今まで2年ほどソニーのEX-51を使っていたのですが、
それが断線してしまい、通学中につかうのにER-6またはER-6iの購入を考えているのですが、やはり6iのほうが遮音性やポータブル機器との相性は勝っているのでしょうか?あまり違わないのであれば白よりは黒い方がいいなとは思うのですが。ちなみに使用しているプレーヤーはcreative zen touch です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ER-6とER-6iはトランデューサ(発音体)はたぶん同じですが、その先のステム形状が違うので消耗品の一部で互換性がありません。


ER-6は2段フランジ型のイヤーチップ(シリコン製)ですが、ER-6iは3段フランジ(ポリウレタン製)になります。
どちらも、フォームタイプのイヤーチップも使えます(付属しています)。

遮音性でいくと、2段より3段の方が高いです(フォームタイプは圧迫感が少ない分だけ遮音性で少し劣ります。厚みのあるものを使えばそれなりに遮音性は高いようですが、ER-6i用は1種類しか存在しないようです。ER-6はオプションで大きさの異なるものが用意されています)。
ただし、ER-6iの3段タイプはポリウレタン製のため、使用していくと色が黄色く変色していきますし、使い始めはちょっと堅いため圧迫感が結構あります。装着方法も3段の方が少し難しくなります。
(でも、先に紹介があったSHURE E2cのフレックスイヤーパッドよりはかなりマシだと思います。フレックスイヤーパッドは大きさの異なる3種類が付属していましたが、どれも使えませんでした)

フォームタイプはフランジチップに比べて耐久性で劣るので、常用しようとするとそれなりに維持費がかかります(水洗いができないので、汚れたら基本的には交換になります。フランジチップは水洗い可能です。それでも、防塵用グリーンフィルターは目詰まりするので定期的な交換が必要になります。なのでフランジチップを使っても維持費はそれなりにかかります。なお、交換頻度は人によって違いが出ます。日頃の耳掃除は欠かせません)。


ER-6iは聴いたことはありませんが、ER-6は試聴したことがあります。
音はどちらかというとちょっと高音寄りのバランスで明瞭な音ですが、以前持っていたSONY製のMDR-EX70SLはおろか、E2cよりも良いと感じました(E2cは低音域の一部に気になるピークがあるのでもう使っていません。あくまでも個人の好みですけど)。
ただし、上位機種(ER-4S/P/B)と比べると、やっぱりグレードの差はかなりあります。

ER-6iはER-6よりインピーダンスが下がっているので、ER-6とはちょっと違う味付けになっているものと思われます。
(ER-4SとER-4Pもトランデューサは同じものですが、インピーダンスの違いで音のバランスはちょっと異なります。インピーダンスが下がると低音寄りのバランスになります)

この価格帯ではかなり良い製品だと思います。以前より価格が下がってきてたので、C/Pは高くなったと思います。
作りが華奢な点はどうしようもありませんけど。


競合するのは以前価格帯が同じだったSHURE E3cかSONY MDR-EXQ1あたりになるかと思います。
E3cの方は多少ドンシャリですが、E2cより確実に高音質で一般受けすると思います。使えないフレックスパッド以外にねずみ色のソフトチップが付いていますし、オプションでER-6iとほぼ同じ3段フランジチップも使えます(E2cとE3cはステム径が違うので互換性はありません)。
MDR-EXQ1は使っている人を時々見かけますが、聴いたことはありません。最近は品薄で納期が遅いそうです。


Creativeの製品は持っていないので、相性の問題は判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な比較ありがとうございます。とても参考になりました。
er-6iが白でなければ即決なんですが…

お礼日時:2005/04/24 12:27

Webページで写真を見ましたが、イヤフォンコードの付け根部分が弱そうですね。



それに、この製品は基本的に屋内で使用するもののようです。
屋外での乱雑な取り扱いには対応していないようです。

ただ、どのタイプのポータブルタイプヘッドフォンもコードは細いですから、使用期間は同程度だと思われますが。

この製品は聴いたことは有りませんが、シュアーのE2Cは所有していますので分かります。

<シュアー>
インナーイヤーヘッドホン E2C
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

遮音性はEX-51より遥かに良いですが、音色が少し違います。

EX-51より丸みのある優しい音とでも言えるでしょうか。
長時間聞いていても聴き疲れする事は有りませんね。
この点に関してはER-6も同様の音色のように思います。

遮音性は、推測ですがどちらも同程度のように思います。

●相性に関しては、何とも言えません。
貴方の聴いている音楽のジャンルや、音色の好みが有りますから。

ただ一つ言える事は、いままでソニーで聴いていたのならソニーの製品の中から選択される事をお勧めします。

音色が統一されていますから、EX-51と比べて違和感が少ないと思いますよ。

ソニーだとノイズキャンセリングヘッドフォンが有ります。(MDR-NC11を実際に持っています)

