私は今月高校に入学したばかりの高1です。
高校に入ってからずっと疲れがとれません。だからなのか、授業を受けてその後復習してもなかなか覚えられず、小テストなどではいつも悪い点数を取っています。今まではそんな経験をしたことがなかったのでショックを受ける毎日です。。。もっと成績を上げて上のクラスに行きたいのにこのままではいけそうもありません…。行動も以前に比べてスローになり、友達と行動するのがつらい状態です。。。もうすぐ入学して1ヶ月経つし、最近はよく寝ているし、通学時間は短い方だしそんなに疲れることもないはずなのに、どうして疲れがとれないのでしょうか…。私はもっと勉強に力を注ぎたいです!!(周りは頭の良い子ばっかりなので…^^;)アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは、その気持ちよく分かります。


僕も中学校の頃はわりと成績も良い方で、はれて進学校に入学しました、が・・・周りも同じように頭がいいし、中学の授業と高校の授業のレベルの歴然とした差に愕然としました。しかも上下関係の「超」厳しい部活に所属していたためそれはもう部活動だけでもへとへとでした。
とこんな僕の過去を話しても仕方ないですね、アドバイスです。

勉強ですが、今のところ先急いでも仕方ありません。テスト範囲に間に合うように勉強していれば特にいいと思います。出来れば得意な科目を1つでもマスターして学年で○番とかになるとかなり自信になります(あくまで余裕があったら・・・)それと主要教科でしたら「実況中継」という参考書があります(読むだけのものです)これを読むだけでもかなり違います、しかも受験に役立つ!!(受験はまだ早いですか・・・笑)そして中学校の勉強と高校の勉強は全然別物!!ということを意識してください。
もし部活や生徒会をやってるようでしたら夏まではがんばってみましょう。ここを踏ん張ればかなり楽になります。

なにより「受動」から「能動」へと気分を切り替えてみることが一番かもしれませんね。まだまだ始まったばかりです。この時期は楽天的にいきましょう、大丈夫です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆周りを意識しすぎて受動的になっていました。「実況中継」読んでみます!!

お礼日時:2005/04/22 20:08

私は高3ですが…そりゃ疲れますよ。

中学とかとわけが違いますもんね。正直私も疲れてますよ(笑)
疲れがとれない理由…それは疲れの原因が解決していないからなんじゃないですか?今の時期って学校の雰囲気やクラスの雰囲気、そして何より友達関係の構成。でも時間がだいたいを解決してくれると思いますよ。今は全国的に落ち着かない時期ですよ。笑顔と体力で乗り切ってください。こういう悩みを持っているのは0Natalie0さんだけじゃないということを良くわかってください。
原因さえ解決すれば疲れも取れるし成績も上がると思いますよ。なにしろ『勉強に力を注ぎたいです!!』っていうくらいですからw
えらそうなこと言っても私も解決してないことだらけです。ただのアドバイスと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!疲れの原因をよく考えてみます。

お礼日時:2005/04/28 18:36

働く子持ちのオバチャンです。

(37)
オバチャンも4月はしんどいです。

過去の経験からも、中学・高校・・・入学した月は疲れて疲れて・・子供は小学生ですが3月4月は毎年、かんしゃくを起こします。

自分でも何が起こっているのか、まだわからない状態なんでしょう?クラス替えはもちろん、始業式を過ぎて1週間たった頃から授業内容は急に進みます。ちょっと目を離すと解らなくなるので、気が抜けませんね。

ゴールデンウィークを過ぎると5月病が多々、発生します。99.99999%の人はかかりますね。学生は登校拒否・社会人は出社拒否・一般人はクレーマーと化します。

そしてこの5月病を過ぎたら、質問者様の疲れもとれる時期になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!読んでほっとしました^^これからは少し落ち着いて学校生活を送るようにします。makimakiunさんも仕事頑張って下さい!

