明日、東京に子供(中学生)と行きます。
画材屋さんに行きたいと思っていますが、どこにあるのか
わからないので、知っていたら教えて下さい
なるべくわかりやすい所だとうれしいです。(駅に近いとかデパートに入っているとか。。。)
アクリル絵の具がバラで売ってるとか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

御茶ノ水の「レモン」は昔からとても有名ですよ。


地図はURLページ下のほうの「レモン画翠のご案内」のところに出ています。

参考URL:http://www.lemon.co.jp/index.html
    • good
    • 0

銀座の伊東屋がまだ出ていませんね。


銀座4丁目の地下鉄から上がって、メイン通りをまっすぐ2丁目方面に50メーターほど行ったら、クリップの看板のあるお店です。
あとは新宿の世界堂、御茶ノ水のレモン、吉祥寺パルコ内のTOOなどが、有名です。

参考URL:http://www.ito-ya.co.jp/shops/shop.html
    • good
    • 1

大きな画材屋さんは、ほとんど出ているようですので、駅ビルの中の画材屋さんを紹介します。


駅ビルの中にあるので、小さめです。

新宿マイシティ 6F Tools http://www.e-mycity.co.jp/

世界堂の池袋店も、池袋駅に隣接したPARCOに入ってます。

でも、なんといっても、新宿の世界堂が規模が大きくて楽しいです。
    • good
    • 4

自分がよく使うのは、新宿の世界堂、ユザワヤ、御茶ノ水の文房堂です。

世界堂、ユザワヤは種類が豊富で運がよければ安いときもあります。ユザワヤは結構いろいろなところにありますしね。文房堂は世界堂とかに比べて小さいし種類も多くはないですが、昔からあるところでとても親切です。自分が多いときに1万近く値引きしてもらったことがあります。
世界堂  http://www.sekaido.co.jp/
ユザワヤ http://www.yuzawaya.co.jp/
文房堂 http://www.bumpodo.co.jp/
    • good
    • 1

新宿の世界堂はいかがでしょうか。



参考URL:http://www.sekaido.co.jp/
    • good
    • 0

家の近所にもありますが、ユザワヤです。


安くて、絵の具などもバラで売ってます。

ユザワヤ
http://www.yuzawaya.co.jp/

殆どは駅の直ぐ近くで、駅のホームから見えます。
東京だと蒲田、吉祥寺、立川、町田、南千住など
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販の画材は安いけど大丈夫なの?

通販やオークションで売られている画材は通常より安くなっているものが多いですよね。
でもメーカーが提示されていないものだと品質が不安・・・・・。
具体的に言うと、キャンバスロールって定価だと五万から八万くらいしますよね?
それが通販だと半額くらいになってたりする。
卸業者が販売していることが多いようですが、卸だからといってそんなに安く売れるものなんでしょうか。

実際に買ったことがある方、この辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

メーカーが提示されていないものなんてありますか?
オークションなら出品者に聞いてみるといいと思いますよ。通販ならメールしてみる。

街の画材屋より安いというのは当然です。
以前、卸を手伝った経験がありますが、こういった趣味のものはどうしても仕入れ値と販売価格が大きく乖離してしまうものです。ぼったくっているというわけではなく。

今はいい時代で、普通にネットで卸業者から買えるようですので、画材の種類/型番がわかるならそれを利用した方がお徳ですね。

愛用のメーカーがおありでしたら、海外から購入するのも安くなります。キャンバスロールなら船便で送ってもらってもいいですね。総額が安く上がるはずです。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Qネットで画材通販。

コミック画材をネットで安価で購入したいのですが、どこで買うのがオススメですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゆめ画材。

前に1度利用したことあるんですが、
セール中だったかなんかで普通のお店で買うよりも安く購入できましたよ。

あとはオークションとかとか。。

参考URL:http://www.yumegazai.com/

Qアクリル絵の具で黒色の作り方

今ポスターを書こうとしてるんですが。。実は黒がなくて。。
今買いに行けなくて。。どの色を混ぜればできるのか教えてください。。。
早めにお願いします!!

