黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いつも洗車大変だと思います。


汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2005/04/27 23:06

ハイドロテクトボディーコートなんてどうでしょう?


親水性のコーティングなのでワックス後の水玉コロコロの状態が好きな人には受けが悪いのですが、洗車の手間が全然違います。
私の感覚では、ポリマー加工より洗車が楽になりましたよ。
    • good
    • 4

黒塗りのハイヤーは、客待ちの時にグラスターゾルオートで磨いていると聞いた事があります。



出かける時、ボディーに直接スプレーしタオルで磨くだけ。
簡単にぴかぴかです。

私も一時期はまって、数本まとめて買って使ってました。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/tsama/pickup/200010/200 …
    • good
    • 2

私も黒です。


最近の気候的に雨がこまめに降りますし、大陸の砂(?)の影響か、砂汚れがひどいですよね。

(1)簡易ガレージ
(2)コーティング(強力なの)

ですね。
皆さんの仰るとおりです。
私は、効率的に洗車を行い、時間を短縮することで解決しています。
洗車時間は20~30分くらいでしょうか。
    • good
    • 5

私もポリマー加工をお薦めします。


新車から加工した状態と比べると多少効果は落ちますが、埃と雨でドロドロになっていてもジェット洗車機で15分も洗えばピカピカになります。後は水跡が残らないように拭き取るだけです。ワックスはいりません。
料金は多少かかりますが、洗車の手間&時間を考えれば、安い物だと思います。
    • good
    • 3

タクシーは綺麗な車が多いですが、あれは毎日洗車しているからです。


黒は汚れが目立ちます。
洗車の数が増やせないならカバーをかけるしかないと思います。
    • good
    • 5

フクピカは使用した事が無いのですが、あの手の商品は拭いておしまいですよね。


乾拭きはしませんよね。(元来そのように出来ている?)
つまりWAXのベタベタ成分がそのままボディーに付着している状態になるのかな?
もしそうなら何だかあんまり良くない感じがします。あの手の商品はあくまでも緊急用と思いますが。

今年の今の季節は杉花粉の飛来で何処でもえらい事になってます。それにもうすぐ黄砂が来るとの事。
まあしばらくは我慢の状態ですね。洗車の時はシャンプー前に水をたっぷり掛けてくださいね。
    • good
    • 0

ピカピカの車ってかえって恥ずかしくないですか。

服で言えば、『頑張っておしゃれしました~。』宣言みたいな。
私は外見は適度に汚れていた方が自然で良いと思います。その代わり社内はきれいにしておくよう心がけています。
特に窓(内外)・シート・コンソールなどです。ダッシュなどの埃対策にクイックルワイパーを社内に常備しています。
駐車場が屋根なしなら、難しいですね。屋根があるなら、雨中走行の後に水道水を掛けておけば泥や汚れは落ちます。
    • good
    • 3

私もポリマー加工をお勧めします。


雨が降ると汚れが落ちる。と言う面白い現象を見る事が出来ますよ。
水垢などが縞模様に残る場合もありますが、ぬれ雑巾で拭けば輝きが戻ります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビ付中古車について

ナビ付中古車のナビって地図情報は古いままなんでしょうか?
昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。
多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな?
DVDナビとかであれば新しいDVDを買えばいいのでしょうか?それならば中古車でDVDナビ付であれば比較的安心できるのでしょうか?

Aベストアンサー

dinorです。現在のCDナビで不便を感じたことは殆どありません。何といってもカーナビの最大の利点は、自分が今どこにいるかをきちんと教えてくれることです(地図ではこれはわからない)。最近の機種には様々な付加価値がつけられていますが、基本機能として現在地がわかれば、あとはそれほど気にならないと思います。
もし私がsyaraku01さんの立場だったら、純正品を生かして安いチェンジャーを付けます。純正品はスイッチ類の位置関係とか使い勝手、デザイン等の面でそのクルマを考えたものになっていることもある(私のクルマなど典型)ので、ROMを買い換えてでも純正を使うでしょう。

QWAX洗車の後

お願いいたします。
今日ガソリンスタンドで手掛けWAX洗車をしてもらいました(1万円でした)
で、今悩んでいるのですが、先日通信販売で「AURIGOLD」っていうポリマーを買ったのです。
WAX洗車した直後なんですが、このAURIGOLDを「上塗り」しても大丈夫なのでしょうか?
そうすれば単純な考え方で皮膜が二重にできて効果もあがると思うのですが・・
それとも意味がないことなのでしょうか?
すみません、お願いいたします。

Aベストアンサー

「AURIGOLD」を検索して見ると

種類        成分
AURI      シリコン、テフロン、石油溶剤 
New AURI    シリコン、カルナバろう、石油溶剤
AURI GOLD   シリコン、乳化剤、特殊ポリマー

