アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親との関係

24歳女性です。母親が子離れ出来ていないのか、私が親不孝なのか一般的な感覚が分からなくなってきたのでご意見頂きたいです。

家族のことも関係していると思うので箇条書きにしておきます。
・父と母が10年ほど前に離婚している。
・父が突然蒸発したので母親が女手一つで私を育ててくれた。
・10歳年の離れた姉がいる
・姉は結婚し、家庭を築いているので完全に独立している。

子離れ出来ていないと感じることは多々あるのですが、今日、お金が貯まったら一人暮らしをしたいと話したところ「なんでそんなこと言うのか訳が分からない」「今家にいるのは仕方なくでお金があったらお母さんとなんか暮らしたくないということでしょ」などヒステリック気味に言われました。

一人暮らしをしたい理由は恐らく母はADHDで家がかなり荒れていること、母の干渉から逃れたいことがあります。家事も食事は私と母が半々で担当しているような感じですがそれ以外は自分でやっているため一人暮らしを今すぐ初めてもスキル的には苦労しない程度はあると思っているからです。

また、夫も他の兄弟もいないので、旅行も私がよく一緒に行っていますが、私は正直友達や彼氏など他に一緒に行きたい人がいるので経済的にきついなと言うのがあります。
ただ、こんな家庭環境であるのに浪人をさせてもらったことなど(大学の学費は父が出してくれました)、母に迷惑をかけた分突き放せないでいます。本当は経済的に私にもっと余裕があれば、そんなケチ臭いことを考えずに他にも色々親孝行をしたいのですが…。

そして最近出来た彼氏絡みでも、終電を逃してしまったので初めてオールをしたのですがかなり母が乱心していました。実家暮らしでそんなことをした私も悪かったと反省したのですが、もう24歳なのにオールもした事がなかったので1回ぐらいいいかとしてしまいました。(連絡はいれました)
母は彼氏に対して「評価だだ下がりだわ」と呟いたのでなんとか誤魔化し、事なきを得ましたが、普段私には興味無いかのような態度なので私を大事に(?)思っていることがびっくりしました。

会社の位置的に一人暮らしをする必要がない、結婚していないのに家を出たいというのは親的にはショックなことなのでしょうか。私的には母が若干私に依存している様な気がするのですがどう思われますか?

A 回答 (3件)

若干どころか、相当依存されていると思いますが。

知り合いでいましたよ。早くに父親が他界し、母1人子1人で生活していた人が。質問者さんとほぼ同じような状況で、話を聞いているこちらの方が気が滅入ってしまう。質問者さんよりも母親に依存されている事に気づいてなくて、経済的に不安定なこともあったので実家を出られず。
そんな彼女も、母親と同居のまま今年50歳を迎えました。

質問者さん、このままお母さんと一緒に居て、彼氏といずれは結婚して幸せな家庭を持てると思いますか?
私も1人暮らしをする時に母親に泣かれましたが、振り切り独立して結婚しました。今では「私が1人暮らしさせたから結婚できた」と、記憶がすり替わって母親の手柄みたいになっています。

その時は揉めたり嘆かれたりしても、質問者さんが幸せになって余裕を持って母親に接する事ができるようになれれば結果オーライです。
家を出ることをネガティブに考えず、ポジティブに考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

残念ながらと言いますか、

今の質問者さんにこの問題を解決することはできないです。
全ての元凶は質問者さんが自分に自信を持っていないことです。

自己肯定感が低い子供と自己肯定感が低い親。
この組み合わせです。
質問者さんと母親の関係は共依存にあたります。

「君主は善性と悪性を兼ね備えよ」
「君主は必要に応じて善人の仮面と悪人の仮面を付け替えよ」
マキャヴェリ「君主論」より

善人の演じることが必ずしも問題を解決することにはならない。
それが分かっているから、優れた者はそれを使い分ける。

しかし、自分に自信がなく悪人の仮面を付ける勇気がない。
これが今の質問者さんです。

悪人の仮面を付ける勇気がある人間が敢えて善人の仮面を付けることはありますが、
質問者さんはそうではありません。
悪人の仮面を付ける勇気がない人間が消去法で善人を演じているだけです。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
同「君主論」より

親なんてものは一度や二度は徹底的に突き放す必要があります。
しかし、消去法で善人を演じているだけの質問者さんにはその判断ができないんです。

このサイトにも
「自立できるまでは親に従っておけ」
などと言うバカもいますが、
早い段階で親を突き放さないから、
自立しようとしたときに妨害してくるんです。
それを防ぐためには早い段階で手を打つ必要があります。

今のまま手を打たなければ、
質問者さんが結婚しようとした時にも、
この母親は確実に妨害してきます。

質問者さんのお姉さんは自己肯定感が高い頭の良い子です。
質問者さんが気づいていないだけで、
裏では母親と相当喧嘩しているハズです。

しかし、質問者さんはお姉さん程は自己肯定感が高い訳でもなければ頭が良い訳でもないです。
そこを母親に付け込まれてしまっています。

今の質問者さんがするべきことは
「嫌われる勇気」
を読むことです。
それを行った上で、もう一度この質問をして下さい。
    • 0

こんにちは。

ちょうど10年目前に、お姉さんが結婚したと同時にお母さんは離婚されていますよね。
そこからここまでは、あなたを一生懸命働きながら育てるということをしていることと思います。
まずは、これに関して、感謝の気持ちを伝えることが必要ですね。もし普段から感謝の気持ちを伝えているならごめんなさいね。
お母さんにとって、今、あなたの存在が生きがいとなっている可能性がありますね。
彼氏に取られたという感覚が少しおるのかもしれません。
あなたはあなたの人生。お母さんもお母さんの人生。それぞれです。
お母さんも他に生きがいを見つけられるといいですよね。
でも旦那さんと離婚した時点で、子どもが育ち上がると、こうなる事は目に見えてたこと。
あなたの人生はあなたらしく自分の道を進んでください。
時間が解決してくれると思います。
    • 0