GWに5~6間ぐらい一人旅行をしようと考えています。
自分は東京に住んでいるのですが、とりあえず東北(青森とか)にいきそこから東京まで5~6日かけて戻ろうと考えています。行きかたやお得な情報、オススメスポットなど何でもいいので、情報を頂ければと思います。
(ちなみにお金はあまり無いです…)
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東北のGWは都会とは込み具合が違います。


実は今年はGWに北東北の桜がいい時季を迎えそうです。見所が沢山あります。

また電車やバスに乗ってゆき歩いてでも散策できるコースを考えてみました。

モデルコース
会津若松-仙台・松島-平泉-秋田角館-弘前城-花巻-帰宅
会津で白虎隊を満喫。会津市内で伝統工芸など見学

仙台は仙台城に行っても何も無いので、仙石線で松島へ。瑞岩寺、観欄亭、福浦島散策、遊覧船で塩釜へ行き寿司を食す。そのまま塩釜神社を見て、今度は東北本線塩釜駅(仙石線の塩釜駅もある)から岩手平泉へ。
平泉では、駅から寺院を歩いて回れます。ただし3日にタッキーがきて武者行列があるらしいです。凄く込むと思います。
平泉から盛岡を通過して秋田角館へ。武家屋敷と枝垂桜が美しい季節です。
秋田から弘前へ五能線を使って移動できれば綺麗な景色を見ることができます。

JR「リゾート白神」についての情報URL
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/guide/tohoku.html
弘前城址公園で散策し、弘前から盛岡、花巻へ移動。
花巻では観光バスで市内を1日散策できるコースがあります。岩手の情報は次のURLが詳しいですよ。

http://www.iwatetabi.jp/fr.php?op=modelcourse

移動には下のURLで高速バスを使うのも良いと思います。また東北では列車のほとんどが1時間に1~3本程度の運行ですので、ぽけっと時刻表は必須アイテムです。

良い旅になりますように♪

※以上、ざっと書いてしまいましたが詳細情報が必要でしたら追記しますので必要でしたら聞いてくださいね。

参考URL:http://www.jrbustohoku.co.jp/highway.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
情報ありがとうございました。
とても参考になりました。
ぽけっと時刻表を買ってから旅にでます!

お礼日時:2005/04/28 09:49

とりあえず泊まるところは、普通のところを選んでいるとGW期間中はなかなか空きがないので


http://www.tocoo.jp/
にあるような民宿系のところを狙ったほうが良いですよ。

トクーで検索してみると、GW期間中の1人でも受け入れOK、しかも素泊まりなら格安で泊まれるので便利です。
その分、民宿なので普通の温泉ホテルなどのような豪華さは求められませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
又何かあれば教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/04/23 11:09

はじめまして



ホテル、旅館側でも
ひまな時期なら、一人旅OKのところは多いですが
GWのようなかきいれ時には空室があるかどうかと、
一人を受け入れてくれるかどうか難しくないですかね?

最近一人旅に力を入れている旅行会社サイド(パンフレット)も忙しい時期を除くと書いていることも有ります

宿泊先がとれない時のために
リンクはりつけておきますね

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/map.html#h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
又何かあれば教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/04/23 11:08

GWじゃなければお安く北海道まで行けるんですがね・・・



北海道・東日本パスというのを使うと、
1万円で東京と北海道(もちろん東北も)
を往復できます。各駅停車限定ですがいい
旅です。



>とりあえず東北(青森とか)

 青森県の浅虫温泉はいいと思います。
http://www.asamushi.com/onsen/onsen.htm

 東北新幹線で終点の八戸まで行き、
そこから青森行きの各駅で、浅虫温泉駅で
途中下車です。海がとても綺麗です。


 同じ八戸と青森の間の向山駅という
とこから徒歩5分くらいのところある
カワヨ・グリーン牧場
http://www.kawayo.com/
もお勧めです。羊やヤギさんに会えます。
アイスクリームがおいしいです。

参考URL:http://www.tabitetsu.com/tokutoku/c/hokutoupass. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗り換え案内が検索できるサイト

私は東京在住なのですが、電車の乗り換えは今までヤフーの乗り換え案内を使用していました。(http://transit.yahoo.co.jp/)

今日偶然違うところの乗り換え案内で検索してみたら、(http://v203.jorudan.co.jp/norikae/cgi-bin/norikeyin.cgi)全く同じ行き先なのにも関わらず、ルートや値段に大きな開きがあり驚きました。同じデーターベースを使っているわけではないのでしょうか?

