先日遊園地でジェットコースターに乗り、両手を上げてはしゃぎすぎまして、恥ずかしながら下車後胸を痛めていることに気づきました。

以前肋骨の下の方を骨折(ひび)した経験があるのですが、その時の痛みと似ており、普段は平気なのですが筋肉を収縮させたりするとキューっと痛みます。クシャミや咳で痛むという感じです。

しかしその位置というのが胸の中心から少し右にずれた所なのです。別に打ち身でもないし手を振って大声を出しただけなのに、胸の中心を骨折することなどあるのでしょうか?

肺を痛めたのかと疑うところもあるのですが、肺を痛めたらこの程度の痛みでは済まないのではないかと思うので、やはり骨折(ひび)なのかなと疑っております。

「医者に行ってください」という御回答は自分でも良くわかっているので必要ありません。
打ち身じゃないのに胸の中心部を骨折することがあるのか?
肺を痛めたとしたらこの程度の痛みで済むのか?をお教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

左右の肋骨をつなげているのが胸骨。

そこの骨折ではないでしょうか?レントゲンでは最も確認が難しい骨折の一つではないでしょうか?ぶつけてないのに骨折するかどうかは・・・。わかりません。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/903.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胸の中心でもそういう繋ぎ目のような骨があるのですね。
それならそれを痛めてしまったと考えてもおかしくありません。

お礼日時:2005/04/22 23:32

友人が胸を骨折(ひび)しました。


肋骨ではなくて小骨(?)と聞きました。
友人は、ぶつけたとか力を入れたとか何の心当たりもなかったそうです。

激痛でもなく、普通に仕事をしていました。
でも「ここ数日胸が痛い」と言うので、受診をすすめたらこの結果で本人も「こんなに簡単に骨が折れるの!?骨粗しょう症かも?!」と驚いていました。
レントゲンでも確認が難しい小骨ということでした。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単なことで肋骨を骨折してしまうという話は私も聞いたことあります。小骨というものがあるのですね。
しかし些細なことで一番骨折しにくそうな胸の中心部辺りを痛めるものでしょうか。

私が以前肋骨を骨折したときもレントゲンに写らず、結局湿布薬を貼っただけで時間を待つだけでした。ですからあまり病院に行く気もしないのです。

お礼日時:2005/04/22 12:43

くしゃみをして肋骨を骨折したという話しを聞いたことがあります。


打ち身でなくても起こりえます。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単なことで肋骨を骨折してしまうという話は私も聞いたことあります。
しかし些細なことで一番骨折しにくそうな胸の中心部辺りを痛めるものでしょうか。

お礼日時:2005/04/22 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肋骨・胸骨骨折<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    肋骨・胸骨骨折とはどんな外傷か  肋骨骨折は、胸部外傷のなかで最も多くみられる損傷形態です。肋骨の折れるメカニズムには2種類あり、ひとつは外力が直接肋骨に作用してその部位が折れるもので(直達(ちょくたつ)外力)、もうひとつは外力が加わった部位から離れた場所で肋骨が折れるものです(介達(かいたつ)外力)(図31)。  前者では肺損傷を、また後者では心・大血管損傷を合併する可能性が高いとされています。一般...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマメを早く治す方法

こんにちは。

素振りでつぶれたマメを早く治す方法を教えて下さい。テービングで巻いて振っているのですが、風呂上がりに皮膚薬を塗っています。
もし、早く治す方法がリマしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

