使用してみての良い点・悪い点などの感想を
お聞かせください。
また、家族が多い方やお風呂に入る時間帯が
合わない方など、足し湯や追い炊きが必要に
なると思いますが、湯切れは発生しませんか?
現在、エコキュートか電気温水器で迷っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

エコキュートの昨年3月から、ほぼ一年の使用感です。


5人家族でダイキンの360Lの追い炊きできるのを使っています。
湯切れは全くありませんでした。リモコンも学習をするので、夏と冬では温度も変わりましたし、湯量も自動で調整してくれた結果と思います。但し、来客等で人数が増えることがわかっていれば、多め、という設定もできますし、長期不在の場合も、不在の日数を設定すれば、かえって来る日には自動的に湯沸しできています。

お風呂の追い炊きの方は、うちは20:00から26:00(!?)くらいまでばらばらですが、23時を越すと深夜電力でタンク内のお湯を沸かしだしますので、湯切れも無く、これまで寒かった記憶はありません。

家電上手を使っていますが、深夜帯の電気料金は本当に1000円位でした。エコキュート、食洗器(こっちはたまに、ですが)、洗濯(タイマー)、冬には夜中にオイルヒータもたまに使う、という感じで、冬はCOEの良いエアコンだけで越せました。(神奈川です)

イニシャルコストをどう見るか、ですかね。
    • good
    • 0

はじめまして


うちもエコキュートを使用しています。
うちがエコキュートを選んだ理由は、ランニングコストが安いことだけではりません。
やはり、火が出ないことです。
たとえば、両親が留守のとき、子供が自分でインスタントラーメンを作ろうとしたときを考えると、
ガスだと火事の心配を無視できません。
これが電気だと、火が出ないため、エコキュートは安心です。
うちは、この火が出ないことが、エコキュートを選んだ理由に大きく影響しました。
    • good
    • 1

一つ前の回答中、typoしてしまいました。


COEはCOPの間違いです。

COP=Coefficient of Performance
    • good
    • 2

○エコキュートのメリット


・ランニングコストがかなり安い。
 各種給湯器のコスト比較↓
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …

・補助金制度がある。
 当選すれば、補助金が出ます。
(財)ヒートポンプ蓄熱センター↓
http://www.hptcj.or.jp/ecocute/hojyokin2/index.h …

・床暖房や浴室暖房もできる多機能型タイプがある。
 多機能型エコキュート↓
http://www.corona.co.jp/eco/product/pro_05.html

×エコキュートのデメリット
・イニシャルコストが高い。

・貯湯タンクユニットの他にヒートポンプユニットを置くため、電気温水器よりスペースが必要。

・お湯を沸かす際、エアコンの室外機ほどの運転音がする。(約38~40デシベル)

○電気温水器のメリット
・構造がシンプルで長寿命(15年以上持つとされています)

・お湯を沸かす際、音がしない。

・タンク容量のラインナップが充実している。
 人数と温水器のタンク容量↓
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …


結論として、イニシャルコストが高くても毎月の電気代を安くしたい場合、エコキュート。
エコキュートより、多少、電気代がかかっても、長寿命や音がしない事に魅力を感じれば、電気温水器だと思います。

電気温水器を買う際は、水圧が1気圧の標準圧力型と、2気圧の高圧力型がありますので、2階に給湯したい場合は、高圧力型をおすすめします。

エコキュートは、全て2気圧の高圧力型です。
    • good
    • 0

使い勝手は、どちらも同じだと思いますが、夜間時間帯にお湯を沢山使うのならエコキュートがいいと思う。

電気温水器は、内部のヒーターが加熱してタンク内の温度を上昇させるが、沸かしてるときにお湯を使うと水がタンクに補給されるためタンク内部の温度が下がり翌日の沸き上げ温度が下がる。
エコキュートは、外部で沸かしてタンク上部にお湯を積層するため、水と混ざりません。

コスト  エコキュートが高価な商品だが、非常に効率よく沸かすため、家族数が4人以上なら使用量がそこそこあるため、お勧めです。

耐久  エコキュート 10年
    電気温水器  15年

湯切れ 使用量が多い、冬とか来客時にリモコンの使い方を認識してれば、問題なし。リモコンに湯量が残り少なくなると自動的に沸かす機能もあります。
この場合割高な電気料で沸かすためエコキュートが有利ですね。

