プロが教えるわが家の防犯対策術!

淀川堤防の道脇に連なって茂っていました。エノコログサの仲間だと思うのですが、この野草の名前を教えてください。

「この野草の名前教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

チガヤ。

イネ科で初夏に種を風で飛ばします
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うれしいです。

No.1様の言う通りチガヤです。

茅萱、茅、白茅、千萱…等の表記があります。古来から葉に魔除けの力があると考えられていて、6月末には各地の神社などで、
「夏越しの祓(なごしのはらい)」という、チガヤの葉で作られた、大きな“茅の輪(ちのわ)”をくぐって魔を祓い、無病息災を祈る行事があります。また、“ちまき”は、古くはチガヤの葉で巻いてあったとか。京都の祇園祭に各鉾町や山町で売られる厄除けの“ちまき”(本来、厄除けであって、食べる“ちまき”ではないんですが、最近は“食べられるちまき”も売っているんだとか)はよく、玄関の戸の上などに付けられています。
関係ありませんが、私の(昔から使っていた)「ちがやねこ」のチガヤは白茅の表記です。萩尾望都さんの「スター・レッド」という作品にちょっとだけ出てきたチガヤという名の女性キャラクターがなぜかすごく気に入って、その漢字表記の“白茅”をペンネームとして使っています。(“猫”は単に好きなのと、白いチガヤの花序がふわふわで、猫の尻尾っぽいので…)もう40年位になりますか…。ちなみに、チガヤの若い花穂を噛むと甘いらしいですが、私は口にしたことはありません。周りにたくさんあるんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。よくわかりました。