やはり外用薬を塗るのが一番ではないでしょうか。

ご質問とはちょっとずれるかもしれませんが、振り込むことで手の皮が硬くなり、痛みを伴う水マメが出来にくくなります。

Q骨折ってどんな痛さ何ですか? 自分骨折したことなくて。骨折はめちゃくちゃ痛いとは聞いた事はあるんです

骨折ってどんな痛さ何ですか?
自分骨折したことなくて。骨折はめちゃくちゃ痛いとは聞いた事はあるんですけど・・・

Aベストアンサー

骨には神経が無いので、折れても痛みはありません。

折れた骨の鋭利に尖った部分や割れて剥離した欠片が周囲にある別の神経や筋肉組織を刺激するので、場所によっては激痛となります。
その場所とは、主に関節にあたる部分ですね。
ひじを曲げたり指を曲げて箸を持つなどという動作が、完治するまでの数ヶ月のあいだできなくなります。
ギプスを装着して固定するのが一般的ですが、数ヶ月ものあいだ関節を固定したままにしていると、骨が治っても今度は筋肉が萎縮しているので曲がらなくなっています。

リハビリで、その固まってしまっている関節を接骨院のベテランが力ずくで強引に曲げて行きます。
これこそが骨折したことで受ける“真の激痛”です。
完全に元通りの動作ができるようになるまで、通院するたびに繰り返されます。

なので関節だけは折ったりヒビを入れたりしないように注意してくださいね。

Q茶あざの治療について

次男(1歳0ヶ月)の顔の左こめかみのところに茶色いあざがあります。生まれてすぐに現れたもので、そのうち髪の毛も伸びて気にならないかもと思っていましたが、場所が悪くて髪の毛では隠れそうにありません。大きさは現在1.5cm×0.5cmぐらいのものが2つ並んでいます。大きくなればあざも一緒に大きくなるので、将来かなり目立つと思います。ほかに腕の内側と左太ももにもあるのですが、これは服を着ていれば見えないところなので気にしてはいません。

昨日、1歳健診を受けてきましたが「もし気になるようであれば皮膚科で一度見てもらってもいい」と言われました。
家に帰って主人に話すと、「男でもあざは気にする。場所が場所だからきれいにしてやりたい」とのことでした。「大きくなってから本人が希望すれば」と言われますが、あまり大きくなってからだと治療も苦痛に感じるでしょうし、治療中の経過を友達に見せるのも嫌がるのではないかと思います。もし治療を受けるなら3歳の七五三までに消えるように・・・と思っています。

レーザー治療は保険適用外だそうですが、実際にはどれくらい治療費がかかるのでしょうか。またあざの大きさによっても異なるでしょうが、治療期間はどのぐらいでしたか?いつごろ治療を始められましたか?実際にレーザー治療を受けられたお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

次男(1歳0ヶ月)の顔の左こめかみのところに茶色いあざがあります。生まれてすぐに現れたもので、そのうち髪の毛も伸びて気にならないかもと思っていましたが、場所が悪くて髪の毛では隠れそうにありません。大きさは現在1.5cm×0.5cmぐらいのものが2つ並んでいます。大きくなればあざも一緒に大きくなるので、将来かなり目立つと思います。ほかに腕の内側と左太ももにもあるのですが、これは服を着ていれば見えないところなので気にしてはいません。

昨日、1歳健診を受けてきましたが「もし気になるようで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ウチの息子も産まれ時から、同じ様に左のこめかみに茶あざがありました。生後10ヶ月の時に(当時大きさは1cm×0.5cmほどありました)形成外科のある病院で、レーザー治療を始めました。
 やはり一度では消えず、3ヶ月に一回ぐらいのペースでレーザー治療をしました。現在、2歳ですが、うっすらと残る程度まで消えて、今は治療はお休みしています。茶あざというのは、また再発する可能性があるそうなので、半年以内に再発したら治療を開始する予定です。
金額は、児童の医療控除が効いて、地域によるかもしれませんが、1回あたり500円で済みました。形成外科の先生によると大きさや個数で金額が変わるとのことです。もし治療するなら、個人差もあるけど早いほうが治療の効果があるそうです。まだお子さんも小さいので、きっと、3歳までには消えますよ。一度近くの形成外科に聞いてみてはいかがでしょうか?

