プロが教えるわが家の防犯対策術!

自国民以外が入れない正規軍って、自衛隊の他はどこが有りますか?
アメリカ軍には就労ビザが有れば外国籍でも入れるし、俺についてはまだ高校生の訓練生だったので、訓練部隊在隊時点ではそれすら不要でした。自衛隊の生徒とシステムが違って我々にはまだ給与が発生しなかったので、就労扱いにならなかったからです。
フランス軍と確かスペイン軍にも、外人部隊が有りますよね?
逆にどうしてこれだけ沢山外国人が働いてる今の日本で、自衛隊は頑として日本人オンリーなんですか?

質問者からの補足コメント

• 当時の俺は、大真面目に就職先としてアメリカ軍を考えてました(笑)

A 回答 (2件)

逆に自国民以外が公式に入隊できるのはその3国だけでしょう。

アメリカは元々移民国家で国籍に対する考え方が他国と違うし正当に居住する権利があれば国防の義務があると言うことでしょう。
フランス、スペインは植民地支配の為に傭兵を使用した名残ですね。

他の国は「国権の発動たる戦争」をするのですから自国民で有る事が条件になる。
    • 0
この回答へのお礼

俺は、自分で志願しました。

島国根性だからです。

で、
自国民って、
日本国籍取得したら
なるんですかねぇ。
日本人ってのもどう定義すべきなのか…。
    • 1
この回答へのお礼

職場の同僚のフィリピン人女性職員の息子さんと娘さんが自衛官を志しました。娘さんは日本で生まれた日本国籍なので防大に合格したそうですが、息子さんはフィリピンで生まれたフィリピン国籍なので応募資格が無くてダメだったそうです。