ガスに比べて水圧が少ないように思えるが、不便はないです。快適にシャワーを浴びれます。節水できていいような・・

湯はり配管は、2本入れとくべきです。2本だと循環
して保温してくれます。

設置場所には気をつけましょう。寿命取替えのときに、大変です。なるべく紫外線の当たらない場所がいいです。劣化が早いです。

良い点は、ガスも温水器も使用感は同じだと思います。値段で決まると思います^^
音と臭いが出ないため電気がいいですね。

悪い点は、やはり機器がガス給湯器と比べて大きいですね。邪魔になります。

エコキュートがお勧めなんですが、ライニングコストが下がった分を貯金してくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯切れに対しての不安が、解消できて来ました。
場所をとることにたいしては、ある程度許容でき
ますので、エコキュートに気持ちが傾きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:05

私は仕事でオール電化の工事をしています。



電気温水器もエコキューとも毎日のように取り付けていますが、正直エコキュートよりは電気温水器をお勧めします。

理由は、エコキュートが普及し始めてまだ年数が浅いことです。
私の会社は某メーカーの修理を請け負っていたのですが(最近この請負は契約解除しましたが)、エコキュートは取り付けて1年未満の修理が結構ありました。
内容はエコキュートのヒートポンプ部(エアコンの室外機みたいなの)の不具合(沸き上げしない)です。
この不具合が発生した家は、もちろん無償でとりかえましたが、お客さんにはもちろんこんな事がよくあるなんて誰も言いません。
この件に関しては、もう改善されてますのでたぶん大丈夫だと思います。
ただ、この先まったく想定外の故障が発生しないとは言えません。
しかもそれが機器の保障期間が切れてからの場合だと修理費用をお客さんが負担する可能性も出てきます。
電気温水器やガス給湯器についても同じことが言えますが、電気温水器については30年以上の歴史がありますから、メーカーにしてもかなり自身を持って作ってると思います。
まだ出始めのエコキュートに比べれば故障や修理面での将来的な出費の可能性は低いでしょう。

ただ、今書いたのはあくまで可能性であって、エコキュートのランニングコストの安さは確実ですし、長い目で見てこちらを選ぶのも間違いではありません。

あと、湯切れについてはどちらも可能性はあります。
家族の人数が3~4人なら370ℓ、4~5人なら460ℓ、5~6人なら550ℓタイプで十分いけますが、シャワーの使いすぎなどで足りなくなることはあります。
よくあるのが、年頃の女の子がいる家庭でのシャワーの使いすぎです。
沸き増し機能などで補えますが、沸かすのに多少の時間はかかりますので、できるだけ無駄な出しっぱなしは止めたほうがいいでしょう。

どちらを選ぶにしても、オール電化はほぼ間違いなく光熱費の節約になりますので、ぜひお勧めしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者さんからのご意見は非常に興味があります。
やはり、エコキュートの耐久性には、心配して
おります。ただ、ランニングコストが安い分、
修理または、交換に備えて、貯蓄しておくことも
出来そうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:10

 


>また、家族が多い方やお風呂に入る時間帯が
>合わない方など、足し湯や追い炊きが必要に
>なると思いますが、湯切れは発生しませんか?

 300Lの物を家族5人で1年半ほど使いましたが、残量が極小と言われた(電子音で)のは2回ほどです。
 風呂に入る時間帯は18:00から24:00ぐらいまでとバラバラです。
 沸かす時間を自動にしておけば足りなくなったら、電気代の高い深夜以外でも沸かしてくれるでしょう。
 私のところは、”深夜のみ”にしてありますが・・ (^^;
 不安なら360Lあるいはそれ以上の物にするのもいいかと・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズの選定を間違わなければ、それほど
心配はないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュート機種の比較について

我が家のリフォームでエコキュートの導入を検討しています。
家屋裏側のスペースがあまりないため、薄型にすることは決定しています。
そこで薄型タイプで、
・湯はり時間が早い
・省エネ
この2点に絞って機種選択をしたいのですが、各社のカタログを見てもあまり格差がないようでよく分かりません。
お勧めの機種がありましたらご教示ください。
また、エコキュートの機種選択をするうえで、他に選択ポイント等ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家も1月の終わりにエコキュートを導入しました。三洋、長府、コロナ、三菱、パナソニックを比較検討しまして、
結局は三菱の460リットルタイプにしました。理由は「バブルおそうじ」機能が唯一ついているのは三菱だけだったからです。
年間給湯効率が一番良いのはコロナみたいですね。あとは性能や機能は似たり寄ったりな印象です。
業者に聞くと(定かではないですが)エコキュート自体は大きく大別すると2社くらいしか開発していなくてそれらを各社にOEM供給しているとか…。
だから性能的にはほとんど差がないといっていました。

