危険物の丙種免許で航空ガソリンは取り扱えますか。
ガソリンは取り扱えると明記されておりますが、航空ガソリンにつきましては、取り扱えるとも、取り扱え無いとも、明記がされてい無いのです。
(航空ガソリンは除く)という様な明記が有れば一目瞭然ですが、そんな明記が一切無いので、ガソリン全般を取り扱えると考えられないでしょうか。
ちなみにですが、ケロシン系のジェット燃料は、灯油を更に精製して更に高品質にして、添加剤を加えて『ジェット燃料』という『灯油』とは別の製品にしている時点で、丙種免許では取り扱えませんし、ワイドカット系のジェット燃料は、ケロシン系のジェット燃料と航空ガソリンを混ぜた混合燃料ですから『混合燃料』という時点で、丙種免許では取り扱えません。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
補足質問を受け回答を変えます。
まず、【根拠】はあります。消防法第2条第7項と政令「危険物の種類 政令第1条 法別表」>第4類:引火性液体のうちの第1石油類(アセトン、ガソリン、トルエン)」で航空ガソリンは「ガソリン」と包括定義され実務運用されています。
http://ma3113.web.fc2.com/hoan.htm
危険物第4類:(ガソリン、アルコール類、灯油、軽油、重油、動植物油類などの引火性液体)の場合>タンクローリーは移動タンク貯蔵所となり、「移送」として規制されます。危険物の「運搬」に該当しません(消防法第16条の2第1項、第3項)
http://kikenbutu.web.fc2.com/10_SHOBO/10_SHOBO_M …
結論です。
タンクローリーで引火性液体である航空ガソリンを移送する場合、甲種、丙種、乙種4類のいずれかの有資格者が乗務しなければなりません。あなたが監督業務を行えない丙種資格者でも、たとえ航空ガソリンだろうがガソリンに変わりはなく資格の取り扱い範囲内ですから、タンクローリーの免許をお持ちなら1人乗務も可能です。もちろん運転中、危険物取扱者免状を携帯している必要があります。
必ずしもドライバーが危険物取扱者でなくてもよいです。「危険物取扱者が運転を行わなければならない」という法令はないので、ドライバーが運転し、丙種のあなたが同乗するという形でも一向に問題ありません。
No.2
- 回答日時:
危険物取扱者丙種の資格は、ガソリン、灯油、軽油、重油といった一定の第4類危険物に限り取り扱うことができる資格です。
甲乙丙の中で、最も扱える危険物に制限が加えられる資格です。また、無資格者への立ち会いができない、危険物保安監督者になれないなどの制限もあります。
航空機の燃料を取り扱うためには「危険物取扱者乙種4類」が必要となります。対象が航空燃料という引火性液体だからです。
https://www.cic-ct.co.jp/kikenbutsu/column02#1-3-2
航空燃料を最もよく取り扱う空港の場合を例にとります。ここは丙種より無い度の高い危険物乙種第四類の資格が必要となります。
ここで働く場合はまず空港会社の採用試験に合格する必要があります。資格取得に必要な費用は会社が負担します。まずは約1年の研修期間中に資格を取得し、最初は二人一組で作業しながらひとりで給油できるレベルを目指します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 警察官・消防士 危険物の取り扱いにつきまして 1 2023/04/30 17:26
- その他(法律) 危険物の丙種免許につきまして 1 2023/05/14 02:08
- 警察官・消防士 危険物の丙種免許につきまして 1 2023/06/04 14:55
- 化学 【乙4種危険物取扱者免状保有者に標識について質問です】危険物の標識ですが、下記注意は第2石油類のみで 2 2022/06/01 23:37
- その他(行事・イベント) 草刈り機用の混合燃料について 3 2022/08/11 23:18
- 国産車 【なぜ200リットル以上のガソリンを取り扱う自動車整備士は危険物取扱者乙4の資格がいるのでしょうか? 1 2022/05/04 22:17
- 環境・エネルギー資源 船の燃料にはC重油 2 2022/08/15 15:05
- 事件・事故 どうして灯油…? 8 2023/05/04 09:33
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブ車のバイクのガソリン臭 最近愛車のfzr250rがガソリン臭いです。 具体的に言うと、キーオン 1 2022/04/11 00:53
- 国産車 【自動車整備士に質問です】自動車整備士に乙第四類危険物取扱者の国家資格取得は必須ですか?無くても自動 1 2022/05/04 19:46
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
変圧器絶縁油の危険物扱いにつ...
