プロが教えるわが家の防犯対策術!

押し売りお断りのシールを貼っておけば、押し売りが来たら警察に逮捕できるのですか?

A 回答 (4件)

押売だろうが勧誘だろうが敷地外へ退居の指示ができますので、それに従わなければ


不法侵入となりますから警察を呼べばいいです。
押売の場合は併せて恐喝も付くでしょう。
シールはあまり役に立ちません。
    • good
    • 0

裁判所の命令でもないのにコンビニが勝手に


出入り禁止を宣言して、それに従う義務があるのですか?
 ↑
出入り禁止は、所有権やそれに基づく
管理権が根拠になりますので
店舗内であれば、従う義務があります。

自宅に勝手に入り込むのと
同じです。



押し売りお断りのシールを貼っておけば、
押し売りが来たら警察に逮捕できるのですか?
 ↑
不法侵入の「不法」というのは、所有者、居住権者の
意志に反する立ち入り、と定義するのが最高裁
判例になっています。

従って。
敷地内や家に入れば、建造物侵入、
住居侵入になりますので、逮捕可能です。
    • good
    • 0

はい、認められています。

    • good
    • 0

出禁と押し売りの因果関係が……?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!