ガスから切り替えて気分はエコですが、実は割りと不満な点もいくつかあり、
一番気になったのは水圧がかなり下がったということです。
水道からの一時水圧を減圧弁で減圧しているから仕方が無いといわれ、対策としてシャワーヘッドを低水圧用に買い換えました。
あとはお湯がなくなっていく表示がわりとシビアに表示され無くなる心配が常にあるということも気分がよくないです。
お湯を切らしたら沸かすしか無いのですが、ガスとは違ってとにかく時間がかかります(湯はり時間とは違います。湯はり時間はガスとほとんど同じ印象です)。
使用量を学習して先週の使用量などを参考に前夜に沸かすのですが、翌日にお湯を大量に使えば切らす可能性があることは突然のお客の来訪に対応できなくなるのではないかと心配になります。

以上はもちろん私の個人的な感想ですので、他の方々はあてはまらないかとは思いますが、
エコキュートのシャワーをホテルや旅館みたいにたっぷりガンガン使ってみたいと思うと拍子抜けするかもしれませんね。

こんにちわ。
我が家も1月の終わりにエコキュートを導入しました。三洋、長府、コロナ、三菱、パナソニックを比較検討しまして、
結局は三菱の460リットルタイプにしました。理由は「バブルおそうじ」機能が唯一ついているのは三菱だけだったからです。
年間給湯効率が一番良いのはコロナみたいですね。あとは性能や機能は似たり寄ったりな印象です。
業者に聞くと(定かではないですが)エコキュート自体は大きく大別すると2社くらいしか開発していなくてそれらを各社にOEM供給しているとか…。
だから性...続きを読む

Qエコキュートとエコファームはどちらが良いでしょうか。最近エコキュートの

エコキュートとエコファームはどちらが良いでしょうか。最近エコキュートの売り込みの電話よく掛かります。自宅は15年ぐらい使用中の灯油ボイラーです。業者に試算してもらったら確かにメリットはあるようです。いつ壊れてもおかしくないので事前に勉強しておきたいのですが、エコファームというのもあるのですよね。現在プロパンガスのキッチンです。エコキュートとエコファームどちらがお得でしょうか。

Aベストアンサー

どちらか?
・・・となるなら、エコキュートです。

エリシオンねファームは、ガスを使ってるときしか発電しませんから
思ったほど効率がいいというわけではありません。

ただ、今後の動きとしてリチウム電池を使った
蓄電システムが普及すると思われます。

そうなると、燃料電池よりも有利な
太陽光発電+蓄電システムが増えてくると思います。

Qエコキュート

エコキュートについてご質問お願いします。
我が家では深夜電力の温水器を使用しておりましたが去年の春からエコキュート温水器に入れ替えました。 エコキュート温水器で深夜電力登録をしてなかったので質問があります。
1.エコキュートでも深夜電力登録はできますか?
2.エコキュートでも深夜電力使用が特でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわw
naomiと申します♪
電器店を主人と一緒に営んでおります。エコキュートも多数取り付けしてますので、この件につきましてはお応えできます。

1の質問についての回答ですが、深夜電力(季時別電灯契約)登録できます。
本来ならば取り付け業者が必ず登録する仕事なのですけどね(~_~;)

2の質問について回答です。
エコキュートは季節別電灯契約か季節時間帯別電灯契約をすることで多大なメリットがでます。
通常は季節別時間帯別電灯契約という契約にします。
この場合は季節と時間帯によって電気料金がかわりますよという契約です。オール電化にされるお宅のための電灯契約になります。

もしまだ分からないところがある場合には、
「naomiのフレンド」でコメント欄に書き込みをして頂ければお応えできます。
こちらではプライベートのことも書いてますが、電器屋さんも知らない家電の裏ワザなんかについても書いてます。

Qほっとパワーエコとエコキュートの違いについて

今日東芝の商品ということで、「ほっとパワーエコ」という商品の営業マンが我が家に来ました。そのカタログによるとエコキュートを超える新製品ということで「世界初!R410A冷媒ヒートポンプ給湯器」という説明がされてました。
オール電化には興味ありますが、エコキュートを超えると言われるとその方がいいのかとも思えます。果たしてどのような違いがあるのかご存知でしたら、お教えください。

Aベストアンサー

ホットパワーエコは、カタログにも書かれている通り、ヒートポンプの冷媒が、エアコンと同じR410Aという物質(通称フロンガス)を使用しております。
エコキュートは、同じヒートポンプ式給湯機ですが、ヒートポンプの冷媒が、二酸化炭素(CO2)です。
お湯を沸かす仕組みは同じで、中に使われている冷媒ガスの種類が違うと考えてもらえれば、分かりやすいかと思います。

ここからは個人的意見ですが、年間通じた電気代(特に冬場の高温沸きあげ
時の電気代)と、地球環境保護の観点で考えた場合、エコキュートにされた方がよいと考えます。

冷媒としての性能(ここでは、ヒートポンプとして熱を運搬する性能)について言えば、一般的にはCO2よりもフロンガスの方が優れています。
10年ほど前から、フロンガスはオゾン層破壊などが問題になり、現在のエアコンで使用されているR410Aなどは、代替フロンと呼ばれ、オゾン層は破壊しないガスに改良されています。それでも、R410Aをはじめとする代替冷媒は、CO2に比べた場合、地球温暖化に与える影響度が、約1300~2000倍程度あり、地球温暖化防止の観点からは問題視されています。現在は、代わりとなるよい冷媒が開発されていないので、機械に封入した冷媒を確実に回収するという約束で、使用を認められています。

地球温暖化に寄与する影響を考える場合には、冷媒自体の温暖化影響だけでなく、機械運転時の電力消費量の大きさからくる温暖化影響も考える必要があります。仮に冷媒の温暖化影響が大きくても、機械の消費電力が非常に小さくできれば、トータルでの地球温暖化への影響は良くなる可能性もありますので、その辺りも考える必要がありますが、給湯機の性能で考えると、フロンでもCO2でも同程度の効率と思います。

ただ、ホットパワーエコは普通のルームエアコンの技術を流用できる部分が多いですので、エコキュートよりは安いのかな?とは思います。

最後に、電力会社がせっせとキャンペーンやってるのはエコキュート(を前提としたオール電化)なので、お勧めはこっちなのかな?とは思います。

まとまりがない文章になってしまいました。
参考にしていただければ幸いです。

ホットパワーエコは、カタログにも書かれている通り、ヒートポンプの冷媒が、エアコンと同じR410Aという物質(通称フロンガス)を使用しております。
エコキュートは、同じヒートポンプ式給湯機ですが、ヒートポンプの冷媒が、二酸化炭素(CO2)です。
お湯を沸かす仕組みは同じで、中に使われている冷媒ガスの種類が違うと考えてもらえれば、分かりやすいかと思います。

ここからは個人的意見ですが、年間通じた電気代(特に冬場の高温沸きあげ
時の電気代)と、地球環境保護の観点で考えた場合、エコキュ...続きを読む

Qエコキュートについて

新築購入に合わせ、エコキュートの購入を検討しております。
エコキュートのメリットに関しては理解しているのですが・・・

(1)エコキュートのデメリット
(2)エネファームとの相違点(エコキュートとの比較)

につきまして、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともコメント頂けませんでしょうか?
是非購入に際し、検討材料としてお伺いさせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

エコキュートを数年使っています。

デメリット・・・
○家族が多いとお湯が足りなくなるかも。
○昼間に追加で沸かすと電気代がべらぼうに高い。
○自分の家にあった設定を探るのが面倒。
 (見つけられれば、後はラクチンですが)
○上記に関連して・・・、フルオート運転は電気代が割高になる可能性が高い。

エネファームとの比較論はわかりません。

しかしながら、電気とガスの併用に比べれば
エコキュート(オール電化)は
圧倒的に光熱費が下がります。

Qエコキュートの選定と効率的な使い方について

はじめまして。よろしくお願いします。
現在7月竣工予定で新築の仕様検討を進めております。
オール電化でエコキュートを導入しようと考えておりますが、
メーカ選定や効果的な使い方についてアドバイスをお願いします。

【基本情報】
●家族構成
  大人2名、幼児1名の3人です。(数年後に子どもがもう一人?)
  電気は中部電力の地域になります
●利用シーン
  1.お風呂
     夏季(6月~10月)はシャワーのみです。
     冬季(11月~5月)は二日に一度浴槽に入ります
     ※1回目の残り湯を追い炊きして2回目使うことを想定
     ※将来的には毎日お湯張りをする可能性もあります
     ※家族全員が連続して入ります
  2.給湯
     食事準備、片付け(食洗機使用)、洗面等一般的な利用のみ
●メーカ選定
現在ダイキンのフルオート370L(Kタイプ)が
ハウスメーカ標準仕様で入っています。

【確認1】
追い炊き機能ありのフルオートではなくても、オート(セミオート)
でも良いのではと考えています。二日に一度浴槽に入る際に、
・1回目の残り湯を追い炊きして2回目使う
・1回目の残り湯は捨てて新たにお湯張りをする
のどちらが経済的でしょうか?
フルオート、オート(セミオート)はどちらがいいでしょうか?

【確認2】
また、家族は連続して入りますが、冬場などは浴槽のお湯が
冷めてしまいますので、途中で追い炊きをします。
この際に電気は使われるのでしょうか?
できれば昼間~夜間の電気料金が高い時間帯はエコキュートでの
沸き増しはしたくないと考えています。

【確認3】
また、ダイキン以外にオススメのメーカがあれば教えてください。
候補としては三菱かパナソニックと考えていますが、ハウスメーカで
取り付けする場合はダイキンが一番安いと聞いています。
特に機能的な特徴がなければ、一番安いダイキンでもよいかと
思っています。

【確認4】
また、基本的な質問になりますが、
我が家のような毎日浴槽を使わないタイプの場合はエコキュートで
深夜電力を使って、毎日のようにタンク一杯のお湯を沸かしても
無駄と思っています。
その辺の制御はある程度勝手にやってくれるのでしょうか?
また、毎日のタンクの残り湯は次の日の深夜に沸かす際にはそれを
使って必要な分だけ水を足して沸かすのでしょうか?

あまりまとまりがなくすみませんが、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

以上

はじめまして。よろしくお願いします。
現在7月竣工予定で新築の仕様検討を進めております。
オール電化でエコキュートを導入しようと考えておりますが、
メーカ選定や効果的な使い方についてアドバイスをお願いします。

【基本情報】
●家族構成
  大人2名、幼児1名の3人です。(数年後に子どもがもう一人?)
  電気は中部電力の地域になります
●利用シーン
  1.お風呂
     夏季(6月~10月)はシャワーのみです。
     冬季(11月~5月)は二日に一度浴槽に入ります
    ...続きを読む

Aベストアンサー

入居して4年がたち、エコキュートの運転方法も固まりつつありますので参考になればと思いお知らせします。
中国電力管内に住んでおり、家族構成は、大人2名、中学生2名、小学生1名の5名です。
ダイキンのフルオート370Lを使用しており、夏季はシャワー、冬季は二日に一度お湯を入れ替え毎日浴槽に入ります。

【確認1】
この点については、上水+下水料金と電気料金の比較になると思います。
浴槽の残り湯は、一日2回の洗濯に使用していますのでその時点でかなり減ります。
1回目の残り湯であれば、そこに高温足し湯を2回程行い、最後に追い炊きを行い適温になるようにしています。
厳密な計算は行っていませんが、感覚的に上水+下水料金よりも深夜電力の方が安いような気がしてそのようにしています。
残り湯を追い炊きするのならフルオート、残り湯は捨ててお湯を張り直すのならオートが良いのかなと思います。

【確認2】
我が家の使用しているエコキュートはタンク内のお湯との熱交換にて追い炊きを行いますので、循環ポンプの電力(約100W)は必要になります。
我が家では冬季は深夜電力でしか沸かさない深夜のみの設定で運転していて、夏季のシャワーしか使わない時期は少なめの設定で運転しています。ただ、370Lとタンクが少ないため、冬季のこの時期は朝2名以上シャワーを使うと夜にはお湯が足らなくなるので、午前8時(中国電力は深夜電力時間)までに沸き増しを行いお湯切れを防ぐと共に日中の沸き増しを行わないようにしています。

【確認3】
床暖房にダイキンのヒートポンプ式床暖房を入れています。
エコキュートもダイキンにするとのエアコンをサービスで付けてくれたのでダイキンにしました。
最初の時点では、三菱の床暖房対応エコキュートを考えていましたが、色々な条件を考えた結果、給湯と床暖房は分けた方が良いのではと思い別々にしました。
他社特有の機能にこだわりが無ければ、ダイキンで良いのではと思います。