お礼日時:2005/04/28 18:34

新しい生活で、精神的に疲れているんだと思いますよ。


疲れるとストレスというのは関係が深くて、「もっと勉強に力を注ぎたいです!!」とおっしゃってるところから、これは一つのストレスだなぁ・・・と、ストレス・マネージメントを勉強した私は感じました。
「脳疲労」って知ってますか?小学館の「美的」5月号に記事が載ってるんですが、そこに、ウィルスが原因で十分寝ていても疲れが取れない場合がある、とありました。私も最近転職して、いくら寝ても疲れが取れない状態が続き、この記事をもって、お医者さんに行きました。でも、その原因となるウィルスは、検知するのが難しいそうで、よっぽど気になるのであれば大学病院に行きなさい、と言われました。
あまりにも今のような状態が続くようであれば、お医者さんに相談してみるのも一つの手かもしれません。相談した、というだけで、少し気が楽になる可能性もありますから!
このご質問を読んで、15年も前の自分の高校新生活を思い出しました。片道2時間で、起床5時半。中学まではそんなことをしたことがなかったので、こんなに疲れるものか・・・と、朝、学校についたとたん、机につっぷして寝ていました。授業中もよく寝てしまいました。また、あくびばっかりしていて、しかも、あくびに音がつくもんですから、担任の先生に、よく怒られたものです・・・(ご愛嬌で)。
懐かしいなぁ・・・。
貴重な高校生活、将来振り返って、あんなこともあったなぁ・・・といい思い出になるような生活がおくれるようになることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ウィルスが原因なんて考えたこともありませんでした!canda790825さんも頑張ってください!

お礼日時:2005/04/22 20:13

高校入学おめでとうございます。


私は大学生ですが、私も新学期が始まって半月ほどは疲れがたまります。私は現在2回生で、新入生でもありませんが、それでも新学期特有の疲れを感じています。(^^;
ましてや質問者様は、新しい学校、新しい勉強、新しい友達と気配りしなくてはいけないことが多いと思うので、疲れるのは当たり前だと思います。
だから、今はあまり心配せずにゆったりとした気持ちで過ごすのがいいのではないでしょうか。新生活に慣れてきたら疲れはとれてくるでしょうし(^-^)
質問者様はとても勉強熱心でホント頭が下がります。勉強の仕方のコツとしては、全てを完璧にしようとせず、まずは好きな科目を集中して勉強してみてはいかがでしょうか?他は宿題をこなす程度で。それで負担が少なくなってきたら、どんどん各科目の勉強量を増やしていくとか。
自分のペースを崩してしまっては期待する成果が上がらないかもしれません。
とりあえず今はマイペースに♪では充実した学生生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆自分のペースを考えていなかったように思います。マイペースにいってみます!

お礼日時:2005/04/22 20:11

 新しい環境に慣れていないので、疲れているのかもしれませんね。


 私は、勉強していて集中力が途切れてきたな。とか、疲れてきてやる気がなくなってきたな。と思ったら、休憩していました。
 だいたい50~60分くらい勉強したら、10~15分休憩を入れて、お茶を飲んだり、音楽を聴いたり、ベランダに出たりして気分を変えていました。
 どんなに覚えられないと思っているものでも、何度も繰り返しているうちに自然と覚えられるものですよ。根気さえあれば大丈夫です。
 そうやって、すこしずつできないところを無くしていけば自信もついてくると思います。
 行動が遅くなったり、友達付き合いが辛くなったりするのも、ストレスからきていると思うので、気分転換をするのがいいと思います。
 私も、高校1年の頃は、環境に慣れるのに時間がかかってストレスを感じ、一時期勉強しても成績が上がらず焦っていましたが、気分転換しながらの、反復勉強で解決できました。それで、高校時代はずっと選抜クラスで勉強することができました。
 0Natalie0さんもよろしければやってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆私は焦っていて、少しずつやることや休憩することを忘れていました。今日から実践してみます!!