Aベストアンサー

もう遅いでしょうか?
理論上は色を混ぜれば混ぜるほど黒に近くなるわけですが、
実際は適当な色を混ぜて黒を作る事は絶対に無理です。
手持ちの絵の具を全て混ぜればきっとそこそこ
暗いだけの濁った茶か緑になって黒には程遠いでしょう。
それでも結構明るい色になると思います。

暗い色はアンバー系の色に
明度の一番低い色を入れて代用するしかありません。
それでも黒にはならないので絵の具でやろうとするより
黒インクや手持ちのペンで塗りつぶした方がいいと思います。
アクリルだったらたいていの色材とは併用できるので
なんでもいいから近くの黒くなる物を使いましょう。

Q画材のネット通販

ネットで漫画のトーンなど買おうと思っていますが
送料が少なく代引きで一番安い所とはどこでしょうか?

Aベストアンサー

マンガ通信教育の老舗『日本漫画学院』はなかなか安いのでは?
http://www.manga-g.co.jp/
ちなみに受講生ならさらに2割引です。

しかしスクリーントーンなんてマトモに買っていくとアッという間に何万円もかかってしまうので私はパソコンを使ってます。
パソコンのソフトなら手も机も汚れないしトーンは使い放題です。
http://www.amazon.co.jp/CELSYS-CO-LTD-ComicStudioPro-Windows%E7%89%88/dp/B000652FNY/sr=8-1/qid=1165662753/ref=sr_1_1/503-9384136-7933562?ie=UTF8&s=software
http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html
↓これで描いてます。
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos3/index.html

Qアクリル絵の具の取り扱いについて

油彩を長く続けてきましたが、絵の具の後処理とその臭いが、厳しい状態になってきて、ここ数年、アクリルに切り替えたいと考えています。
今までも何度か、アクリルに挑戦したのですが、
結局のところ、油彩で表現したい同等の質感、マチエール、テクスチャを得ることが出来ませんでした。描き方が厚塗りのため、筆跡との間に段差が出来て、でこぼこした表面になってしまうのも一因かと思われます。これが油彩なら、キャンバス上でなじませることができるのですが、アクリルの場合は乾きが早いために困難です。
溶剤は絵の具が白濁するのでジェルのみで、乾燥遅延剤は一度も使用したことがないです。
そもそも油と同等の表現を求めることが不可能なのでしょうか?
ヌルッとしたビニールの触感や光沢ではなく、さらっとした切れ味ある筆触と適度な光沢がほしいのです。
みなさんはどのようにされたいるでしょうか?
描く内容、表現方法の違いなどで一概に言えないと思いますが、
ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No1llamaです。お返事拝見いたしました。
筆洗についてですが。私が使っているのは作業が完全に終了してから
筆を洗う際に、外に保管している一斗缶に安い筆洗油をたくさん入れて
筆をいっぺんに洗っています。
一斗缶のそこのほうには足で中空に浮かした網をいれてあるので
かるくゴシゴシこすると筆を洗うのに便利です。
筆洗で洗うより、その後の石けんで筆を洗うほうが面倒な
印象があります。
この筆洗は高校の部活のときにこの方法を知りました。
部員が何人かいたのでこの大きな筆洗を顧問が用意してくれて
いたのですがふと自分が油絵を描くときに思い出して作製して
使っています。
蓋は木製で自作の重箱の蓋のような簡単なものの上にビニールを
かぶせて物置にいれています。

作業中の筆洗はペンキ缶の中にいれて使い終わったら一斗缶に
放り込んでいます。
パレットの掃除は厄介ですが出来るだけ外で掃除するようにして
揮発製油の匂いからは逃れるようにしていますね。
シンナー系の溶剤でパレットを洗うこともあるので気をつけています。

ウエスは大量に購入していますね。新聞なんかも結構取っといて
掃除に役立てています。油のついた汚れ物はとりあえずまとめて
袋に入れて外に放り出しています。

作品からの匂いはどうしようもないとあきらめています。
大きい作品でなければ棚でも作ってまとめて保管してジャマにならない
ようにするのが関の山です。

シンナー系溶剤や鉱物性溶剤は外に出しますが、テレピン系は
あきらめています。昔の香油だと思ってあきらめるしかないん
でしょうか。お互い苦労しますね。

No1llamaです。お返事拝見いたしました。
筆洗についてですが。私が使っているのは作業が完全に終了してから
筆を洗う際に、外に保管している一斗缶に安い筆洗油をたくさん入れて
筆をいっぺんに洗っています。
一斗缶のそこのほうには足で中空に浮かした網をいれてあるので
かるくゴシゴシこすると筆を洗うのに便利です。
筆洗で洗うより、その後の石けんで筆を洗うほうが面倒な
印象があります。
この筆洗は高校の部活のときにこの方法を知りました。
部員が何人かいたのでこの大きな筆洗を顧問が用意...続きを読む

