アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カエル対策に地面の薄ーーい苔を全て高圧洗浄機で洗浄したら蛙が少なくなると思いますか?
無駄ですか?

A 回答 (3件)

カエルにとってその苔むした地面は通路、くつろぎ場所にはなるでしょうが、生息場所(家)ではありません。

まして苔が生えていなければ近づきもしない、居心地が悪いともならず、カエル対策としては意味がありません。

近所に池や小川など水辺となる物があれば、そこが生息場所でして、カエル対策というのがお宅に近づく、窓辺に多く集まることへの物ならば、夜間お宅の窓辺が明るくエサとなる小さな虫が集まり、いわばビュッフェ状態となって食べ放題がためにわざわざ離れた水辺から出掛けてくるのです。

人も美味しいお店、食べ放題とかに釣られて列を成してまでそこで食べたがり遠くからでも出掛けてきますよね?
おなじことです。
    • 0

ごく近くに池状のところはありますか?

また小川や溝に泥は溜まっていますか?
苔よりも水溜まりと泥の関係を探して改善してください。

蛙の種類によっては、灌木も巣となります。
    • 0

地面がコンクリートやアスファルトでしたら、多少の効果があるかもしれませんが、殆ど期待はできないと思います。

カエルがたくさん出てくるのにはそれなりの原因、理由があるはずです。出てくるカエルの種類や周囲の環境をまず調べるべきだと思います。
    • 0