電子書籍の厳選無料作品が豊富!

shureのE2cを買おうか悩んでいます。
普段電車の中や街中で使う予定なのですが、遮音性が高すぎるのもこれまた危険に気づかなかったりしそうで怖いです。

遮音性にそこまでこだわらないのなら、他のイヤホンにした方がよさそうでしょうか。sennheiserのcx300あたりも良いと思っているのですが・・。
音質なども比べた場合どうなのでしょう?

A 回答 (3件)

SHURE E2cのユーザーです。

E2cの素晴らしさは、その遮音性にあります。
普通のインアーイアータイプのイヤホンだと周りの騒音に負けないように、どうしても音量を上げ気味になり、音漏れでトラブルになることもあります。
その点、E2cは周りの騒音をかなり軽減するので、小さな音量でも音楽を楽しめ、耳にやさしいイヤホンです。当然ながら音漏れもなく、安心して電車に乗れます。
特に、騒音に負けてしまう低音がきちんと聴けるのがうれしいです。

でも、音楽を流していると車内アナウンスは聴こえません。乗り過ごしにご注意ください。

道を歩くときは、車が横に来るまでまったく気がつきませんから、交通量の多いところでは、使用をやめた方が無難です。
    • 0

CX300は持っていません(店頭で聴いたことがある程度)が、E2cは3年ほど前に買って持っています。

E2cの音質ですが、小ささ、安さ、遮音性の3点を考えれば、かなり優秀であるとは思います。逆にいえば、これら3点を除いて純粋に音質だけ評価するのであれば、それほど良いとも言い切れない気がします(良いか悪いかでいえば良い方に入りますが)。
お使いになる場面は電車内や街中とのことですが、同じ8000円前後なら、小ささや遮音性を多少犠牲にしてAKG K26PやSennheiser PX200といった選択肢もある、ということです。

また、E2cはあまり装着感が良くありません。スポンジのイヤチップは早めに劣化するので、透明なシリコンのチップを使っていますが、これの厚みと硬さが結構あって、耳の穴が痛くなります。ケーブルを耳の上に通すので、眼鏡との相性も良くありません(これはE2cに限った話ではないですが)。

その点、CX300の方が万人受けするようには思いました。E2cより高音の出方も良いですし、装着も容易です。ただ、音の全体的なバランスは、E2cの方が値段なりに上だとは思います。

結論的に、E2cは、外出時に音楽をよく聴き、安めのカナル型イヤホンで小ささと遮音性の高さを重視しており、装着感さえ合っていれば、という条件付きで、買って損のない機種であるとは思います。
    • 0

「シカゴ・イノベーション・アワード最優秀賞」を受賞した実力のあるイヤホンです。

めちゃくちゃいい音です。
特に低音の量感は他製品を圧倒するほどの良さです。
遮音性もバッチリです。
ただ、ちょっと気になったのは、ケーブルが断線しやすいのではないかというところです。
まあ、丁寧に取り扱ったらいいですが、電車内などで引っ掛けないような注意が必要ですね。

遮音性についてですが、確かにこれをつけていると周りの音はほとんど聞こえません。
危険といえばその通りです。
まあ、自分でどのように使うか、耳以外の眼や感覚をどこまで使えるか、そんなところを加味して結論を出されたらと思います。
    • 0