Q骨折の手術について質問させてください。腕の肩に近い部分の骨折で近日、手

骨折の手術について質問させてください。腕の肩に近い部分の骨折で近日、手術予定なのですが
手術後、またもう一度、針金?を抜く釘抜手術?をするそうなのですが、最初の手術後から、
その釘抜手術をするまでの期間は何ヶ月後位になるのが一般的なのでしょうか?
先生に聞き忘れてしまい今日は先生は不在で聞けません。もちろん、その人の骨折の部位や
状態で違うとは思いますが、一般的には術後、何ヶ月後に釘抜手術をするのでしょうか?
医療関係の方、経験者の方おりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一般的には術後、何ヶ月後に釘抜手術をするのでしょうか?

これは主治医と患者さんが相談して決めることです。骨の付きに問題なければ、いつでもいいと思います。

リハビリの進み具合にもよります。医師としては肩の動き(可動域)を重要視するでしょう。可動域とは手術を行なう度に悪くなります。ですから日常生活や、仕事に影響が無いくらいの、可動域を確保しといて手術を行うと思います。肩の動きが悪い状態で抜釘を行い、これらに支障が出ては困りますので。

他にも、仕事をしている方なら連休に合わせるなど、日程面の都合もあるでしょう。もちろん金銭面も。



リハビリ頑張ってください。

Q「たんこぶ」の語源は?

「たんこぶ」という言葉があります。
なぜ、「たんこぶ」というのでしょうか?
「たん」とは何のことで、「こぶ」は、なぜ「こぶ」なんでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLが参考になると思います。
タップコップ から来てるみたいですね。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/kanta727/menou2.htm

Qジェットコースターで落下した時に感じるフア~って言う気持ち悪い感覚!!!!

こんにちは☆カテゴリが合ってるか分からないんで間違ってたらスミマセン(>0<)               質問の内容なのですが、タイトル通り『ジェットコースターで落下した時に感じるフア~って言う気持ち悪い感覚』あれって、体の中で何が起こっていて気持ち悪いんでしょうか??何か感覚的には心臓が浮き上がってる気がして物凄く気になったんです!!!!今でも、そのジャットコースターに乗ってた感覚を思い出すと気持ち悪くなってしまいそうです・・・・・《笑》どなたか、分かる方いましたら教えてくださいっ!!!!

Aベストアンサー

こんばんは。

ほんっと!! 気持ち悪いですよね(~_~;)

さてっ!!回答にはなっていないことを先にお知らせしときます。従って期待しないでくださいね。(/--)/

この感覚!! どうも男女によって違いませんかね?
私とウチの息子は車に乗っててもこのふわっとした感覚にとっても弱いです。うちの息子曰く「ちんちんがぎゅいーんとなる」です(笑
ところがうちのかーちゃんと娘はまったく平気です。
男女差ってあるのですかね。

あと一つ発見です。この感覚!! 逆らおうとすれば逆らおうとするほどおっきくなりません?
ディズニーランドのスプラッシュマウンテン乗ってたときに気付いたのですが、最後の落下で、水泳の「飛び込み」を意識して、「飛び込んで」みたんです。(気持ちと動作だけですよ。乗り物から飛び出したわけでは・・・汗)
するとあの感覚がほとんどありませんでした。

ふしぎですよねぇ

ということで今度はバンジージャンプにでも挑戦しようと思ってます。何かをつかめるかもしれませんしね。(^_^)d

Q打ち身と打撲の違い

「打ち身」と「打撲」はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 手元の辞書で調べたら同じ意味だったので一般語と医療用語の違いくらいではないでしょうか?

 正確には打撲傷=打ち身といったところでしょうか。

Q【生物医学】大人の緑色の大便は空気の吸いすぎが原因? 空気の吸いすぎってどういうこと? 空気を吸い過

【生物医学】大人の緑色の大便は空気の吸いすぎが原因?


空気の吸いすぎってどういうこと?

空気を吸い過ぎるのって悪いことなの?

