アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

昔から不思議に思っていることがあります。

1塁と3塁はベースコーチがいるのですが、2塁だけはいないんです。

これはとても不自然に思いますが、何か理由があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ルールで1塁と3塁にしかコーチを置くことが


認められてないから。

公認野球規則5.03(a)
攻撃側チームは攻撃期間中2人のベースコーチ 
ー 一人は1塁近く他は3塁近く ー
を所定の位置につかせなければならない

なぜそうなったかといえば憶測だけど
2塁コーチがいたら打球が当たる可能性があるから
打球の判断で2塁にコーチがいる意味がないから。
なにより守備側にとっては邪魔でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らくそうでしょうね。

お礼日時:2023/05/07 02:37

特に一塁と三塁の走者が重要だからです


あと敵チームの野手の妨害になってしまうからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いると邪魔になりそうですね。

お礼日時:2023/05/07 02:38

二塁コーチだけでなく、



一塁と三塁も要らない。走塁は選手に任せれば良い。現に、一塁で際どいベースプレイにセーフってやってるのは選手。二塁に盗塁は選手の一瞬の判断。ヒットエンドランのサイン出しても外されたら塁に戻れない。三塁コーチが止まれのポーズしてるのにホームに突っ込むし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 02:38

いる必要がないからです。


1塁と3塁のベースコーチで事足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 02:39

邪魔だから。

1,3塁コーチはファールエリアのコーチボックスにいるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり邪魔ですよね。

お礼日時:2023/05/07 02:39

ホームベース・コーチもッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームベースコーチですか。

ほとんど出番がなさそうですね。

お礼日時:2023/05/06 09:41

私もそう思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 10:08

試合中はフィールド内に選手と塁審以外入れないからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塁審が入れるのだから、コーチも入れていいと思うんですよ。

お礼日時:2023/05/06 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!