皆さんが日頃お使いになっている乗り換え案内のサイトはどこですか?
また、乗り換え案内にバス路線まで入るようなサイトは存在していないのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やインフォシーク乗り換え案内は
駅前探検倶楽部から情報提供されています。

私が知らないだけかもしれませんが、乗り換え案内に
バス路線まで入るサイトは無いと思います。
ジョルダンの乗換案内 時刻表対応版などの路線検索ソフトではある程度可能なよう
ですが、有料ならともかく無料であまり多くの機能を提供すると、ソフトが売れなくなって
収入が減ってしまいますから、バス路線まで提供しているサイトは多分無いでしょう。

参考URL:http://www.ekitan.com/info/b2b/asp/,http://transfer.www.infoseek.co.jp/Train?pg=tr_route_top.html&sv=SR&svx=100302&svp=S

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やイ...続きを読む

QGWに青森・秋田・岩手

夫婦ふたりで、3泊4日の小旅行に行きます。フェリーの関係で、決まっているのは下記の2点だけです。

4/29:昼の12時ごろに青森出発
5/2 :午後4時ごろに八戸着

・角館に行ってみたい。
・弘前城を見てみたい。
・盛岡でわんこそば・冷麺を食べたい。

の3点だけは押さえておきたいのです。どのようなルートで、どこに宿泊すると効率が良いのでしょうか?なお、夕食付きの温泉旅館には宿泊したくないので、街中のシティーホテルまたはビジネスホテルに宿泊する予定です。また、盛岡市内だけは多少土地勘があります。移動は車です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでしたら、次のような行程で行った方がよいと思います。

4/29
青森12時頃-(国道7号)-13時頃着弘前市内見学と宿泊

4/30
弘前市内出発9時頃-(東北自動車道経由)-12時頃着盛岡市内で食事と見学・宿泊

5/1
盛岡市内出発10時頃-国道46号-11時頃着角館町内見学14時頃-国道46号-15時頃盛岡市内宿泊

5/2
盛岡市内出発12時頃-東北自動車道-八戸自動車道-15時頃八戸フェリー埠頭着

だいたいの時間ですので、ある程度の余裕を考えています。

それでちょうど今年は、桜の開花時期と重なるので、時間はこれ以上に掛かるかもしれません。
(弘前市内や角館町内は特に混雑します)
その点を考えた旅行プランにはしていますが。
なお、弘前市内の宿泊については早急に問い合わせてください。
場合によっては、空室がない場合もあります。
また、盛岡市内ですとちょうど「石割桜」が見頃になっていると思いますので、それで混雑する可能性はあります。

Q電車の乗り換え案内を英語にしていただけませんか。

電車の乗り換え案内を英語にしていただけませんか。

JRのA線のB駅でC鉄道に乗り換え、D駅で下車、E町周遊バスに乗り、F停留所下車。徒歩すぐ。

すみませんがこれを英語にしてください。
翻訳ソフトではできなかったので・・・

お願いします。

Aベストアンサー

乗り換え「案内」ですよね。つまり、土地勘がなく、日本語も読めない人に見せるのですよね。だったら、固有名詞は正確に書く必要があります。

Take JR A Line to B station.
Change to C Tetsudo and get off at D station.
Take E-cho Shuyu Bus to F bus stop. Walk 1 minute.

