今まで2年ほどソニーのEX-51を使っていたのですが、
それが断線してしまい、通学中につかうのにER-6またはER-6iの購入を考えているのですが、やはり6iのほうが遮音性やポータブル機器との相性は勝っているのでしょうか?あまり違わないのであれば白よりは黒い方がいいなとは思うのですが。ちなみに使用しているプレーヤーはcreative zen touch です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ER-6とER-6iはトランデューサ(発音体)はたぶん同じですが、その先のステム形状が違うので消耗品の一部で互換性がありません。


ER-6は2段フランジ型のイヤーチップ(シリコン製)ですが、ER-6iは3段フランジ(ポリウレタン製)になります。
どちらも、フォームタイプのイヤーチップも使えます(付属しています)。

遮音性でいくと、2段より3段の方が高いです(フォームタイプは圧迫感が少ない分だけ遮音性で少し劣ります。厚みのあるものを使えばそれなりに遮音性は高いようですが、ER-6i用は1種類しか存在しないようです。ER-6はオプションで大きさの異なるものが用意されています)。
ただし、ER-6iの3段タイプはポリウレタン製のため、使用していくと色が黄色く変色していきますし、使い始めはちょっと堅いため圧迫感が結構あります。装着方法も3段の方が少し難しくなります。
(でも、先に紹介があったSHURE E2cのフレックスイヤーパッドよりはかなりマシだと思います。フレックスイヤーパッドは大きさの異なる3種類が付属していましたが、どれも使えませんでした)

フォームタイプはフランジチップに比べて耐久性で劣るので、常用しようとするとそれなりに維持費がかかります(水洗いができないので、汚れたら基本的には交換になります。フランジチップは水洗い可能です。それでも、防塵用グリーンフィルターは目詰まりするので定期的な交換が必要になります。なのでフランジチップを使っても維持費はそれなりにかかります。なお、交換頻度は人によって違いが出ます。日頃の耳掃除は欠かせません)。


ER-6iは聴いたことはありませんが、ER-6は試聴したことがあります。
音はどちらかというとちょっと高音寄りのバランスで明瞭な音ですが、以前持っていたSONY製のMDR-EX70SLはおろか、E2cよりも良いと感じました(E2cは低音域の一部に気になるピークがあるのでもう使っていません。あくまでも個人の好みですけど)。
ただし、上位機種(ER-4S/P/B)と比べると、やっぱりグレードの差はかなりあります。

ER-6iはER-6よりインピーダンスが下がっているので、ER-6とはちょっと違う味付けになっているものと思われます。
(ER-4SとER-4Pもトランデューサは同じものですが、インピーダンスの違いで音のバランスはちょっと異なります。インピーダンスが下がると低音寄りのバランスになります)

この価格帯ではかなり良い製品だと思います。以前より価格が下がってきてたので、C/Pは高くなったと思います。
作りが華奢な点はどうしようもありませんけど。


競合するのは以前価格帯が同じだったSHURE E3cかSONY MDR-EXQ1あたりになるかと思います。
E3cの方は多少ドンシャリですが、E2cより確実に高音質で一般受けすると思います。使えないフレックスパッド以外にねずみ色のソフトチップが付いていますし、オプションでER-6iとほぼ同じ3段フランジチップも使えます(E2cとE3cはステム径が違うので互換性はありません)。
MDR-EXQ1は使っている人を時々見かけますが、聴いたことはありません。最近は品薄で納期が遅いそうです。


Creativeの製品は持っていないので、相性の問題は判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な比較ありがとうございます。とても参考になりました。
er-6iが白でなければ即決なんですが…

お礼日時:2005/04/24 12:27

Webページで写真を見ましたが、イヤフォンコードの付け根部分が弱そうですね。



それに、この製品は基本的に屋内で使用するもののようです。
屋外での乱雑な取り扱いには対応していないようです。

ただ、どのタイプのポータブルタイプヘッドフォンもコードは細いですから、使用期間は同程度だと思われますが。

この製品は聴いたことは有りませんが、シュアーのE2Cは所有していますので分かります。

<シュアー>
インナーイヤーヘッドホン E2C
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

遮音性はEX-51より遥かに良いですが、音色が少し違います。

EX-51より丸みのある優しい音とでも言えるでしょうか。
長時間聞いていても聴き疲れする事は有りませんね。
この点に関してはER-6も同様の音色のように思います。

遮音性は、推測ですがどちらも同程度のように思います。

●相性に関しては、何とも言えません。
貴方の聴いている音楽のジャンルや、音色の好みが有りますから。

ただ一つ言える事は、いままでソニーで聴いていたのならソニーの製品の中から選択される事をお勧めします。

音色が統一されていますから、EX-51と比べて違和感が少ないと思いますよ。

ソニーだとノイズキャンセリングヘッドフォンが有ります。(MDR-NC11を実際に持っています)

電車の音などは、かなり低減されます。

ソニー
MDR-NC11A(B:ブラック) [ノイズキャンセリングヘッドホン]
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

メーカーページ
http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング