プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱり、親は俺を勝手に産んだとしか思えません。子供が自分の思う通りに育ってくれなきゃ文句を平気で言います。

特に自分の母親は自分を一人で育ててやったんだ感が強くて腹立たしい時があります。
離婚して母子家庭になりましたが、結局それで一番の被害被るのはそこに生まれた子供なのに、相変わらず母親が被害者面しているのが、納得いきません。

子育てが大変だの、お腹痛めて産んだなど言うけど、選んだのは自分だろうがって思います。
あんたを一人で育てるのが大変だったとか言われると本当に反吐が出ます 
そんなの産んだのだから責任持って真っ当に子育てするのが当たり前だろ。大変だったら虐待でもして見捨てるつもりだったのかと感じてしまいます。

片親の元で生まれた人全てとは言いませんが、
やっぱり子供に背負わせなくてもいいような苦労をさせているんじゃないかと思います。

親からすればこんなワガママ言う子供が身勝手なのかもしれませんけど、子供からすれば親が一番身勝手だと思います。
思い通りに育たないから大変だって言う。子供はあんたらのオモチャじゃありません。
こういう意見言えば
可愛いからそういう叱り方をするとか、親でもないあんたに何がわかるなんて言いたくなるかもしれませんが、可愛いから子供の嫌なことしても許されるのですか。マイナスイメージしか湧かない親の意見に誰が聞く耳持つかって感じです。
こういうことを一度でも考えるのは異常でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • クソガキとか言ってる
    しょうもない奴いますけど
    汚い言葉のオンパレードですね。
    あなたみたいな人が子供の性格を歪ませるんだと思います。

    正直、親がもう少し性格良ければこんな投稿していません。
    親が悪いと言いたいわけじゃありませんが、
    そういう部分は少なからず引き継ぐんです

    自立してもそれはついてまわるんです。
    誰かのせいにしないとやってられない時ぐらいあってもいいのでは?

    普段は普通に接していますし、社会人なので普通に働いています。

    ここで
    感情を出すくらい別にいいのでは?

    ストレス溜めて犯罪やれと、極論言う人間は黙っていて下さい

      補足日時:2023/05/09 04:35
  • 実家暮らしがそんなにいけないですか?
    完全に自立していることがそんなに偉いのですか?
    馬鹿にしないで下さい

      補足日時:2023/05/09 05:04
  • ガキの考えって質問ありますが、そんなの完全に言葉尻捕まえて言いくるめようとしているだけじゃないですか。

    その通りですよガキの考えですよ
    でもガキにはガキなりに言い分は絶対にあって
    それを無視したり、蔑ろに扱う権利はないんじゃないかな。

    親が子供のお世話するのなんて生まれてきたら嫌でもやらなきゃいけないもんでしょ?
    というか、それをやっているからそんなに偉いのですか?


    悪いですけど、そんなの全く偉いなんて思いません。父親、母親は果たすべき役割に過ぎず、それ以上でも、それ以下でもありませんよ。
    親になったこと無いくせに偉そうにするなとか言われそうですが、全く子供育てただけで偉いとか勘違いしている頭沸いた親多いから偉そうなこと言いたくなるんです。

      補足日時:2023/05/09 20:24

A 回答 (7件)

世の中には、相手が理不尽であっても、自分ではどうしようもない相手がいます。



学校では教師や先輩とか、職場の上司や先輩など。
親は、一番最初に出会うそう言う存在であり、教師や上司との相違点は、肉親であることくらい。
すなわち、会社を辞めたら縁が切れる上司などとは違い、死ぬまで関わらざるを得ません。

そう言う存在との関わり方は、自分が精神的に成長し、克服なり対処するしかありませんな。
さもなきゃ、一人暮らしでもして、物理的な距離で縁を切るとか。

あるいは、将来、あなたが親になる予定があるなら、自分の親を反面教師にして、良い親子関係を構築すれば、あなたの勝ちとは思います。

親に限らず、自分にとって理不尽な相手に対しては、そう言う戦い方しか出来ないんじゃないかな?

