アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時で帰るって悪いことなんですか?

A 回答 (8件)

任された仕事が終わっていれば定時で帰るのは普通のことなので、全く悪くないです。


でも、終わっていないのであれば悪い印象になりますね。
ただ・・・人の事を悪く言う人が多いんですよねぇ。
自分の仕事が終わったら一言 声をかけてくれたら 仕事を与えるのにね!的な。ようは・・・手伝え!と。
手伝ってあげたのだから 自分が忙しい時に手伝うのか?というと そうでもない。 自己中の人が増えたんでしょうね。

自分は与えられた仕事が終わったら とっとと定時で帰ります。
無駄な残業は会社に利益を与えませんからね。
自分は『定時退社できる人=仕事のできる人』という考え方です。
無能な人ほど無駄な時間に費やして残業してますよね。
仕事は段取りさえ上手く考えれば・・・・毎日 定時で帰れると思いますよ。
    • good
    • 2

それが契約ですから悪いことはありません。

    • good
    • 2

新人さんでしょうか?



与えられた仕事が終わったら(*)、定時で帰るのは悪い事ではありません。

ただアドバイスとしては、目立たずそっと帰ったほうがいいです。
今の40代(?)以下の上司は、「本来はそれがあるべき姿」という事を認識しているので、例え個人的にはモヤっとしても文句は言いません。
ただ、上司との関係性が悪くなったときに揉める最大のポイントの一つであるのも事実とされているので、それ以外では、上司との関係は良好にしておいたほうがいいです。

(*)...ちょっと経つと当日中にキレイに終わる仕事ばかりじゃなくなる(まあそんな仕事は総合職の仕事じゃない(個人の極論です))ので、「どこまでやって帰るか」という、会社員人生の最後まで付きまとう問題が生じるけど...。
    • good
    • 1

悪くは無いから気にしないで

    • good
    • 2

開き直りながら帰ると角が立ちやすくなるような気がします。

    • good
    • 2

悪くないです



私はこの件で会社と何度も揉めました(笑)
真面目に仕事して定時で帰るのが正しいお仕事です
突発的な場合を除き残業はしなくていいです。

長く働く事や効率悪くだらだら仕事するのは
働いた自慢か残業代を恵んでほしい人のする事です
私は無能だと評価します。

53歳の課長さん。
    • good
    • 1

社風や職種によります。

    • good
    • 1

悪い事じゃないけど、昇進してるひとは残業してる。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!