アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの知識0(初心者)の人はこの写真のようなExcelの画面の名称もしっかりと覚えた方がいいですか?覚えなくてもいいですか?
就職した時にどれが必要でどれは必要ないとかありますか?
教えてください。

「Excelの知識0(初心者)の人はこの写」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 名前は一応覚えられましたが内容までは、まだ覚えられてる所と覚えられてない所で分かれてます。

A 回答 (7件)

> 名前は一応覚えられましたが内容までは、まだ覚えられてる所と覚えられてない所で分かれてます。

多くの場合、一般事務でも、OA事務でも、総務事務でも、新人に対して、口頭の言葉や書面で、「スクロールバー」「名前ボックス」「関数バー」「行」「列」「セル」などの用語を使うことはないでしょう。
「データをいれておいて」「送り状を印刷して」「日報を作って」のように、もっと日常用語に近い言葉で指示や連絡をするのでしょう。
正式?の用語を覚えていなくても、だいたいの意図を推定できて、自分がやることがわかり、実行できれば十分でしょう。
料理、衣服や履物の着脱、スマホやパソコンの操作でも、同様です。

Excelでも、Wordでも、それを職場の事務員全員が使うというのは、むしろ珍しくて、滅多に使わないという事務員も多いと思います。 職場にもよるでしょうが、定型的業務、日常業務は、基幹系のシステムに組み入れられたものを使うことが多いのだろうと思います。 Wordならば、手紙や報告書を作るのに使うのかもしれません。
Excelを使う場合でも、既に帳票のようなものが出来ていて、それを利用して入力と保存や印刷をするだけかもしれないです。
学校の勉強の成績が中ぐらいで、先生や出来る子から、丁寧に教えてもらえば、そのときにはだいたい分かるという理解力があるのならば、就職しても、仕事に困るということはないと思います。

ただし、就職試験などの選考では、受験者の多くが自分の良さをアピールしようとするもので、選考する側にしても、「前向きで、明るく、頑張り屋で、健康的で、成績も良い」人を選ぼうとしますから、「私は、wordやexcelはやったこともないです.やろうともしませんでした」という人は選考から外され易いです。 「MOSの資格はとっていませんが、自分で勉強して、ある程度のことはやれます」という程度の自己紹介ができれば、十分だろうと思います。
https://mynavi-cr.jp/office-work/
パソコンをもっているのであれば、Wordで、縦書き、横書きで、手紙やレポート作成ができる、Excelで、1ヶ月を1シートにして、小遣い帳で、入金と出金、手持ち残高の計算、出金内容別の集計や、(日付順、支出内容順、金額順)の並べ替え、数ヶ月(数シート)分の合計など、とにかく、いくつかのことを試してみることです。
「よくわかる Excel2019 基礎」を覚えるのではなくて、Excelを使う時に「よくわかる Excel2019 基礎」を利用して、Excelの操作方法に慣れればそれで良いと思います。
    • 0

「覚えた方がいい人」は貴方のような「初心者」でなく、貴方のような Excelに関する投稿者(質問者and/or回答者)」ですッ、ハイ。

• 0

対面でやり取りしてたら、ここが~とか指事語でも説明できますけど、ネットの掲示板で説明するような時は正式な名称を使わないと相手に伝わらないことはあります。

(時々、独特な名前で説明される方もいて状況が把握しにくい)

余談ですが、「関数バー」って言います?
私は「数式バー」で覚えてますが。
    • 0

画像が荒くてよく見えません。

「名前ボックス」と「クイックアクセスツールバー」は呼んだことがないです。
使ってますけどね。
    • 0

個人でやる分には構わないかもですが、就職ってなら【教わる・教える】場合に必要になるケースがありますしね。

例えば車の免許取りに教習所で技能教習受ける際、「ハンドルって何?」じゃ困るでしょ?

なので初心者向けの基本操作等が載ってる薄い本の中身位は、目を通しておくべきじゃないかな?
    • 0

Excelは表計算ソフトで有り、帳簿や集計には使いやすいものです。

しかし、某役所では書類をExcelで作成させようとテンプレート(雛形)を作って公開していますが、信じられない非効率的な使い方です。もっと効率的でスマートな方法があるのに。
学校の勉強のように覚える必要はないが、Excelを使って遊んでいる内に自然にわかるようになってきます。自分でパソコンとエクセル(スマホでも使い方は一緒ですが画面が小さいので使いにくい)を持っていればそれで遊ぶことです。職場にしかないのであれば了解を得てどなたかに自分専用のフォルダーを作ってもらい、そのフォルダーの中に自分で作ったファイルを保存したりして休憩時に色々と使ってみればいいでしょう。
    • 0

無理して覚えようとしなくてもやってれば自然に覚えます。

これが覚えられないようじゃアウト。
    • 0