プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大谷選手の二刀流とはどういう意味でしょうか?
バッターとしても他の選手より凄く、ピッチャーとしても他の選挙より凄い、ということですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ピッチャーとしてもバッターとしても、そこそこ通用するという意味です。


普通ピッチャーだったら、ピッチャーとして全力が出せるように専念して、打つ方は芳しくないのが普通です。
これはバッターだったらなおさらで、バッターがピッチャーマウンドに立つことはほぼ皆無です。
大谷はそれをやり遂げているから、二刀流と言われるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 20:42

本来なら投手は打者として打てなくても別にいいですが


3番4番打者くらい打てるレベルもあり
なおかつ
投手も兼ねる事が出来る選手なので
二刀流(投手、野手)って言われてるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 20:42

はい、そうです。


ただ、「より凄く」ではなく、「同等以上である」、という事です。

大谷がエンジェルスを選んだ理由は、チーム力ではなく、
ピッチャーとしてもバッターとしても出場ができるから、
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 20:42

大谷選手の二刀流とは、両投げ両打ちの選手であることを指します。

つまり、野球選手の中でも投手としてプレーすることと同時に打者としてもプレーすることができます。大谷選手は、日本プロ野球時代には投手としても打者としても活躍し、現在はメジャーリーグでも二刀流として活躍しています。特に、打者としての能力が非常に高く、本塁打を量産する一方で投手としても速球を投げ、奪三振を量産するなど、非常に多才な選手として注目されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 20:41

上位打線や、ピッチャーでない時に打線に立つ投手は大谷翔平選手以外ほぼ皆無です。



ありえない組み合わせなのです。

過去でも数えるほどしかいません

ありえない2通りの役割を持つのが大谷選手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 20:41

プロ野球のレベルになると分業・専門性が高まりますので


少年野球や高校野球のように、四番でエースという選手はこれまで降りませんでした

大谷さんはその慣例を破って、打撃でも投球でもチームの主力として機能している
1刀だけではなく2刀を使いこなすということです

一昨年のシーズンではMVPに選出されましたので他の選手よりも活躍したという評価を受けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 20:41

投手として、打者として・・・・云々にとらわれない、ということなんです。


最初に二刀流ありきではなく、結果としてどちらでもそれなりの結果を出しているのでそういわれるだけなんです。
>バッターとしても他の選手より凄く、ピッチャーとしても他の選挙より凄い、ということですか?
これ、結果を見ての表現ですね。そういうことなんです。
だから、ある人曰く「DH制度があるから可能・・・・・」なんて屁理屈は無関係なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 20:41

弾よりも速く


機関車よりも強く。

なんだけれども……。
高いビルもひとっ飛びしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 20:40

ピッチャーというのはDHもあるほど専業性が強いポジションなので、エース級でクリーンナップを務めるというのはこれまでの常識を覆す偉業といえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 20:40

>大谷選手の二刀流とはどういう意味でしょうか?


野球でピッチャーとバッターの両方出来る選手の意味。
MLBでは「Two-Way Player」として登録することで可能となる。
プレイの凄さは全く関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!