電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を購入して 3年目先月8月に最初の車検を受けました
国産車のセダンです
使用している地域は 海に近いのですが それほど
潮風が気になるような地区ではなく どちらかというと
都市内部です

最近気になっているのが ナンバープレートの汚れです
白い部分をみると 灰色の汚れが薄く軽く垂れたような状態で
着いています。
車の洗車は 約一カ月に一回の車専用洗剤によるペースですが
ナンバープレートにはワックス等は使っておりません

車用の水垢とり (コンパウンド無し)で 擦ったところ
タオルに 緑色のナンバープレートの塗装のようなものが
落ち始めたので やめました

台所洗剤であれば それほど痛まないのかもしれないと
歯ブラシにつけて 磨いてみましたが 汚れは一切落ちませんでした

感覚的なものですが 汚れは排気ガスの汚れのようなものと
判断します

ナンバープレートを傷めずの水垢をとる良い方法がありましたら
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

汚れ落としでもワックスでもなんでもそうですけど研磨剤が入ってると塗装が落ちますよ。


特にナンバーの文字部分はクリアーが無いのですぐに落ちてしまいます。
今回はコンパウンド無しとのことでしたが強力な洗剤成分だったのかもしれませんね。
洗浄方法はフォーム状のガラスクリーナーを吹き付け紙ウエスなどで湿布ししばらく放置してから拭き取ればきれいに落ちますよ。
あとはナンバーも洗車の度にコーティングしておくと次の洗車時に簡単に汚れが落ちます。
一番いい予防法は樹脂製のナンバープレートカバーをかけておくことです。
最近いろいろ五月蠅く言うやからもいますが、
こういうときのためのナンバーカバーなので是非装着しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
泡状のタイプですと確かに汚れも落ちそうですね
家にある ガラス用汚れ落としためしてみます

お礼日時:2009/09/20 21:18

コンパウンドしか方法はないと思います。

あとは丁寧にコーディングワックスでも塗ることですね。カバーを付けると綺麗なのですが、これにも欠点があって傷がつきます。また、車検が通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
コンパウンドですと 確実に早く取れるように思うのですが
汚れが・・・・

お礼日時:2009/09/20 21:29

コンパウンドでも、よっぽどしつこくしない限り、文字が消えてしまう事は無いです。


(たしかに、布には緑色のシミがつくので、一瞬躊躇しますけど…。)

一度落としてしまえば、またしばらく(相当長い間)は綺麗になりますので、心配するほどのことは無く、遠慮なくコンパウンドでやっても大丈夫だと思います。他には、台所用の液体クレンザーなども使えると思います。歯磨き粉はイマイチダメでした。

ガラスクリーナー(フォーム)とかも使ってみたのですが、コンパウンドやクレンザーほどは洗浄効果はなかったので、コンパウンドでやりましたが…心配するほど緑色は簡単に消えたりしなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
学生の頃 知人がまだ コーティング剤が
あまり種類が無かった頃 半ねりワックス
(コンパウンド入り)で 某メーカーの
車のトランクの下の方のランプ間の黒い塗装
(昔は車のトランクが今ほど下まで開かなかった)
がはげてしまって その時ナンバープレートも
色が薄くなってしまいました

そのことがあるので 躊躇してしまうのですが

お礼日時:2009/09/20 21:28

線が見えるほど汚れなどが付着してしまったのならば


少しぐらい緑が落ちても
シャンプーで汚れを落として
クリーナー入りワックスで軽く拭きあげると
きれいになります

うまくやるコツは
緑のところと白いところを拭き分けます

汚れを落とすために
上記のようにやりましたが
そんなに緑が落ちることなく
きれいになりました

そしてきれいにしたら
カー用品店とかで売ってる
7ヶ月もつとか書いてある
コーティング剤を塗っておきましょう
ワックスでもいいのですが
雨とか降って縞になりにくいのと
効果が長持ちします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
クリーナ入りワックスとなると
今回使用した水垢とりと同じ効果が
ありそうなのですが ガラスクリーナーを
試した後 再度ちょうせんしてみます

お礼日時:2009/09/20 21:20

写真があった方がいいようにも思いますが、車のボディにも使えるので「ピッチクリーナー」を試してみるかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ピッチクリーナを 明日みにいってきますね

お礼日時:2009/09/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!