アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPのアンインストール方法を教えてください。

コントロールパネルで「プログラムの追加と消去」を選択してアンインストールしようと思ったのですけど、WindowsXPのアンインストールのプログラムがないのです。 これはどうしてなんですか? わかる人教えてください。 

A 回答 (6件)

他の方が答えているように、もうWindowsXPを使わないからWindowsXPを消したいということであれば、他のOSの媒体を使ってインストールをやり直す必要があります。

また、WindowsXPは長い間使っていると段々遅くなってくるので、もう一度WindowsXPをインストールし直したいということであれば、WindowsXPのリカバリーCDなどを使用してインストールすることになります。

どちらにしてもOSを最初から入れ直す(インストールをやり直す)必要があります。

参考URL:http://enjoy-pc.info/37/88/000916.html
    • 0

メーカー製のpcならば、購入時にもどす「リカバリ」とか

「再セットアップ」などの表現方法でマニュアルに
説明があると思いますのでそれを試してください。
    • 0

昔(Windows95→NT4.0だったと思います)はアップグレードインストールの際にアンインストールができた気がしますが、最近はできないかもしれませんね。

Meということですが購入したパソコンのリカバリディスクがありませんか? それでリカバリするのがいちばん簡単です。その際はディスクのフォーマット(初期化)を行ってください。
    • 0

XPはOSです。

アプリケーションのプログラムをインストールしたり、アンインストールするのは、OSが起動している状態で行なっているので、そのOSを消去するには、別のOSを利用する必要があります。

一番簡単なのは、XPのインストール用のCDから起動して、インストールの手順でHDDのパーティーションの消去を選ぶことです。もしくは、FDDでコンピューターを起動し、FDISKを起動して、FDISK/MBRを実行します。これで、HDDの上からXPを含むすべてを消せますが、コンピューターは起動できない状態になり、人に頼んでOSをインストールしてもらうことになりかねません。

つまり、コンピューターを最小限動かすためのOSがなくては、そもそも利用できませんので、このようなXPをアンインストールすることを知らないレベルでは、かなり努力しないと再インストールできない可能性が高いと思います。

もっとも、HDDからボタンを押すと工場出荷状態に戻せる機能のついている装置がある場合、もともとXPが入っていれば、その大元を消さないとXPが復活してしまいます。

そもそも、パソコンはOSが無い状態でまともに動かせない特殊な機械ですので、XP以外のOSをインストールする知識がないと、XPのアンインストールはお薦めできません。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださいってありがとうございます。
僕はパソコン初心者で、この前ウイルスにかかってしまったのです。 それで、ウイルスバスターをインストールしたのですが、消しても消しても出てくるので、最初からやり直そうと思ってアンインストールの方法を聞きました。
っというより、WindowsMeに戻そうと思って聞きました

自分で自分を消すことは出来ないのです。

消したい理由が良くわからないのですが、HDのデーターを消去するソフト(FD又はCD)を買ってください。これならHD全てのDATAを削除できます。
所で何故OSを消したいのですか?
    • 0

こんばんは。

ちょっとご質問の趣旨がわかりませんが、WindowsXPはOS(オペレーティングシステム=基本ソフト)ですので、WindowsXPが稼動している状態、いわゆるパソコンが起動している状態から削除することはできません。
他のOSが入っているのであれば別ですが、WindowsXP自体を削除してしまえば、パソコンは起動しなくなります。
    • 0