチガスバーナーで炙ることでアニサキス虫を殺せますか?
2.干物にすることは有効ですか?
3.直射日光に晒すのは、どうでしょう?
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 質問内容が不適切でした。
    生で食べることを目的にしています。従って2. 3.は「加熱」を前提にしますから、質問そのものが不必要です。
    「カツオのたたき」「イカの皮ごとの生食」を想定しています。トーチガスバーナーで炙ることが有効かどうか、教えて下さい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 10:09

A 回答 (8件)

1. ハンディトーチガスバーナーで炙ることは、アニサキス虫を殺すために有効な方法の1つです。

加熱処理によってアニサキス虫が死滅するため、安全に食べることができます。

2. 干物にすることも、アニサキス対策の1つとして有効です。干物にすることで、アニサキス虫を乾燥させることができ、殺菌効果が期待できます。

3. お直射日光に晒すことも、アニサキス対策の1つとして有効です。アニサキス虫は紫外線に弱く、直射日光に晒すことで死滅することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。決心して、やってみます。なお、2.と3.は生食に該当しないので除外します。

お礼日時:2023/05/05 07:16

アニサキスが表面にいて、ガスバーナーの炎が直接当たるなら殺せるでしょう。


筋肉の中まで潜りこんでいる場合でも、そこまで十分な温度の熱が届けば殺せるでしょうが、それでは「生で食べる状態」とは言えないかと思います。

干物にするにも、水分がかなり減らないとアニサキスは死なないでしょう。十分乾燥したものは「生で食べる状態」とは言えないかと思います。

直射日光に晒すと這い出してきて逃げていくかどうかは知りません。可能性は低そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 07:03

対処の仕方は既に回答が有りますが、


アニサキスはあらゆる魚の体内に居ます。種類や環境で多い少ないは有りますが
それでも日本全国でアニサキス症で病院に運ばれる人は年に300件程度だそうです。

全国民が生に近い魚を食べる回数に関して言えば宝くじの一等に当たるより少ないかも知れません。
知らずに食べてる人が殆ど。食べても当たる確率はかなり低いということです。殆どは当たらずそのまま消化されるか排泄されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 07:02

有効ですが、筋肉に深く潜りこんでいた場合は加熱不良になる可能性があります。

アニサキスは普通は内臓表面にいますが、宿主が死んだあとは筋肉中に移行することがあります。この場合、深さはその宿主によって異なります。
 おまけのおまけですが、アニサキスは紫外線では死滅しないのではないかと思います。特定の波長の紫外線を当てると発光することから発見除去には使われますが。そもそも生食用のカツオのたたきやイカの皮ごとを直射日光にあてたら身がいたみますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 07:02

どれも足りないと思います(^-^)、、



しっかり加熱か、凍らすかが必要ですp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 07:00

60度以上での1分以上の加熱、


マイナス20度以下での24時間以上の冷凍によって
アニサキスは死滅します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 07:00

テレビでは焼魚でも死なずに生きてる場合があるそうです。

なので少なくとも1,は不十分かと。

ただ殆どの人は食べても無反応のままウンコと一緒に体外へ放出され、一部の人が囓られたときにアレルギー反応で腹痛を起こすらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 06:59

凍らせればいい。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、「凍らす」ことは質問外でございます。

お礼日時:2023/05/04 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!