【確認4】
タンクの中はお湯と水で常に一杯です。上部はお湯、下部は水と2層に分かれており、下部の水をヒートポンプユニット内の熱交換器を通しお湯へ変え、タンク上部へ戻すことによってお湯の体積を増やしていきます。なので、お湯が沢山残っていればその分運転時間の短くなります。
今のエコキュートは我が家が導入した頃より賢くなっていますので、エコキュートに任せてもかなり省エネになるのではないでしょうか?


以上、ご参考になれば幸いです。

入居して4年がたち、エコキュートの運転方法も固まりつつありますので参考になればと思いお知らせします。
中国電力管内に住んでおり、家族構成は、大人2名、中学生2名、小学生1名の5名です。
ダイキンのフルオート370Lを使用しており、夏季はシャワー、冬季は二日に一度お湯を入れ替え毎日浴槽に入ります。

【確認1】
この点については、上水+下水料金と電気料金の比較になると思います。
浴槽の残り湯は、一日2回の洗濯に使用していますのでその時点でかなり減ります。
1回目の残り湯であ...続きを読む

Qエコキュートのタンクの圧力について

オール電化の新築マンションを購入しました。
エコキュートについて分からないことがありますので教えて下さい。

エコキュートのマニュアルの構造のイラストを見ると
1.9Kpaの逃がし弁があり、1.7Kpaの減圧弁で圧力を一定ししてあるように書いてあります。
そして、水道水から室外機で熱交換されてタンクに貯まるようになっているのですが
このとき、水道水の圧力(何kpaなのか知りません)が低い場合
たとえば1.0Kpaとかだった場合、タンクの圧力は1.0kpaですか?
それとも、イラストには描いてないが、圧縮ポンプのようなもので
圧力を上げ1.7Kpaになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般家庭だと水道圧は5kgf/cm~2ぐらいなので
水道5K→(減圧弁)1.7K→温水タンク→蛇口  となりますが
もともと圧が1Kだった場合
水道1K→(減圧弁)1K→温水タンク→蛇口  とそのままになります

マンションが何階建てかわかりませんが7階であればブースターポンプを使って加圧してるか高置水槽からの自然落下でしょうね
最上階に住んでて屋上の高置水槽が低い位置にあるので圧力が0.5Kしかない、ということはままありますよ
もしそうだとしたら水だろうがお湯だろうがすべてに勢いがありません
http://www.hiroshima-k.co.jp/c1.htm

どういう方式で7階で何K確保できるのかをたずねられたらいいですよ
設計計算をしてるはずですから


※ちなみに減圧弁には1.7Kpaではなくて0.17Mpaもしくは170Kpaって書いてないですか?(1kgf/cm~2=0.1Mpa)