-
自動車への給油
-
給油キャップを締め忘れない方...
-
セルフスタンドで灯油の携行缶...
-
アダプティブクルーズコントロ...
-
長崎バイパスに オービスありま...
-
一般車が救急車の後ろに走行す...
-
クルマの運転で意図しない信号...
-
一般車がサイレンを鳴らしたら...
-
信号待ちの時に道を塞ぐ形で停...
-
パトカーと同じサイレンの音を...
-
T字路って交差点ですか? 駐車...
-
横断歩道の赤信号を見て、車道...
-
横滑り装置は、カーブ時に大き...
-
中古車屋を開業したいのですが...
-
ホイストクレーンを 使用して...
-
ミッション車しか運転できない...
-
救急車を読んだ時って、家の近...
-
工場敷地内において、ホイール...
-
車校に通うのですが、服装はロ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
変圧器絶縁油の危険物扱いにつ...
-
ガソリンの持ち帰り 以前、自分...
-
コンビニで灯油販売
-
軽油のドラム缶一つ。トラック...
-
自動車への給油
-
危険物保安統括管理者の定期点検
-
セルフスタンドで灯油の携行缶...
-
給油キャップを締め忘れない方...
-
ガソリンスタンドの地面
-
危険物の丙種免許につきまして
-
甲種港湾・乙種港湾の違い
-
セルフ式ガソリンスタンドでの...
-
セルフのガソリンスタンドにお...
-
GSでのセールス行為、危なく...
-
危険物搬送タンクローリーのプ...
-
危険物の移送と危険物取扱者の免状
-
セルフガソリンスタンドでの有...
-
現在、危険物保管庫(指定数量...
-
火気厳禁の溶剤管理について
-
一般車が救急車の後ろに走行す...
おすすめ情報
化学のネタを専門に扱っているサイトに、こんな情報がありました。(転載開始)
例えば、冬場日本で灯油が足りない事があります。そんな時は、輸入してきたジェット燃料を家庭用の灯油として使う事があります。ただし、実は精製度という点では日本の家庭用灯油の方がジェット燃料より高いのです。(硫黄分含有量でみるとジェット燃料は0.3%以下なのに対し、家庭用灯油は0.008%以下となっています)そのため、輸入したジェット燃料は日本の製油所で精製し直さなければなりません。 (転載終了)
アメリカ規格であるJET-Aは、灯油のまんまであり、イギリス規格であるJET-A1は、灯油に微量の添加剤を加えているだけのものらしいです。ただ、製品名自体が【灯油】では無くて【ジェット燃料】ですから、灯油とは別の製品ですから、その時点で、丙種免許では取り扱えません。
ワイドカット系は【混合燃料】ですから、取り扱えません。
質問の主旨を御説明いたします。
ピストン(レシプロ)エンジンの小型の航空機用のガソリンを、製油所から各空港の貯蔵タンクへ、タンクローリーで移送する事だけに限定した業務を、危険物の丙種免許所持者は出来るのか出来無いのかという事です。
丙種免許ですから、立ち合い業務および監督業務は一切出来無い事は判かっております。ですから、タンクローリーでの製品の移送業務だけに限定してお伺いしております。
私も、あちこち調べましたが、「ガソリン」とだけしか明記されておらず、「航空ガソリンは除く」とか「ガソリンは自動車用に限る」とかの【明記】が、どこにも無いのです。という事は、航空ガソリンだけは取り扱え無い事の【根拠】が、無いという事です。
という事は、ガソリンであれば、自動車用であっても、工業用であっても、航空機用であっても、すべて取り扱えると判断するのが、普通の判断ではないでしょうか。