なんてのが出てきましてが。

スタンドでどんなWAXを塗ったか、と言う事だと思いますが。
シリコン系のWAXは、他との相性が悪いことも有るようですね。
最初に塗ったのがシリコン系なら良いかもしれませんが(それでも相性の悪いものも有る)カルナバ系だとやめた方が良いように思います。

>皮膜が二重にできて効果もあがると
私の経験だとそんなことは無いですね。
むしろ同じWAXをまめに塗った方が良いかと。

最悪だったのは、黒のソリッド塗装でしたね。
あれは違うWAXの重ね塗りはだめでした。かえって汚くなります。

AURI GOLDが一番新しいようですが、むしろ以前のAURIの方が良いように感じるのは私だけ?
AURI>New AURI>AURI GOLD
何か退化しているよう気が。

「AURIGOLD」を検索して見ると

種類        成分
AURI      シリコン、テフロン、石油溶剤 
New AURI    シリコン、カルナバろう、石油溶剤
AURI GOLD   シリコン、乳化剤、特殊ポリマー

なんてのが出てきましてが。

スタンドでどんなWAXを塗ったか、と言う事だと思いますが。
シリコン系のWAXは、他との相性が悪いことも有るようですね。
最初に塗ったのがシリコン系なら良いかもしれませんが(それでも相性の悪いものも有る)カルナバ系だとやめた方が良いように思います。...続きを読む

Q車ナビ付き中古車について

こんにちは。
新古車購入を考えています。
軽自動車でナビ付きだとあまりありせん。(試乗車や展示車のため?) そこでナビなし車を購入して
あとつけ(社外ナビ)は可能ですか?
純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

Aベストアンサー

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったという車
になります。

そんなオーディオレス仕様という中古車を買う時でも、「カーナビと、あとリアカメラも
欲しい」と言えば、有償で新車の時と同じように取り付けをしてもらえます。

オーディオ用の配線は新車を製造した時にすでにしてあるので、カーナビやリアカメラを
ディーラーの方で取り付けをしてもらえます。

>純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

特にないです。

ディーラーの場合、新車販売時にお客さまがオーディオとか、カーナビを選ぶと、そこの
ディーラーで取り付ける、いわゆる”ディーラーオプション” です。

オプション設定ですので、あらかじめ、「この中から選ぶ」という方式で、そこにない
ものは選べない感じ。

カーナビはそんなに取り付けは難しくはないのですが、VICS交通渋滞などの情報を受信
するアンテナがフロントガラスとかによく貼ってあります。

またリアカメラとも最初からオプション用に配線済みだったりしますが、カーナビに
セットとなるように、選べる機種が限定される感じはあります。

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったと...続きを読む

Qどれくらい雨が降ってきたらワイパー動かしますか?

文字で表現するのは難しいと思いますが、例えば、
・フロントガラスに雨が数滴落ちてきたら
・路面が濡れて色が変わる程度に降ってきたら
・道行く人が傘をさし始める程度に降ってきたら
・数センチ開けたサイドガラスの隙間から雨が入ってくる程度に降ってきたら
等々。


回答の参考になるかもしれない動画がありましたので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=ETaOgJ0Z5tU
*教えてgooでは動画が反映されないかも・・・
私もこの動画同様撥水剤を塗っていますが、この動画と似た条件なら、
間欠ワイパーを動かします。

なお、この質問はアンケートですが、
車に特化した内容なのでこちらのカテゴリでの質問としました。

https://www.youtube.com/watch?v=ETaOgJ0Z5tU

Aベストアンサー

車に任せています

フロントガラスに水滴が着いたら、それを検知して、自動的にワイパーが動いてくれます

雨量(水滴量)に応じて、ワイパーの間欠間隔も自動的に調整してくれます

実用車なので、色々実用的な機能が設けられています

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ

Q雨が降ると・・・

主人の車です。86レビン・パジェロ・オペルアストラと乗り継いでおりますが今まで全ての車で雨の日にブレーキがキーキー鳴る現象が出ています。アストラは新車購入、それ以前は中古車です。アストラでは購入直後からこの現象が出てディーラーでも原因不明・色々見てくださってもしばらくすると再現(ディーラーのテストでは再現せず)とのことなのですが運転に癖があるのでしょうか?

ちなみに車を大切にするタイプではなく汚く乗っています。

Aベストアンサー

ブレーキパットの寿命以外でのブレーキ鳴きは
パッドとローターの間で発生する摩擦力での振動が原因になってる事が多いです。
ローターやパットの偏磨耗などで振動が起こる(鳴きが出る)事もあります。
特に輸入車の場合 パットのカスが多く出るので鳴きが出やすいですね。
輸入車であるならある程度のブレーキ鳴きは覚悟しないとならないかと・・・。

ブレーキ鳴きの対策として・・・
パットの面取りやスリット加工を入れる
キャリパー稼動部へのグリスアップ
・・・など。

>運転に癖があるのでしょうか?