電車の音などは、かなり低減されます。

ソニー
MDR-NC11A(B:ブラック) [ノイズキャンセリングヘッドホン]
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

メーカーページ
http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qlong pointy elbowsの意味

とworking as intendedの意味です。
とある海外ゲームで面白技を発見したので、
そのゲームの公式掲示板(英語)に動画と共に書き込みました。
反応は良好で「教えてくれ有難う」「すげえな」「俺もやってみよう」等が殆どでしたが、
WORKING AS INTENDEDと三回ぐらいコメントが有り、
またその掲示板の常連さんからlong pointy elbowsとコメントが有りました。
ネットで調べても意味が分かりません。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

1. working as intended 「予想通りに動いている」、「所期の目的を達成している」、「作った目的通りに作動している」という意味です。

2. pointy elbows は、下記のように魅力のない女性を象徴する表現で、それに long がつくと、「全然興味なし」みたいな意味になりそうです。
http://www.urbandictionary.com/define.php?term=pointy+elbows
    下記などもご覧下さい。
http://honda-tech.com/esp_search.php?query=pointy+elbows&ref=esp-nav-bar&type=all

QER-6iとSHUREの高遮音性イヤホン、どちらを買うべきでしょうか?

Amazonでカナル型の遮音性のいいイヤホンを買おうと思っています。
遮音性以外はとくに何も望んでいません。
一通り見てみた結果、ER-6iを買おうと思ったのですが
ランキングの方にSHURE社のSE110という製品が上位になり、この商品の品名のところに「高遮音性イヤホン」と入っています。
これはER-6iとどちらが遮音性が高いのでしょうか?
また、この2つ以外でおすすめの遮音性の高いイヤホンがありましたらおしえてください

Aベストアンサー

遮音性なら、ER-6i付属の三段キノコを使った方が方が上だと云われています。

ランキングはSHUREの方がカナル型イヤホンの存在を広めた分、Etymotic Researchより有名ですからねぇ… 

後は、実際どの位遮音性が高いかは分かりませんが、ミリタリーグレードとという謳い文句の、
http://www.gizmodo.jp/2008/04/post_3455.html
http://entry-japan.shop-pro.jp/?pid=7673151
辺りでしょうか。

Qメディアプレーヤー

メディアプレーヤーについてなんですが、CDを入れたら、いつもウインドウズメディアプレーヤーが起動してしまい、他のところでDLしてきたメディアプレーヤーなどでは再生してくれません。他のメディアプレーヤーで再生もしてみたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
メディアプレーヤー→ツール→オプションで設定できると聞きましたが、メディアプレーヤーという設定場所がどこにあるかわかりません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分,ウインドウズメディアプレーヤーが既定のプレーヤーに設定されているからだと思います。
 ウインドウズメディアプレーヤーを起動して,「ツール」→「オプション」の「ファイルの種類」タブで「音楽CD」にチェックが入っていたら,はずしてみてください。

QCDショップで借りたものをcreative ZEN visionで聞けますか?

creative ZEN visionを購入したのですが、CDショップなどで借りたものをZEN visionに録音することは出来ますか?

Aベストアンサー

ZENに同梱されているCreative MediaSourceやMuVo メディアエクスプローラを使って行います。

Qメディアプレーヤー戻ってきて!

いつもメディアプレーヤーを使っていました。
でもこの前間違ってリアルプレーヤーをインストール(?)しかけ、
途中でキャンセルしたんですが
以後音楽がすべてリアルプレーヤーで再生されてしまうように
なってしまいました。
プログラムの選択などをいじって
なんとかアイコンはメディアプレーヤーに戻り、
その曲だけを再生するときはメディアプレーヤーで再生されるようになりました。
でも左の「タスク」の中の「すべて再生する」をクリックすると
なぜかまたリアルプレーヤーが復活してきて
メディアプレーヤーは作動されません…。
どうすればすべてがリアルプレーヤーじゃなくて
メディアプレーヤーで再生されるようにできますか?
よろしく教えてください!

Aベストアンサー

 では、次の手順で。

1 メディアプレーヤーを起動させる

2 ツール → オプション → 「ファイルの種類」のタブを押す

3 すべての項目にチェックを入れる

4 適用 → OK

以上で解決しませんか?

QSONICSTAGEからCREATIVEのZEN NANO PLUSへ転送できますか?

