先日遊園地でジェットコースターに乗り、両手を上げてはしゃぎすぎまして、恥ずかしながら下車後胸を痛めていることに気づきました。

以前肋骨の下の方を骨折(ひび)した経験があるのですが、その時の痛みと似ており、普段は平気なのですが筋肉を収縮させたりするとキューっと痛みます。クシャミや咳で痛むという感じです。

しかしその位置というのが胸の中心から少し右にずれた所なのです。別に打ち身でもないし手を振って大声を出しただけなのに、胸の中心を骨折することなどあるのでしょうか?

肺を痛めたのかと疑うところもあるのですが、肺を痛めたらこの程度の痛みでは済まないのではないかと思うので、やはり骨折(ひび)なのかなと疑っております。

「医者に行ってください」という御回答は自分でも良くわかっているので必要ありません。
打ち身じゃないのに胸の中心部を骨折することがあるのか?
肺を痛めたとしたらこの程度の痛みで済むのか?をお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

左右の肋骨をつなげているのが胸骨。

そこの骨折ではないでしょうか?レントゲンでは最も確認が難しい骨折の一つではないでしょうか?ぶつけてないのに骨折するかどうかは・・・。わかりません。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/903.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胸の中心でもそういう繋ぎ目のような骨があるのですね。
それならそれを痛めてしまったと考えてもおかしくありません。

友人が胸を骨折(ひび)しました。

肋骨ではなくて小骨(?)と聞きました。
友人は、ぶつけたとか力を入れたとか何の心当たりもなかったそうです。

激痛でもなく、普通に仕事をしていました。
でも「ここ数日胸が痛い」と言うので、受診をすすめたらこの結果で本人も「こんなに簡単に骨が折れるの!?骨粗しょう症かも?!」と驚いていました。
レントゲンでも確認が難しい小骨ということでした。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単なことで肋骨を骨折してしまうという話は私も聞いたことあります。小骨というものがあるのですね。
しかし些細なことで一番骨折しにくそうな胸の中心部辺りを痛めるものでしょうか。

私が以前肋骨を骨折したときもレントゲンに写らず、結局湿布薬を貼っただけで時間を待つだけでした。ですからあまり病院に行く気もしないのです。

くしゃみをして肋骨を骨折したという話しを聞いたことがあります。

打ち身でなくても起こりえます。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単なことで肋骨を骨折してしまうという話は私も聞いたことあります。
しかし些細なことで一番骨折しにくそうな胸の中心部辺りを痛めるものでしょうか。