アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近セキセイインコをクリッピングしようと思っています。しかし、自分ではできないので獣医さんに、たのもうと思っています。でもクリッピングは何円かかるのか分からないので教えて欲しいです。お願いします。ちなにみ2匹です。
それと、クリッピングをしてしまい、インコは飛べないことからストレスを感じてしまう。などのことがあるのでしょうか?あと、できればクリッピングをしての注意などを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこかへ飛んで行ってしまうとかが、無ければしない方が良いですよ。

今まで4羽飼って2羽しましたが、1羽は羽を切るたびに逃げ回るようになってしまいました(対人恐怖症になってしまった) 1羽は大人しく何事もありませんでした。それに羽が生えてくるとまた切らなければなりません。最近は、そのことの反省でクリッピングしないでいます。あとクリッピングしない方が長生きすると言う人もいますのでやはり自然にしていた方が良いのかも? 個人的にはクリッピングしないでね と言いたいですね。
    • 2

日本では小型鳥はクリッピングをしない、

というのが主流ですが、
アメリカ等では小型鳥でもクリッピングをすすめる文献も多いです。
よく馴れた小型鳥では飛べることによる室内での事故も多く、
質問者様がクリッピングをすることによるメリットを多く感じるのであれば、
セキセイインコでもクリッピングはしてもかまわないと思います。

クリッピングは獣医さんでもしてもらえますが、
ペットショップによってもしてくれるところがあります。
(私は以前ペットショップに勤めていたのですが、
 お客様の鳥のクリッピングもしていました。)
ショップではクリッピング代のみ。
(500円~1000円位でしょうか)
獣医さんではクリッピングの代金のほかに、
初診料または診察料が加わります。
クリッピングをしてもらうときの注意点としては、
馴れた人に頼むこと。
小型で身体が軽いため少々切っても飛べてしまうため、
成鳥の場合、風切羽を9枚ほどしっかりきってもらってください。
また、一番外側だけ切らずに1枚残して切る方がいますが、
(見た目が良いため)
これは1本だけでは折れやすく危険ですのでやめてください。
(この他にもクリッピングの方法はいくつかあります)
クリッピング後の注意点としては、
最初は飛べなくなったことを理解するまで、
低い位置で遊ばせること。
高い位置からうっかり飛ぼうとして胸や腹部を強打してしまうと危険です。
    • 3