今日CREATOVEのZEN NANO PLUSというMP3プレーヤーを購入しました。
今インストールが終わり、録音(転送)しようとしましたが、うまくいきません。

インストールしたパソコンには、もう1つもっているSONYのSONIC STAGEがインストールされており、SONICには何曲も保存されています。

SONIC STAGEに保存されている曲をZENに転送したいのですが、うまくできません。選択もできません。

初心者なのでよくわかりませんが、SONICに保存してある曲をZENに保存することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 OpenMGなら、ATRAC形式ですね。

 ”WAVで保存”でWAVに変換してからmp3に変換する手もあるよね。

 手間がかかるから、初心者だと辛いかもね。

 音楽CDの作成で、CD-+RWを使って、一枚で、タイトルごとにアルバム作成>mp3変換、を繰り返すのが、わかりやすいやり方だろうね。

 後は、元のCDから再取り込みでmp3に変換する方法だけども、これは元のCDを全部保有してないと出来ないね。

 大変だけど、できそうですか?

Q専用のCDプレーヤーが壊れました(約20年前の機器で当時5万程度)。

専用のCDプレーヤーが壊れました(約20年前の機器で当時5万程度)。
このプレーヤーの代わりに、アンプに出力する機器を購入する予定ですが、諸事情で単品CDプレーヤーを買う予定はありません。
取り敢えずポータブルCDプレーヤーでもいいかと、ちょっと調べてみましたが、
どうも現行品にはライン入力出来るものはないようです。

そこで質問ですが、現行のポータブルCDプレーヤー(D-EJ002)と、
国産の実売1万以下のDVDプレーヤーでのCD再生では、どちらの方が音質がいいと思われるでしょうか。
ポータブルCDプレーヤーはヘッドホン出力しかできず、余分な増幅がかかっていそうですし、
そう言う意味ではライン出力のDVDプレーヤーの方がまだマシなようにも思えます。
しかし反面DVDプレーヤーの方は、元々DVDの再生機であるだけに、機構的に無駄なデバイスがあったりする分、
ポータブルとは言え、専用CDプレーヤーよりは質がよくないのかなとも考えています。

ポータブルCDプレーヤーとDVDプレーヤーのふたつで比較した場合、
CD再生&出力機器としてどちらが音質的によいと思われるかご教示下さい。
よろしくお願いします。

専用のCDプレーヤーが壊れました(約20年前の機器で当時5万程度)。
このプレーヤーの代わりに、アンプに出力する機器を購入する予定ですが、諸事情で単品CDプレーヤーを買う予定はありません。
取り敢えずポータブルCDプレーヤーでもいいかと、ちょっと調べてみましたが、
どうも現行品にはライン入力出来るものはないようです。

そこで質問ですが、現行のポータブルCDプレーヤー(D-EJ002)と、
国産の実売1万以下のDVDプレーヤーでのCD再生では、どちらの方が音質がいいと思われるでしょうか。
ポータブルCDプ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、質問者さんの、意見は、的を、得ています。

理想的には、ポータブルCDの、電池駆動、ライン出力が、
理想ですが、ヘッドフォン出力での、使用なら、購入の意味は。
無いように、思います。

やはり、DVD、ライン出力が妥当な気もしますが、音は、ドライで、
カサカサします。それでも、どちらかとなると、やはり、ライン出力に
拘るべきでしょう。

追伸

ポータブルCDの、電池駆動での再生は、録音スタジオ(ホール)の、
すみまで、見渡せるほど、透明度が高く、(確かに、AC電源の、力強さ
には、劣りますが)
特筆物です。

パソコンの、音は、ノイズ、にごりで、音場は、つぶれています。

唯、ポップ系を、MP3変換すると、ナロウレンジになるのですが
不思議なことに、CDよりも、ボーカル等が、聞き取りやすく、
ポップ系を気軽に、聞くには、持って来い、の様な気がします。
(クラシックは、問題になりません。変換なしで、取り込んでいます。)

DVDは、電池駆動は、お勧めしません。多機能なので、CDプレーヤー
並みの、滑らかさが期待できないと、思います。

どっちにしろ、ライン出力に、拘るべきです。

確かに、質問者さんの、意見は、的を、得ています。

理想的には、ポータブルCDの、電池駆動、ライン出力が、
理想ですが、ヘッドフォン出力での、使用なら、購入の意味は。
無いように、思います。

やはり、DVD、ライン出力が妥当な気もしますが、音は、ドライで、
カサカサします。それでも、どちらかとなると、やはり、ライン出力に
拘るべきでしょう。

追伸

ポータブルCDの、電池駆動での再生は、録音スタジオ(ホール)の、
すみまで、見渡せるほど、透明度が高く、(確かに、AC電源の、力強さ
...続きを読む

QCreative ZEN NANO PLUSをWIN98SEで使用したかたいらっしゃいますか?

