アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このCMはおかしくないですか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    Tomato(トメイトウ)は更に混迷の度が深まります。Otamot(おたもっと?)ですか。

      補足日時:2023/05/05 16:43
  • どう思う?

    山本山は元禄3年創業です。当時はこんな変てこりんなCMを流してませんでした。どこかで方向性が変わりました。

      補足日時:2023/05/06 15:12

A 回答 (28件中11~20件)

漢字でですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みは?

お礼日時:2023/05/06 11:29

こんにちは、


逆から読んでもは
漢字の山本山に
限ってですよ、

やまもとやま
まやともまや

yamamotoyama
amayotomamay

逆さ言葉ではありません。
    • good
    • 0

yu を逆に発音すれば、ウイ。



ちなみに、どの国の言語でも、子音に続けて母音 を続けて発音していますが、日本語の文字(かな)は子音+母音で一文字なので、日本人は 子音、母音 を同時に発音していると意識しているだけです。
同時ではないことは、録音して逆再生すればよく分かります。
PCかスマホ上でそれが実現できるアプリがあるのかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uyならウニですね。
大昔、薬師丸ひろ子が喰ってるのを見たことがあります。
https://youtu.be/HUzBdhTFJMM

お礼日時:2023/05/06 00:03

表示文字の扱い方を知らないだけでしょう。


それと日本語では、子音が単独で発音されることはありません「ん」は例外かもしれませんが、一音ごとの母音が付属します。
おたも?になります、日本語の発音では「t」単独はあり得ません。ということで言葉の遊びにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊んでいるとは無礼だな。口の利き方に気を付けたまえ。

お礼日時:2023/05/05 18:52

y に一番近い日本語の音は イ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユは?

お礼日時:2023/05/05 17:36

トマトは オタモトゥ ですね。


トゥ は母音の無い t だけの発音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
yamamotoyamaに関しては?

お礼日時:2023/05/05 16:56

何を単位にして逆に読むかですが、



漢字を単位に考えれば、ヤマモトヤマ。
かなを単位に考えれば、マヤトモマヤ。
ローマ字を単位に考えれば、 アマヨトママイ。

これらを録音して逆に再生して「ヤマモトヤマ」に聞こえるのは「アマヨトママイ」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そうなんですか。

お礼日時:2023/05/05 16:44

やまもとやま



下から読んだら『まやともまや』が、正しい読み方だと思い、ってこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだよ。あくまで読み(発音)だからね。

お礼日時:2023/05/05 16:12

お礼コメントに対してですが、「読む」とは音だけではなく文字に対しても言います。

なので「山本山」を読めば「やまもとやま」だけではなくて「山本山」ともなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、知りませんでした。感謝します。

https://youtu.be/vHEyWsXFxU4

お礼日時:2023/05/05 15:16

>それが何か?


CMというのは商品の名前とか、会社の名前が視聴者や読者に深く印象づけられればいいのです。そういう意味で「山本山」の「上から読んでも、下から読んでも、裏から読んでも山本山」というコピーは大成功だったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語の話です。

お礼日時:2023/05/05 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!