プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方警察の採用試験問題は警視庁と比べると簡単なのでしょうか?とある県警のテキストを購入し、出題傾向を見たところ、併願する警視庁よりも簡単だなという印象を受けました。都道府県にもよると思いますが、警視庁よりも簡単に作られているのでしょうか?警視庁と地方警察受けたことのある方、教えていただきたいです。また、一次で得点できずに落ちる人とはどのような人なのでしょうか。

A 回答 (1件)

警察官採用試験の難易度は、警視庁と地方警察の間で一様ではありません。

各都道府県警察が独自に作成しているため、出題傾向によって異なります。一般的に、都心部の警察署や警視庁の採用試験はより多くの応募者が集まるため、難易度が高く設定される傾向があると言われています。一方、地方の警察署の採用試験は、応募者数が少ないために比較的簡単な傾向があるとも言われていますが、これは一概に言えません。

一次試験で得点できない人は、主に筆記試験や適性検査での不合格者が多いです。筆記試験では、基礎学力や判断力、表現力などが求められます。適性検査では、記憶力や空間認識力、応用力などが測定されます。また、一次試験では身体検査や面接もありますので、こちらでも不合格になる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えしてくださりありがとうございます。あと2日、全力で頑張ります。