Q画材屋さん

インターネットで通販してくれる画材屋さんや大阪(なるべく市内)に在る画材屋さんを探しています。ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。(パッド紙・ドラフティング・テープ・パステル等)

Aベストアンサー

ネット販売なら「Toolswebshop」はどうでしょう。
トゥールズ大坂梅田店は「御堂筋線梅田駅1,2出口スグ」だそうです(大坂はわからないので品揃え等自信ありませんが)。

Toolswebshop
http://www.tlshp.com/

yoyoyoサマおすすめの「Too」もネット販売があります。

Too
http://netshop.too.com/shop/

Qアクリルガッシュと水彩絵の具について

9歳の息子が先日、夏休みのポスターレッスンという教室に行ったのですが、そのときに間違えて上の子の絵の具セットを持っていってしまってアクリル絵の具で色を塗ってしまいました。上の子は間違って使われたことに怒って学校へ持っていってしまいました。息子の話だとあとはバックを塗るだけだそうですがもう一度教室があるのですがそのときに水彩絵の具で塗るとおかしくなりますか?

Aベストアンサー

アクリルガッシュと水彩絵具の違い
アクリル絵具・・・・乾くと水に溶けない
ガッシュ、というのは「不透明」水彩絵具のことです。
水彩絵具・・・・・・乾いても水に溶ける
「透明」も「不透明」もありますが、小学校で使われているのは中間~不透明のものでしょう。

アクリルガッシュはポスターカラーと同じように平面を均一に塗るのに適した画材ではあります。が、混ぜる水の量によって普通の水彩絵具と同じように使えます。
画材の性質の違いはありますが、9歳という年齢から見て間違って使われたのでしたら(違いを知っていて、特長を活かすような使い方をしたのでなければ)まったく問題はないと思います。
アクリルガッシュで水彩風の絵を描く方もいらっしゃいます。

後はバックを塗るだけ、でしたら最初に描いた絵が流れることがないので、むしろ使いやすいと思いますよ。
アクリル絵具を厚塗りしたところは水彩絵具をはじくかもしれませんが。
全体のバランスを考えて、あとは息子さんの腕次第です^^

Q欲しい画材があるのですが

デュオという絵具がほしくて、
インターネットで画材屋を検索し、
「トゥールズ」や、「ホルベイン」などをみつけて
見たのですが、通販で買えなかったり、
デュオ自体がなかったりで困っています。

通販でデュオを買えるところはありませんでしょうか?
ご存知の方、どうか教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水に溶ける油絵の具ですか?
でしたら参考URLの一番下のほうにあります.色もそろっていますよ.

参考URL:http://www.gazai.co.jp/oilcolor2.html

Qアクリル絵の具の種類と長所と短所

こんにちは、お世話になります。

私は次回の制作でアクリル絵の具を使用しようと思っています。
しかしながら今までアクリルを殆ど使った事がないので様々なメーカーや種類がある中、どの絵の具がどのような特徴を持っているのか、長所や短所などが全くわかりません。

微妙な差などでも結構ですので、教えてください。

最後は自分の腕次第だと思っていますが、一度に大量に買い込まなくてはならないので是非参考にしたいと思っています。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ANo.1です。

>ターナーのパステルシリーズにある感じです。

これは、アクリル絵具と言ってもアクリルガッシュですよね?