お礼日時:2005/04/22 20:02

私も入学したばかりの高校一年生です(^^)


私も最初の一週間はとても疲れて生活のリズムが整いませんでした。もちろん今もです・・・。
なんとなくなんですけれど、友達関係勉強などでの気づいていない疲労があるのかもしれません。
いわゆる精神的な疲れです。
私いつも精神的ストレスで悩まされてます・・・・。
土曜日か日曜日のどちらかにこれでもか!!!ってぐらい寝てみたらどうでしょうか??
私はそれでいつも解消してます。。。
お互い頑張りましょっっ☆☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆気付いてない疲労…それには気付きませんでした^^;明日は思いっきり寝てみます!お互いがんばりましょう♪♪

お礼日時:2005/04/22 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q高校受験について、 埼玉県の私立を受けます でも、もう一つの私立も受けたいです 宮崎県の私立を受けた

高校受験について、
埼玉県の私立を受けます
でも、もう一つの私立も受けたいです
宮崎県の私立を受けたいです
これって他の県でも、受けれることは、出来ますか!?
受験日が違かったので
回答お願いします

Aベストアンサー

併願は出来るけど、レベルの高い方の私立高校は落とされる。
昭和の時代の私立高校だが。

今の高校はどう選考するか?
解りません。

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q私立高校推薦入試に合格しても、”制約なしでキャンセル可能”で「他校に入学してもいい。」という私立高校教えてください。

先日入試説明会(私立高校)で、「推薦入試合格後でも、他校へ入学してもかまわない。」という私立高校がありました。この説明会に行った私立高校の「他校へ入学してもいい。」という推薦入試は、”私立一般で一校併願可”とか、”本命校に落ちた場合は絶対に入学しなければならない。”という制約のある併願推薦入試とは違い、「まったくの制約なし。」という推薦入試です。東京都・神奈川県で、こういう学校が、もし他にもあったら、ご存知の方、教えてください。一般入試ではなく、推薦入試でです。

Aベストアンサー

僕が知っている限りでは、鎌倉学園(事前相談あり。作文のみ。)と桐蔭(倍率高い。適性検査あり)があります。
鎌倉学園には、上記に述べてあるように、事前相談があるので、推薦を受けられることが決まると、それはほぼ合格と考えてよいでしょう。

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q一回落ちた同じ学校(高校)の編入学試験は何回受けられますか?

一回落ちた同じ学校(高校)の編入学試験は何回受けられますか?

Aベストアンサー

あなたが得心するまで 何度でも大丈夫です・・

但し 大抵の場合 内申書で落とされてるので 何回受けても 受かり難い・・

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q入学金と入学手続時納入金

進学したい都内の私立高校の事なんですが・・・
その学校は

受験料: 20,000
入学金: 180,000
授業料(年額): 372,000
施設維持管理費年額: 150,000
諸会費その他: 35,200
初年度納入金合計: 737,200
入学手続時納入金: 485,600
施設維持費は入学年度のみ


入学手続時納入金というのは入学金と何が違うのでしょうか?
(入学金も含まれての額ですか?)

入学手続時納入という事は入学前にいっきにこの48万円を全部払うという事なのでしょうか?

入学金はまぁまぁこのぐらいだと思うのですが・・・
この48万がどこから出てくるのが疑問です。

お金持ちが行くような学校でもないのに・・・・

他の私立高校の入学手続時納入金は入学金に2,3万程度足(高くても10万)したくらいの額なのに(;;

Aベストアンサー

あってるかわかりませんが、たぶん
入学金+施設費等初年度諸経費+授業料前期分
だと思います。

一般的な大学だと、入学手続きのときに授業料は分納と一括で選択できたと思います。たぶん授業料の前期分のことだと思いますので、用は初年度入金合計の内、入学手続き時にそれだけは必要だということだと思います。

ちなみに、三月中に辞退した場合、一般的には入学金は戻ってきませんが、授業料は戻ってきます。

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q高1ですが、学校を自主退学することにしました。 今までに停学を2回受けて、更に問題行動を起こしたので

高1ですが、学校を自主退学することにしました。
今までに停学を2回受けて、更に問題行動を起こしたので自主退学することにしました。
中卒の自分でも調理師なれますか?

Aベストアンサー

こちらは参考になりますか?
http://careergarden.jp/chourishi/naruniha/
中卒で高校や専門学校に行かず調理師を目指すとなると、
どこか未経験でも雇ってくれるところに就職して、実務経験を積むしかないようです。
多分最初はゴミ出し、皿洗い、掃除等雑用でしょう。
どのような問題を起こしたかわかりませんが、辛抱して働けるといいですね。
頑張っていつか良い調理師さんになって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報