私の場合、大嫌いなパワハラ上司より出世したことなどで、溜飲を下げたと言うか。
その上司に対し、感謝などは皆無だけど、やはり反面教師としての価値くらいはあったと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番合理的で、納得のいくご意見だったので
ベストアンサーに選ばさせていただきました。
相手がいくら理不尽でもその人は変わりませんもんね
自分の力ではコントロールできないから、自ら変わる努力をした方が、手っ取り早いですね

僕の母親・父親の至らないところは真似せず、いいとこを受け継いでいこうと思います。

お礼日時:2023/05/09 23:21

貴方を産んだのは


親がセックスしたからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけでまともな親になれる人なんかいませんよ

お礼日時:2023/05/09 20:38

何歳でしょうか?


それによって回答も変わるのですが。

問題が大きくずれている気がします。

>親からすればこんなワガママ言う子供が身勝手なのかもしれませんけど、子供からすれば親が一番身勝手だと思います。
 どちらが身勝手かなんて話は意味ありません。

この問題は
言葉で考えない方がいいです。
言葉尻を捉えても仕方ないです。

もっと本質を考えましょう。

お母様の表現方法が問題なのです。
気持ちはあなたが大切だし、愛しているのだけど、どう伝えたらいいのかわからないのです。あなたが苦労しない人生を送るためには、こういう人になって欲しい、というのはあるのは当然の思いです。
決して、自分の思い通りに動く人形(おもちゃ)になって欲しいわけではありません。

だけど、どのように導けばいいのか、とても難しい問題なのです。

かといって、あなたもいろいろ言われるのは嫌なのでしょう。
解決方法(?)はいくつかあると思います。

あなたが聞きたくない話が始まったら、愛しているけどどう伝えたらいいのかわからない、と言っているのだな、と翻訳して聞く。そして、腹を立てずスルーする。

その話をやめさせるなら、いつもありがとう! いつも感謝しているよ!
とだけ言う。そうだねそうだね。とだけ言う。
反論すると面倒なことになるだけだから。

何かしら理由をつけて逃げる。(そのうち避けているのがバレるから面倒にはなるかもしれないけど)

どういう方向で考えてみて。


ただ一つだけ……

>産んだのだから責任持って真っ当に子育てするのが当たり前だろ。
 当たり前じゃないですよ。
 それができない人がたくさんいます。
 あなたにとってはお母様がちゃんとしてくれているから、当たり前だと思えるだけ。当たり前だと思えることがとても幸せなことなんですよ。

今、そう考えられなくても頭の隅に置いておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、僕自身も親になったことないのに甘えて生意気言っていることはよく分かって居ます。

世間では子供産んで育児放棄するとんでもない奴結構いますもんね。
そういう親の元に産まれなかっただけでも御の字かもしれませんね

こんな文句ばかりの質問にご丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/09 20:34

母親のせいにするのはよくありません。

自分自身を変えていく事が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかってはいますよ
ただ、どうしてもたまにこういう感情になってしまうことがありますね。

お礼日時:2023/05/09 20:30

年齢はいくつくらいなのかな?


確かに、気持ちは分かります。
親は産みたくてあなたを産んで、そして夫婦の都合で離婚しました。
思い通りに育ってくれない。とはどんな子供に育って欲しかったのか?
勉強出来て高学歴になって欲しいのか?
素直で優しい人に育って貰いたいのか?
普段のあなたはどんな感じなのか?
細かい事が分からないので何とも言えないけど
今は親の保護の元に居るので
嫌かも知れないけど、大人になる努力をして
お母さんを見返す位の大人になればよくないですか?
お母さんは愛情持ってくれてると思うけど。
    • good
    • 1

被害者ヅラするなって批判してけど


子も被害者意識が高いループに
ハマってる気がする。
沼ってますね。
    • good
    • 0

ガキの考えだと思います。



自分が赤子や幼児の時、どれだけ世話になったと思います?

産まれたばかりの時3時間おきにミルクが欲しいと泣き、下の世話とか病気になった時の看病とか誰がしたの?

現在でも貴方の生活の世話をしているのは誰?
 
生意気を言いたいなら自立位はすべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなの当たり前じゃね?
放置して良かったのですか?

お礼日時:2023/05/09 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています