電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。20代半ば♀です。
この夏に小笠原に行こうと思ってます。
泳ぎはあんまりウマくないんですが、せっかくだから
体験ダイビングとかシュノーケリング・ドルフィンスイムツアーとかに参加しようと思ってます。
海に行くこと事態が、去年に一回その前は中学生って感じです、ダイビングも未経験。
でもフィットネスクラブでスキンダイビングはやってます、4Mまではもぐってます(海では未経験です)
自信が無いので基本的にはツアーに参加の予定なんですけど
友人から半端な情報ばかり提供されて謎が多いので質問です。

・一人で海に行く時の貴重品管理はどうしたらいいでしょう?
・視力が悪くて、プールの時はコンタクトなんですけど大丈夫ですか?
シュノーケリングは良いけど、ダイビングでは水中でマスクをとる練習があるらしいって聞いたんですけど…
・現在、水泳練習中なんですけど、夏までに集中的にやるるならクロールと平泳ぎ、どっちが良いと思いますか?
・素足で泳がないほうがいいって聞いたんですけど、何をはくんでしょうか?
・水中カメラで撮影したいんですけど、どうやって持って泳ぐんですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは、小笠原、いいですね~~~。

私は学生のときにサークル(ダイビングサークル)で行きました。

(1)貴重品管理
貴重品を持ち歩くのは極力少なめにする。スポーツ用品店のサーフィンの売り場に、防水ケース(鍵と小銭と丸めたお札ぐらいは入りそうなカプセル)が売ってあるので、使ってみてはどうでしょうか?
(2)視力のこと
体験ダイビングでは、マスクをはずす練習はしないと思います。マスクに水が入ったときの、水の抜き方は練習しますが、それは陸上でやるのではないかな?
マスクには度付きと度なしがあります。視力に合った度付きマスクを貸してくれと思います。わたしは、昔は度付きマスクだったのですが、陸上で何も見えないので使い捨てコンタクトに度なしマスクでダイビングをしています。が、もしコンタクトが流れてしまった場合パニックになるので、とか、感染病とかを理由に、コンタクトは入れないで、と言うお店もあります。目が悪いんですが、と、事前に確認した方がいいと思います。
(3)素足のこと
シュノーケリングは、フィンを履いたほうが、よく進むし珊瑚で足を傷つけないので良いと思います。
(4)水中カメラ
水中用のインスタントカメラのことですか?ストラップが付けれるようになっているのではと思います。

私が昔参加したいるか・くじらツアーは、途中でシュノーケリングもやらせてくれました。クジラを見に行った場所でのシュノーケリングは、紺色の海がずーっと深く続いて、吸い込まれそうでしたよ。その後、さんご礁のところでもシュノーケリングをやらせてもらえて、そこの魚はカラフルでちょっと不気味でした・・・。小笠原の海は、この辺りの海とはぜんぜん違いますよ~。
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防水ケースがあるんですか、お店のぞいてみます。
すっごく楽しみになってきました~

小笠原の海に遊びに行かれるというので出てきました。

●貴重品管理ですが、コインロッカーのような物は無いので、基本的に自己管理しかないです。宿泊先を信用して預けるか、大金は持ち歩かない方が良いでしょう。二見港のATMは年中無休で9~17時まで使えるので、現金はいつでも引き出せます。銀行は七島信用組合と農協があります。クレジットカードの使える店舗もあります。
●コンタクトについては、体験ダイビングでは水中でマスクを取る練習はしませんので、絶対とは言い切れませんができなくもないでしょう。もちろん何が起きるか分からないのが自然の中での遊びですので、リスクの管理は自己責任でお願いします。私は、眼鏡使用者ですので度付きマスクを使用しています。
●シュノーケリングでは必ずしも完璧な泳法を身に付ける必要はなく、伏し浮きができれば充分に楽しめます。推進力は足に付けるフィンですから。もちろん、安全のためには、泳げるに越したことはありません。
●素足で泳がないのは、海は波やうねりがあるので、フィン(足ヒレ)を付けないと推進力が足りないからです。
●水中カメラは、専用の水中ハウジングに入れて使います。それぞれのメーカーにお問い合わせ下さい。フィンで泳ぎますので、両手は自由です。だから撮影できるんです。

小笠原でダイビングのCカードを取る場合、プール講習はありません。こんなステキな海があるので、限定水域講習でも浅場の海で魚たちに見られながらやります。

なお、本日朝8時の父島二見港青灯台付近の表層海水温度は22.4℃でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#4です。

ライセンス取得の話じゃなかったですよね。
ごめんなさい、トンチンカンで。。。
でも参考になればウレシイです。
取っちゃえば?ライセンス。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな話聞けて楽しいのでOKです。
ライセンスははまったら取っちゃうかも?

