プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKは、解体すべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は、NHKを見ないのでスクラブルをかけて二度とテレビにNHKを映してほしくないですね。これが国民の意見の大半じゃないでしょうか

      補足日時:2023/05/08 13:52

A 回答 (45件中21~30件)

テレビ自体を捨てて拒否しようか検討中。

でも災害の時に必要かなとも思い検討中。2ヶ月ごとに4千円浮きますよね。もうテレビ自体見てないし。cm怖いです。言葉に隠語の意味があるのを知ってしまったので。踊らされてるのですね。日本人は。ニュースも怖いし、信用出来ない。もう今全くテレビ見ないです。芸人のギャグも怖い。
    • good
    • 1

年よりと山の中で暮らす人が一番困ります、何しろ時刻と天気予報とどうでも良い平和な近隣町のニュースが見られず困るはず。

    • good
    • 0

国民から如何にして受信料を徴収する事しか考えてないので解体すべきですね。

    • good
    • 2

テロとか起こらないと無理かもしれません。



NHKの幹部の自宅を数千人で襲うとか。
国民の意思と、被害と、その理由がしっかりと伝わるようにしないといけない。
    • good
    • 1

年間約23000円だけではなく



白黒で朝昼晩ニースだけの年間3000円コースを作るべきです。

YouTubeの時代です、色々と選べるようにしないと 

それが出来ないのなら国が代わって税として徴収を行い支払い差別を無くし

無駄なNHKの外部スタッフを大幅に削減するべきです。
    • good
    • 1

最近は真面目に解体すべきなんじゃないかと思ってきました



百歩譲って、テレビを設置した者に対し、受信契約を
締結する義務が発生するのは、まだ理解出来ます

ですが、なぜスマートフォンを持っている者に対して
視聴料を徴収する必要がある訳?

https://news.yahoo.co.jp/articles/58554dcad37fe7 …

以前は放送法第32条で、NHKの放送を受信出来る機器を
設置した者はNHKとの受信契約を締結する義務を有する事が
書いてありましたが、これに対する例外がありました

それはCATV(ケーブルテレビ)

CATVは放送法とは別の有線テレビジョン放送法で運用されており
同法には、32条が存在していません
さらに付け加えるならば、CATVは受信機器を必要とせず
受信機器を設置したのはCATV放送局なので32条に照らし合わせれば
NHKと受信契約を締結するのはCATV放送局と言う事になります

そうした抜け道が見つかると、放送法第32条を廃止し新たに64条を作り

「協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する」

と、4項をしれっと、追加しCATVの抜け道を塞ぎました
これ、完全に後出しジャンケンですね

で、話は戻りますが、先のスマートフォンもこれにあたると
主張している訳です

NHKオンデマンドのアプリをインストールしたら
間接的にNHKの番組を視聴出来るから契約して下さいと
言う事なんでしょうね

今はまだ、アプリを任意にインストールした者にしか
料金が発生しませんが、スマートフォンを持っているだけで
受信契約を締結させようと目論んでいる訳です
このままならば、インターネットに接続された
パソコンも同様になるかも知れません

そもそも、スマートフォンは電話が主で、情報端末機能はサブであり
番組視聴目的で設置するテレビとは目的が違う訳です

こんな、独占禁止法まがいの事はあってはならない事だと思います
    • good
    • 3

私もNHKは分割した方が、改革が速いかと思う。



ラジオは中波と短波の2波だけにして、災害放送を目的に残す。
テレビは、地上波はニュース専門化が良いかと。
衛星放送は、有料化です。現在もスクランブルしている。

これだけで十分かと。
大幅な経費削減できます。
社員も1/100に削減可能かと。
ラジオは税金で賄えるかと。
    • good
    • 2

解体しなくても良いけど、テレビがあるなら受信料払えというのはあまりにも理不尽だ。

テレビ以上に生活に不可欠な水道、電気、ガスでも料金を払わなければ止められる。だから受信料を払いたくないから止めてほしいのに止めてくれない。スクランブル放送にしてほしいと多数の人が思っているのにNHKの収入が激減すると分かっているから公共放送の使命などとうそぶいてやろうとしない。 NHK職員の高給も癪に障る。地方ではNHK職員が一番給料が高い。 あと昔も今もNHK職員は性欲関連事件を起こすやつが多い。痴漢、盗撮、不倫、カーセックス、ストーカーetc 困ったやつらです。立花孝志の活躍により訪問恐喝集金が廃止されるのは喜ばしいことだ。
    • good
    • 4

NHKは、解体すべきだと思いますか?


 ↑
解体する必要は無いでしょう。
視たい人もいますから。
視たい人だけが、お金を払って
視れば良いのです。

それとも、民放と同じに
すれば、と思います。



私は、NHKを見ないのでスクラブルをかけて二度と
テレビにNHKを映してほしくないですね。
これが国民の意見の大半じゃないでしょうか
 ↑
おそらく、多数派でしょうね。
無くても困りません。



NHK受信料、「見る人だけから徴収すべき」が約7割 ...J-CAST調査
https://www.j-cast.com/2015/11/09249083.html
「NHKは、解体すべきだと思いますか?」の回答画像17
    • good
    • 1

#14です。

補足ありがとうございます。

>国営放送を作って放送させればいい

なるほど、ならばNHKを跡形もなく解体することに100%賛成します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!