アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の方って自身が認知症になったという自覚はあるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

現在の私がまさにそうですが、軽度の認知障害になり始めたくらいだと、「若いころよりも物覚えが悪くなったな」という程度の自覚はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 11:58

おかしいな、と気付く人と気付かない人がいるようです。


周囲が「おかしいな」と気づくほど症状が進行していても、絶対に認めない人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 11:58

自覚はあります。


自分でもヘンだと思っている。
しかし、周囲がヘンだ指摘すると、より悪化させてしまうそうです。
    • good
    • 0

完全にボケるまでは自覚あるでしょう。


朝起きたら完全にボケるなんてありえない。
完全にボケたら幸せですよ。
周りは大変だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 12:25

初めはありません


ミスや物忘れが多いと周りが気が付いて指摘するとぼけてきたのかなぁと思います。ずーっとボケているわけではありません。普通の時の時間が長いたまにミスる そこを指摘されると自分はダメ人間だと鬱に入り認知症が加速していきます。
脳の診断図を取ると転々と黒い部分があるので認知症だと判断できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 12:44

自分でおかしくなっていると言っていました。

本人も自覚しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 13:35

物忘れやポカミスが多くなるとさすがに自分でもヤバいと思う人がほとんどと。


しかし、周囲の人が指摘すればそれを認めたくないから頑なに否定して人間関係もこじれる場合もある。
上皇さんは、お母上も弟君もおボケあそばされていたのに、重大な国家行事で文書を読み間違えるというあり得ないミスに予兆を感じて隠居しちゃいましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 13:43

初期は自覚あるらしいですが、もともと認知力が高い人と低い人じゃ客観的な認知症レベルとで意味合いが変わってきますので、難しい。


超利発な人が、「認知症になったかも・・」って自覚しても、もともと認知力が低い”健常者”より認知力は高いわけで・・

基本的には老化と同じ。
だた、感覚や身体機能の老化と違って、認知力が低下するので、
いずれは認知症であると”認知”できなくなるのは自然な流れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 14:22

頭の状態がおかしいようだ、みたいなのはあるようです、初期ね、でも認知症かはわからないみたい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 14:29

人によります。



自分が認知症にかかっておかしくなってきたと感じる人もいますが、頑として認知症にかかっていることを認めようとしない人もいます。

どちらかというと後者の人の方が多いですね。ですから病院に行こうとしない人が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/08 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!