そういえば日焼け対策ってどうしてますか?

私の経験を。

一人でライセンス取得に参加しましたよ。そこは、民宿にダイビングスクールが併設されていて、貴重品は宿に置いたままでOKでした。昼食代は夜の学科の講習会の時に払えば良かったので助かりました。

水中でマスクを取る練習、ありました。コンタクトはダメですよ。私は主人の度付きマスク(幸い「合う」ので)を借りました。

泳ぎは・・・。私、海では泳げないんです!
プールなら大丈夫なのですが、足が着かない海では怖くて泳げませんでした。でもスーツやBCジャケットで「浮く」し、潜ってしまえば、その世界の美しさに魅了されて恐怖感はスーっと消えました。ただ、泳ぎがヘタだったのでフィンキックがうまく出来ず、午前・午後各1本の実習後、夕食までの間に『補習』を受けました!
そこのスクールでは前代未聞だそうで、未だに初心者には私のことを話すのです、本人を前にして。(1年に1回しか行かないのに、覚えられてるの)

水中カメラは首からさげるようストラップをつければ安心です。上級者は手で持っていましたけど。

私は実習と講習を同時並行で行うことが出来たので、3日間でライセンスを取得出来ました。1週間の滞在では取得後思い切りファンダイブしましたよ。
ちなみに場所は沖縄・西表島です。がんばってネ。
素晴らしい世界がアナタを待っている~!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海ってなんだか怖いんですよね。いざとなっても足がつかないって意識かもしれませんね。沖縄もいいですね~いつか行ってみたいです

貴重品は…

ツアーで行くなら超貴重品はショップに預けて、多少の財布や服は引率者が置き場所を考えてくれます。
海外でもインストラクターの車のトランクに入れたりしていますね。
ただの海水浴で一人で行くなら、最小限にするしかないと思います。

視力は…
マイマスクだと近視対応レンズにはめ換えます。
ショップによっては多少の近視対応マスクのあるところもあるようです。
あと、海の中でマスクをすると近視の人でも多少よく見えるようになりますよ。(私もど近眼です)
水中でマスクを取るのは、ライセンス講習だとやりますが体験ダイビングではやらないんじゃないでしょうか。

泳ぎ…
ダイビングにはクロールは必要ないと思います。

履物…
それ用の薄いけど丈夫なブーツがあります。
体験ダイビングならレンタル機材の中に含まれています。

カメラ…
ダイビング中はあまり手を使うことが無いので持ったままでも大丈夫です。

海底にもぐると人生が変わりますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人生変わってみたいです!!!

こんにちわ。

小笠原には、去年の夏にいってきました。
台風でえらい目にあいましたが・・・。
さて、ご質問の件ですが、

貴重品はショップで預かってくれることがほとんどです。
体験ダイビングだと、マスクをとる練習をする場合としない場合があります。しない場合はコンタクトしてても大丈夫だと思います。そんなに目が悪くなければ、コンタクトなしでも、水中だと結構見えますよ。
マスクをとる練習をする場合は、目をつぶったままやらないときついですが、不安が大きいと思うのでコンタクトはしないほうが無難だと思います。ショップによっては度付のマスクがありますので、問い合わせてみるのがいいかと思います。
 泳ぎはなんでも普通に泳げればいいと思いますが、欲を言えばフィンをはいて泳ぐ練習をできたら最高です。
 ダイビング、シュノーケリングの場合はフィンをはいているので気にしなくていいと思いますが、ビーチなどで泳ぐ場合は、マリンシューズみたいなものをはいているほうがいいかもしれません。
 カメラはストラップのようなものを手首に引っ掛けて泳げると思います。

そんなところでしょうか。天気がいいといいですね。

この回答への補足

すいません、さらに質問してもいいですか?
雨の小笠原って何してました?参考に聞かせてください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのショップがいいのか分からないんで聞きかねてるんですけど、とりあえず何件かメールしようかと思います。
マリンシューズってなんですか?