Qエコキュート 2世帯での使用について

はじめまして。

現在、水廻りや玄関等が完全分離の2世帯の家を新築中です。

そこでエコキュートを設置しようと考えているのですが、迷っています。

修理等があった場合の事も考えて、リース契約にしようと考えています。

そこで話を聞いていた所、リースは10年契約だとの事です。

例えば、7年で契約を解除した場合には残りの3年分の金額をそのまま解約料として払わなければならないようです。

両親は高齢ですので「10年も生きてるのか?」と言っています。
「それだったら、1台で2世帯分カバーしていた方が後々楽なのではないか?」
と言う事です。

この発言により我が家は現在悩んでいます。。。


どなたか2世帯で水廻り完全分離だけれど、1台のエコキュートでカバーされてる方はおられますでしょうか。

おられましたら、貯湯量・水圧の関係・同時に使った場合の不具合などの経験談を教えていただければと思います。



・お湯を使うのは1階と2階までです。

・1台の場合だと、どちらか片方のお風呂には自動湯張りは使えないことは聞きました。

・両親は一日中家にいますが、私たちは共働きで朝と晩だけ家にいます。

・現在は 親世帯:2人  子世帯:2人 です

・もし、2台にする場合には片方は電気温水器にしようと考えています。

・エコキュートのリース料は約5,500円/月
 電気温水器のリース料が約3,500円/月  でした。


アドバイスをよろしくお願いいたします。

はじめまして。

現在、水廻りや玄関等が完全分離の2世帯の家を新築中です。

そこでエコキュートを設置しようと考えているのですが、迷っています。

修理等があった場合の事も考えて、リース契約にしようと考えています。

そこで話を聞いていた所、リースは10年契約だとの事です。

例えば、7年で契約を解除した場合には残りの3年分の金額をそのまま解約料として払わなければならないようです。

両親は高齢ですので「10年も生きてるのか?」と言っています。
「それだったら、1台で2世...続きを読む

Aベストアンサー

当方、離れ新築と本家今リホーム中です。
550Lの温水器を取り付けます。うちの家族(6人)の場合はこれで十分に行ける予定です。今まで460Lの温水器を使用でお湯があまりすぎていましたが今回離れ新築の際に、お風呂も別に造ったため念のために容量を増やしました。460Lと言っても実施は倍以上の容量のお湯が使えます。というのは、沸き上がり温度を機械にも依りますが60℃前後から80℃に調節できるのです。(マイコンで自動調節もできます)40℃ぐらいのお湯を使用する場合、温水器のお湯を水で薄めて使用するので冬場、水道の水の温度が低くたとえば0℃としても80℃のお湯を0℃の水で薄めても960Lのお湯が使えます。氷点以下になるような地域でない限りあまり心配はないと思います。あと、シャワーを沢山使う習慣がある場合は湯切れはしやすいです。あと、自動湯張りは1カ所だけしかできません。うちでは両親に落とし込みで我慢して貰っています。と言うか今まで古い温水器だったのでもとから落とし込みタイプなので違和感がないのですが・・・
費用は、550Lタイプで工事費込みで定価より安い価格です。

当方、離れ新築と本家今リホーム中です。
550Lの温水器を取り付けます。うちの家族(6人)の場合はこれで十分に行ける予定です。今まで460Lの温水器を使用でお湯があまりすぎていましたが今回離れ新築の際に、お風呂も別に造ったため念のために容量を増やしました。460Lと言っても実施は倍以上の容量のお湯が使えます。というのは、沸き上がり温度を機械にも依りますが60℃前後から80℃に調節できるのです。(マイコンで自動調節もできます)40℃ぐらいのお湯を使用する場合、温水器のお湯を水で...続きを読む

Qエコキュート設置工事費の相場について

エコキュート導入を検討している初心者です、
業者に見積もってもらいました、
妥当かどうか経験者の方に確認して頂きたいです。

(1)エコキュート本体据付工事費\90,000

(2)基礎工事費\20,000

(3)既存ガス給湯器撤去処分費\10,000

(4)二次側幹線工事\25,000

(5)電材部材費\9,000

(6)電力会社申請費\20,000

(7)諸経費\15,000

(8)お値引き \-14,000

合計\175,000

ちなみに(6)は自分でできる申請でしょうか?
なるべく費用を抑えたいので、
自分のできることはばるべく自分でやりたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ちなみに(6)は自分でできる申請でしょうか…

できません。
最低限、「電気工事業法」による登録、または「建設業法」による許可を受けた電気工事業者でないと、電力会社は受け付けてくれません。

それぞれの数字が妥当かどうかは、建物の立地条件や構造、築年数などにより大幅に違ってくるので、何ともコメントできません。

まあ、法外な値段をふっかけられているという印象は受けません。

Qエコキュート

 この度、中古の一戸建てを購入することになりました。台所に、IHクッキングヒーターのみ付いていて、お風呂などはガスでこれを機にオール電化にしようか悩んでおります。また、仲介業者に聞いたところエコキュートをいれるには約150万位すると聞きました。オール電化にした方がいいのか?また本当に150万位するのか?詳しい方、助言をお願い致します。

Aベストアンサー

電力会社により、オール電化の定義は異なりますから、お近くの電力会社に相談に行くと、コンロと給湯だけで、ガスを無くせばオール電化になるのか、電力料金は幾らくらいになるか(ガスとの比較)概略の設備費なども教えてくれます。
IHコンロが既にあるのならまず100万も掛からないと思います。
お近くの電気屋さんなど何件かで聞いてみて下さい。
ソーラ発電をつけない限りオール電化割引を利用すれば、殆どの場合が数年で元が取れ、その後は極端に光熱費は安上がりで経済的で安全ですす。
今のガス給湯器も既に何年か使用したものなら、何れ何十万の出費で取り替える必要もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報