初めての店舗開業を成功させよう>>

サッカーでシュートを うつ とよく言いますが 打つ 撃つ どちらでしょうか?
ブログで書きときにいつも迷います

A 回答 (3件)

「打つ」です。

「撃つ」は射撃などの「鉄砲の弾や矢」に限った用途です。
    • 1
この回答へのお礼

打つだと 叩くようなイメージがあったんでどっちか迷ってました 早い回答ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も調べてみたんですが 打つ だと野球の印象があったんで

「撃つ」は拳銃の場合ですね。

スポーツの場合、「打つ」が正しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました