プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人類は将来的には科学の発展により睡眠しなくても済むようになると思いますか?それともどんなに科学者が頑張っても不可能だと思いますか?

A 回答 (4件)

たかだか人間が考えることなど、いつしか実現します。


人間では考えられない命題は、人間より上層レイヤーの住民に委ねられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/10 21:43

面白い・・



あなたの平均睡眠時間を1時間減らして御覧?

それだけで解かると思いますよ・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/10 21:44

人類が滅亡してなければ、或いは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/10 21:45

こんにちは。


魚や昆虫も眠るそうですが、哺乳類なども、なぜ眠るのかがわかっていないそうです。
マグロなども眠りながら泳ぐそうです。
寝ているときに捕食者に見つかったり、眠りは自然界では無防備で危険ですがそれでも眠るのは、よっぽど眠りは大切なのだろうと研究者の人にも思われているそうです。
例えば血液を腎臓がキレイにしていたり、肺は吸って使って使い終わった空気を吐いてとしていることのように、あるいは昼と夜が来るように、または地球を水が循環しているように、いろんな生命活動や自然界の現象は行ったり来たりのような動きをしているのかなとおもいます。活動と睡眠が行ったり来たりしているのかなとも思いました。
年をとると眠りにくくなりますが、基礎代謝も落ちていると思いますので、睡眠と基礎代謝の双方の活動がともに小さくなっているのかも知れません。
睡眠で休めているであろうところを瞑想などで置き換えて休められれば、意識を覚醒と睡眠の間らへんに持っていくことが任意にできれば、起きていながら睡眠の部分で必要なのことを置き換えられるかも知れません。
根拠はありません。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!