多少の影響はあると思います。
同じ「止まる」にしても強い踏力でガツンと止まる踏み方と
軽い踏力で早めからのブレーキとではパットの減り具合も違ってきます。
停止する時などは 早めにアクセルを離し 軽いブレーキを早めにかけていく方が
パットの減りや負担も少なくなります。
早めにアクセルを離し エンジンブレーキを有効に使うものアリですね。

Qグーグルマップをカーナビとして… お使いの方いらっしゃいますか? グーグルの情報は車のナビより最

グーグルマップをカーナビとして…


お使いの方いらっしゃいますか?
グーグルの情報は車のナビより最新でしょうか?

車のナビもあるのですが、2年前のもので次の地図更新が来秋らしく…当然ですが、ここ最近開通した道などの情報がナビにないと不安で車に乗れません。

スマホをナビとして使った事がないので既にお使いの方、アドバイス頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

地図は最新ですが、グーグルマップの場合、道の幅などは考慮してくれません。
おそらく、道路交通法的には一応車道なんでしょうけど、どう考えても車通れないだろって道に案内されてバックで戻ったことあります(笑)

都心の駅周りとか道が入り組んでて、狭い道が多いところなどに使うのはお勧めできません、ちゃんとしたナビアプリをダウンロードすることをオススメします。

どこか郊外への遠出などであれば十分使えると思いますよ。

Qすぐに洗車できないとき車の汚れは?

ふと車の汚れに気付いたときや、雨上がり、
すぐには洗車する時間がない場合、どのようにして汚れをとるのが良いのでしょうか?
WAXシートのようなもので拭くのが良いのか、
他に方法があるのかよく分かりません。
車の保管は屋根なし駐車場で、色は白です。
駐車場に水道はありません。
古い車で、パネル単位で一部塗装しなおしています。
汚れが染み付かない程度のメンテナンスでよいのですが、どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

#2です。
>固形WAXを使用した場合、フッ素コートは避けたほうがよいのですか?

私の場合、なんとなく思っているだけでキチンとした根拠があるわけではありません。
但し、普段しようしている固形WAX(シュアラスター)と比べるとベガを使用した後は艶がなくなってきます。
汚れを落とす為と割り切り、使用していますがフッソコート系はより艶がなくなってしまうのではないかと思って、使用を避けています。

Qナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他

ナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他の車で県外に行きたいのですが、その車のナビは6年前ので今回行きたい新しい道が入っていません。中のCDみたいなのを私の車のナビと入れ換えたらつかえるのですか?また、古いナビはCDみたいなのをすぐ出せれたのですが私のはどこにもない感じです
分かる方、是非おしえて下さい

Aベストアンサー

HDD(ハードディスク)のナビなんじゃないですかね?
そうするとDVDとかCDとか入ってないでしょうね。

また、DVDとかCDがあったとしても、
機種が同じじゃないと使える可能性は低いと思います。
※別に地図データだけがはいってるんじゃなく、ソフトも入ってるので。

Q洗車について 花粉? と 洗車のプロ

洗車サボり気味です。
ボディが後ろ半分だけ、ざらざらしてます。
というのも、
駐車場のすぐ後ろに栗の木があります。
その栗の木の花粉か樹液かよくわからないのですが、
花の時期になると、こまかいポツポツがボディにつくので、
それが原因じゃないかと推測してます。
花粉の点々こそ見えませんが、
洗車をしても、ざらざら感はとれません。

●なんか簡単に取る方法はないですか?

当方、根性なしなので、洗車してくれるプロにお願いしようかと考え、
電話帳の近所の自動車洗車業に4件、電話しましたが、
みんな、留守電やコールすれど出なかったりで、
営業してないの?!⇒個人は受付ないのかな?という感じです。

●徹底的に洗車をしてくれるところはどうやってみつけますか?

尚、CPC ペイントシーラント加工を新車時にしてます。

Aベストアンサー

樹液って結構やっかいですよね。
付着直後ならともかく、固まってしまうとどうやっても取れませんね。
かといって毎日洗車も出来ませんし・・・。

いろいろなケミカルなどが出ていますか、私はトラップネンドをお勧めします。
カー用品店に売っていますし、値段もさほど高くはありません。

業者に頼むのも良いですが、栗の木が無くならない限り、また同じ状況になってしまいますから無駄だとも思うのは私だけでしょうか?
業者ですが、意外な盲点なのがスタンドです。場所によっては小さな業者以上の設備や技術を持っているところもありますから。

ペイントシーラントの加工をされているとのことですが、確か5年保証ではなかったかな?
施工されたところで相談されるのも良いと思います。

参考URL:http://www36.tok2.com/home/mancap/sensya3.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報