空気の吸い過ぎ=緑色の大便ってことは、、、

体内に酸素が多いと緑色の大便になるってことは別に問題ないのでは?

逆に茶色の大便の方が悪い気がする。

酸素が体内に少ない方が良いの?

そんなわけないよね?

で緑色の大便になるのはだけなので大便が体内の余分な酸素を吸着させて体内に排出してるってことは良いことじゃないの?

まあ大半の人が茶色の大便を出してるので良いわけないか。

大便に酸素が吸着しない方が健康的ってことか。

充分に酸素が体内に供給されてるってことは良いことでは?

緑色の大便を出し続けるのは危険なのか?

緑色の大便になっている原因は分かっている。体調もすこぶる良い。辞めるべきか?

アドバイスください。

人体マッドサイエンスの実験台になってる気分だ。

Aベストアンサー

>【生物医学】大人の緑色の大便は空気の吸いすぎが原因?

「酸化便」という言葉を目にしたが故のご質問でしょうが、これは胆汁の成分が酸化して緑色になっているものです。
その原因は空気の吸いすぎではなく、胆汁の成分を分解する微生物のバランスが腸内で崩れているからだそうです。

少しは自分で調べて、言葉の字面だけで質問を立てないことをお勧めします。

Q運動中のケガなどの応急処置について

小学生をみているのですが、練習中にケガをした時に対処したいのですが、そういった知識がまるでありません。
突き指、捻挫、打ち身などなどあるのですが、それに対する応急処置など、どのようにすればいいか、悩んでいます。
なにか参考になるご意見、おすすめの本等はないでしょうか?

Aベストアンサー

町内会の防災団長です。
大規模災害に備えて、学区で救命救急の講習をやっており、

http://spokega.hp.infoseek.co.jp/at/firstaid.html

基本的には上記のようなことですけど、三角巾の巻き方や、部位による包帯の使い方、除細動器(AED)や人工呼吸のやり方などを消防署の救命救急士や保健所の職員を呼んで講習を受けています。
民間でも救命救急の講習はありますから、夏休みなどに受けてみてはいかがでしょうか。
認定証をもらえるものもありますから、対外的な信用という点でもよいと思います。

一例
http://www.greenwood.or.jp/leader/09sc-bs6.htm

http://www13.plala.or.jp/emp-suzuki/outline.html

Qジェットコースター後の気持ち悪さが続いています

先週の日曜日に遊園地に行き、ジェットコースターに乗りました。かなり激しいタイプで、しかも久しぶりだったこともあり、その後乗り物酔いのような症状になりました。体質的に酔い安い傾向にありますが、大抵は少し休めば復活するのですが、今回は未だに気持ち悪さが残っています。

昨日は、子供と遊んだところ、体を上下に動かしたら軽いめまいと気持ち悪さを感じました。体の調子もイマイチで、朝早く目が覚めたり、日中眠くなったりする事がこの一週間内にありました。

このような症状を軽減するには何か対策はありますでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は子供の頃、遊園地の乗り物が大好きで、ジェットコースターも平気でした。
ですが、いつ頃からか、ある種の乗り物(特に宙返り連続するものと、左前後に振るもの)が、乗れなくなりました。
思えば、身長がキーのように思います。
子供と大人では体の大きさが違いますから。

それと、昔はなかったのに、貧血傾向なってから、前に進む以外の乗り物は自信がなくなりました。貧血だと知らずに、耳鼻科でめまいの検査も受けたことがありますが、私の場合は貧血でした。

あと、TVで見ましたが、自動車などの乗り物酔いは、人間は幼少の頃しやすいそうですよ。それが自動車に乗せられていて、だんだん慣れてきて、酔いにくくなるだけと。
ですが、ご質問者さんは、お子さんではないので、「慣れ」以外にも原因があるのではないでしょうか?
胃が弱いというのも、酔いを招きやすいと思います。
まだ、気持ち悪いのでしたら、病院へ行かれた方がいいと思います。内科か耳鼻科へ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報