プロが教えるわが家の防犯対策術!

遮音性の優れたイアホンorヘッドホンを探しています。
使用状況は、
・冷暖房の効いた研究室(化学系)の中でパソコンに繋いで音楽を再生
・持ち運びは基本的にしない
・聞くジャンルはJAZZ(特にピアノ)、JPOP、クラシック
です。
化学系の研究室なのでドラフト(換気扇)やエバポレーターの音がうるさいので、快適に音楽を聴くために遮音性を最優先します。もちろん実験中に使用するものではありません。ちなみに現在Shure社のE2cを黒ゴムキャップで使用していますが、わずかに外のゴーとかガーといった類の低重音が入ってきます。
予算は、1万円以内(出来れば5000円くらい)です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

e2のスポンジでだめならer-6iやer-4のような三段キノコ型のものですかね。

ただ本当の重低音は骨伝導で入ってくるものも多いのでどこまで防げるかはわかりません。(重低音のみならノイズキャンセリングを使った方が効果的ですが中音域~高音域はカットできません)
予算内に収まるものとしてはetymotic researchのER-6(ER-6iではありません)、harman HKEP710WHT-Hなどが、収まらないものとしてはER-6iやER-4、E3以上の製品にも三段キノコがついています。(UE社の方は二段キノコでshureやER社に比べると遮音性が低いのでオススメしません)

音質的にはHKEP710WHT-Hは試聴したことないのでわかりません。
ジャンルにクラシックとジャズがあるので何ともいえませんがer-6iなら明らかに解像度がe2より上と感じることができると思います。(但し低音がE2よりも少なめで全体的に高音寄りの繊細な音です)
er-6はer-6iが高音寄りなのに対し中音域メインといった感じです。

#ちなみにEシリーズはラインナップ変更の関係でサウンドハウスで品切れ寸前で新製品は1万円近く値上がりしてます・・・
    • 0

モーター音とかならノイズキャンセルヘッドホンが最強では?

• 0