どうかよろしくお願い申し上げます。

Creative ZEN NANO PLUSはWIN XP,2000,98SEで動作することは分かっておりますが,サブマシンであるWIN98SEで使用したいと思っております。

添付のソフト類はインストールできたのですが,肝心のUSBが接続できません。

ZENを接続すると「デバイスのインストール」になりますが,ドライバーが添付のCDにはないようです。

Creativeのサイトも見ましたが,見つけられず途方に暮れております。

大変初歩的な質問ですが,もし分かる方いらっしゃいましたら,どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?MainCategory=213&sOSName=Windows+98SE&region=2&Product_Name=ZEN+Nano+Plus&Product_ID=12720&modelnumber=&driverlang=1041&OS=3&drivertype=1&x=17&y=12
NANO PLUSの98SE用ドライバのダウンロードページです。

もしくは、クリエイティブサイトよりカスタマーサポート→ダウンロード。と進み、
デジタルオーディオプレーヤー→ZEN→ZEN Nano Plusと順に選択し「次に進む」
言語:日本語。OS:98SE。ファイルタイプ:ドライバ。をそれぞれ選択して「Go!」をクリック
以上でドライバのダウンロードページ(上記URL先)へ行けます。

Qいろんなプレーヤーで見たいんですが、、、

はじめまして 
さっそくですが、リアルプレーヤーとゴムプレーヤーがあるんですが、
そこにリアルプレーヤーでしか見れないものとゴムプレーヤーでしか見れないものがあるんです(わかりずらくてすみません)
そこで僕はいつもリアルプレーヤーでみたいときはリアルプレーヤーをインストールしてゴムプレーヤーでしかみれないものはゴムプレーヤーをインストールして、、、と、かなりめんどうなことをしています(リアルプレーヤーをインストールしたら、ゴムプレーヤーでみたいものもリアルで再生してしまうようになってしまうんです)
これらのファイルを区別できたりする方法はありませんか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

2ですが、もう少し付け足します。
インストールした後でも設定はできます。
GOM
画面上で右クリック

環境設定

その他のタブをクリック

登録したい拡張子をチェックして閉じる
Real
ツール

環境設定

コンテンツ

メディアの種類で選択するか、ユニバーサルメディアプレイヤーにする。

です。

失礼しました。

QCreative Zen Nano Plusについて

Creative Zen Nano Plus 1GBを購入しようと思っています。
MDプレイヤーからダイレクトに録音できるのと、デザインが気に入ったからです。
しかしCreativeのは故障が多いというのを読み、踏み切れないでいます。
パソコンで音楽を聴かないので、パソコンを介さずに取り込めるというのは魅力だと思ったのですが、古いコンポ(98年製、KENWOODのもの)からも直接取り込めるのでしょうか?
また乾電池式は不便ですか?充電池は使用できますか?
実際使用された方の意見を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

持っていないので、一般論ですが、

>MDプレイヤーからダイレクトに録音できるのと、
ですので、オーディオケーブルさえつなげればなんでも
録音できるはずです。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=214&product=12720
では、MDやカセット、CDプレーヤーからとなっていま
す。

>古いコンポ(98年製、KENWOODのもの)からも直接取り込めるのでしょうか?

バラコンだったらRCAピンから接続した方がよいかと
思います。一体化したコンポならヘッドホン端子から
になると思います。

>また乾電池式は不便ですか?
常に電池を持ち歩かないといけないのは不便かも。
海外旅行などでははどこでも入手できるので便利です。
(充電器、アダプターは結構邪魔になる)

充電式は充電し忘れると、電車に乗って聞こうとした
ときに聞けず、帰宅するまで使用できませんが、
電池式だとKIOSKで電池買えば聞けるというメリット
があります。

>充電池は使用できますか?
http://jp.creative.com/support/faqs/jp/DAP/usage06.asp
別の機種のFAQですが、会社としては乾電池を薦めて
います。

"一般的に充電池はアルカリ乾電池と比べ連続再生時間が短くなる可能性があります。"と書いてますので一応
使えるということだと思います。

充電池自体の問合せを受け付けたくないと言うのが
本音ではないでしょうか。

持っていないので、一般論ですが、

>MDプレイヤーからダイレクトに録音できるのと、
ですので、オーディオケーブルさえつなげればなんでも
録音できるはずです。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=214&product=12720
では、MDやカセット、CDプレーヤーからとなっていま
す。

>古いコンポ(98年製、KENWOODのもの)からも直接取り込めるのでしょうか?

バラコンだったらRCAピンから接続した方がよいかと
思います。一体化したコンポならヘッドホン端子から
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報