電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パッカー車(ゴミ収集車)の仕事に興味があります。

現在、免許に関して法改正があったようで
中型自動車免許でないとパッカー車の運転は無理と見ました。

あるサイトでは準中型自動車免許でも仕事があると見たのですが、
実際の所どうなのでしょうか?

宜しければご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

まだ少ないのかもしれませんが、準中型免許で運転できるパッカー車があるのではありませんかね。

当然、会社や自治体などの組織では、毎年定年退職などで退職されていきます。それを踏まえて毎年新人をいれていないといけません。
しかし、中型免許でないといけないとなれば、新卒者のほとんどが免許を取れずに、採用しても使えないことにもなることでしょう。
ですので、少し小さなパッカー車と普通のパッカー車などというように、単に車両数のバランスの問題でしょう。
ただ、事業ですので、小さいものばかりですと利益が薄すぎるとなれば、最小限の台数にとどめ、中型免許を後に取得させることでしょう。

なので、あくまでも若い人向けの対応でしょうから、それ相応の年齢になってからでは採用枠が厳しいでしょう。中型免許取得意思がないともっと厳しいでしょう。

あくまでも推測ですが、私は40代なのですが、私たちの時代の普通免許で仕事できたはずです。その普通免許は今では中型免許の8t限定です。
準中型免許は我々の免許に限りなく近い免許ですので、業界や車両の方が対応していると思いますよ。
ただ、運送関係の仕事をお考えであれば、中型免許には運転経験の要件がありますが、準中型にはありませんので、そこから免許を取得されたほうがよいと思います。そして年数等許されることとなれば、中型や大型をおすすめします。
大きい方が運転技術はいるかもしれませんが乗り心地も良いと聞きますし、給料などの待遇もよいと聞きます。誰でも持っていておかしくない免許でできる仕事では、採用争いも厳しいでしょうしね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございました。
現在35歳でお恥ずかしながら普通自動車免許を持っておらず
これから取得しに行こうと思っています。
業界経験も無い事と年齢的に正直厳しいのでしょうか?
将来中型自動車免許は取得する意思はあります、必要であれば大型も。

現在、免許に関して法改正があったようで

中型自動車免許でないとパッカー車の運転は無理と見ました。<

4t車ベースの比較的大型の車は産業廃棄物などの集配や飲食業者との契約による集配
といった特殊な仕事が多く民間の業者が中心です。
(その分業種も多く募集も有ります)

あるサイトでは準中型自動車免許でも仕事があると見たのですが、
実際の所どうなのでしょうか?<

2t車ベースの小型のパッカー車は東京都清掃局や区の清掃事業等公共事業が中心です。
こちらは街中で良く見かける車で清掃局のカラーに塗られ、役所の職員か委託を受けた業者
なので役所に就職できれば仕事は切れないので安定しています。
(但し募集は余り無いと思った方が良いでしょう)←仕事を離れる人が少ない

要するに特定の産業の委託業務をこなす民間の事業者ならば中型免許が必要ですが募集自体は
結構沢山有ると言う事です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくご回答して頂きありがとうございました。
やはり直営は厳しいのでしょうね、年齢的にもおそらく無理だと思うので
委託業者を狙ってみようと思います。