そうなると、残念ながら余りお力にはなれないと思います。

アクリル系の絵具(カラーインク含む)を色々と使う中でアクリルガッシュも少しは試しましたが、幾つかの点で私には合わないと思い使用をやめたからです。

理由は

・アクリル絵具は油絵具に比べ、ただでさえ顔料が少ないのにアクリルガッシュは更に少ない。

・基本的に厚塗りをするのだが、アクリルガッシュは特に痩せがひどい。割れるしね。(というより厚塗り用には出来ていない)。→最近は、ターナーから厚塗りできるのが出たようですが。

・盛り上げ剤などを使うと結局は透明に薄める事になるので、少ない顔料の含有率が更に低下する。

等々です。
----------------------------------
ということで質問者さんの目的の絵の具についてはお伝えできる事はほとんどないのですが、それでは何なので参考までに通常のアクリル絵具の事を少し、、、。

リキテックスは値段は高いが、通常 画材屋で売っているものの中では発色は一番良いと思う(というより派手、人によっては下品と感じるかも)

前述したが油絵具に比べるとどうしてもアクリルは色のききが悪い。その中ではリキテックスのソフトタイプはそれなりに使える。伸びも良いしね。

レギュラータイプやスーパーヘビーボディと組み合わせれば結構つかえる。メディウムも豊富で色々試せる。

逆に個人的にはどうにも好きになれなかったのがアクリラ。値段はリキテックスに比べ安めだが色のききは悪いと感じました。

ターナーのゴールデンアクリリックスは良くも悪くも中間的なイメージ。お金は余りないけどソコソコの色のききが欲しい時はいいかも。また、メディウム類はリキテックスとは違う思想で作られていると感じられるので色々試してみると良いと思う。

ニュートンのFINITY。人によっては一番良いと思うかも。色の派手さではリキテックスに劣るが、ターナーみたいに値段なりでおさめました、といった感じはせず好感が持てる。

ただ、ニュートンの油絵具を使った事があると「えっ?」という感じになる。リキテックスという銘柄の油絵具はないので単独のアクリル絵具という目で見られるが、ニュートンの場合は頭で「油とアクリルは違うんだ」とわかっていても油絵具の発色とどうしても比べてしまうから。
----------------------------
>グレーズのようなことができるとか

油絵具と同じように透明色のほうが勿論 効果があるが展色剤である油とアクリルエマルジョンでは屈折率が土台違うから、どのメーカーの絵具を使ってもイマイチって感じになると思いますよ。

>それと少し光沢を出したいのですがどこのグロスメディウムが良いでしょうか?

パステル調を望むのに光沢っていうのもどうかと思いますが、絵具と混ぜて使うメディウムは何処のメーカーのどんな物を使っても光沢を出すと言うより「透明に(ビニールっぽく)薄める」という印象になります。

むしろ最後にグロス系のものを単独で塗って ある程度つやを調整し、上塗り専用のものを塗った方が良いように思います。上塗り用のものだけだと今一つ物足りない印象があったので。

グレーズにしても光沢だすにしてもサンシックンド・リンシードやスタンド・リンシードを使ったようなツヤ、もしくはコーパルを混ぜて作るような硬いツヤやダンマルを混ぜた落ち着いたツヤはとても期待できません。
-----------------------------------
あと、老婆心からひとつ。

私も絵を習っていた頃は、事前に色々調べてから購入しようとしていました(お金が余りなかったこともありますけどね)。

しかし、ある時、非常勤の老齢の講師(後で知ったのだけれど、結構 有名だったらしい)が、「君の人生の中で本当に落ち着いて思いっきり色々試せるのは多分 今しかない。まず、やる事が大切。」とアドバイスを受けました。事実、今それを実感しています。

文面によると質問者さんは苦学生というわけでもない様子。色々と調べるのも良いけれど、油絵具(メディウム含む)に比べればアクリルは安いのだから、”全部試す”くらいの気持ちででバンバン描いてみたらいかがでしょうか。

以上、ご参考までに。

ANo.1です。

>ターナーのパステルシリーズにある感じです。

これは、アクリル絵具と言ってもアクリルガッシュですよね?

そうなると、残念ながら余りお力にはなれないと思います。

アクリル系の絵具(カラーインク含む)を色々と使う中でアクリルガッシュも少しは試しましたが、幾つかの点で私には合わないと思い使用をやめたからです。

理由は

・アクリル絵具は油絵具に比べ、ただでさえ顔料が少ないのにアクリルガッシュは更に少ない。

・基本的に厚塗りをするのだが、アクリルガッシュは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報