このように書かないと、例えばその人が迷子になった時に、そこらへんにいる日本人に道を尋ねても通じなくなってしまいます。きちんと「E-cho Shuyu Bus」と言ってもらわないといけないし、バス停名が例えば「○○小学校前」だったら「○○ Shogakko-mae」と言ってもらう必要があります。

なお、道案内は日本語でも併記しましょう。そうすれば、いざという時に、地域の人にそれを見せて道を尋ねることができます。

Q青森駅周辺で、青森らしい夕食を食べたいです

来週、夫婦で関西から旅行します。
青森駅の近くで宿泊しますが、夕食は付いていません。
青森らしい夕食を食べられるお店、または、お勧めのお店や料理など教えてほしいです。

Aベストアンサー

青森には出張で何度も行きました。

私は、お酒が飲めないので、お酒+料理って店は、あまり知りませんので、
質問者の意向に沿えるかどうか、、、^^;

まず、素材
やっぱり、ウニ、ホタテなど海産物は外せないですね。
お口に合うなら、新鮮なホヤなど如何でしょう(酢ではなく水で)
また、駅を出て右側の市場で、通称「湾内がに」といわれる「とげくり蟹(略して:くりがに)」が
水揚げされていれば、家へのお土産にしても良いと思います。(美味しいのに安い。)
ちょっと変わったところでは、ホタテの貝殻を調理器具としてしまう「貝味噌焼き」私も大好きです。

さて、お店。閉店が早いお店が多いので、早めに行くことをお勧めします。
駅からロータリーの向こう真っ直ぐ伸びるバス道路沿いにも、
地元の味を売りにした食堂はいっぱいあります。
すぐの左側、「おさない」「鱒の介」は、それなりに味わえますが、時間が無いときの緊急用として使ってました。
多少先に歩いた右側のホタテやさんも、そんな感じ。
私のお気に入りは、バス道路とその右の国道までの間に点在しています。
 ・埼玉屋食堂 小さいお店で、入るのに勇気が要るかも知れませんが、味は折り紙つき。
        値段もリーズナブルで、その日の気分でメニュー以外の料理も作ってくれます。
        メニューが少ないのが、難点か?(今は増えてるかも?)
 ・いろは食堂 基本はどんぶりです。少し値段は上がりますが、評判は上々。
この2店は、居酒屋って雰囲気じゃないですね。^^;

居酒屋、、、、国道まで行けば「村さ来」があります。店名は同じですが、ネタが全然違いますよ。

いってらっしゃ~い。

参考URL:http://image.tabelog.com/restaurant/images/Rvw/3187/3187012.jpg

青森には出張で何度も行きました。

私は、お酒が飲めないので、お酒+料理って店は、あまり知りませんので、
質問者の意向に沿えるかどうか、、、^^;

まず、素材
やっぱり、ウニ、ホタテなど海産物は外せないですね。
お口に合うなら、新鮮なホヤなど如何でしょう(酢ではなく水で)
また、駅を出て右側の市場で、通称「湾内がに」といわれる「とげくり蟹(略して:くりがに)」が
水揚げされていれば、家へのお土産にしても良いと思います。(美味しいのに安い。)
ちょっと変わったところでは、ホタテの貝...続きを読む

Q乗り換え案内のアプリ(ソフト)はどれが良いでしょう

乗り換え案内のアプリ(ソフト)を初めて使ってみました(ジョルダン、ヤフー乗り換え)。大阪市内と兵庫県の間で、市バスやJR、私鉄など複雑な乗り換えで、一長一短な感じです(それでも便利です)。どのアプリ(ソフト)が使いやすいでしょうか。スマホ、パソコン両方使います。

Aベストアンサー

私は、有料の乗り換えNAVITIMEが使いやすいと思います。

Qいなごの佃煮を売っているお店はありませんか? 青森県の青森市近辺でお願

いなごの佃煮を売っているお店はありませんか? 青森県の青森市近辺でお願いします

Aベストアンサー

レスが無いようなので・・・トピずれは承知でレス
します。
ご不快でしたらスルーなさってください。

通販はいかがでしょうか?
信州伊那谷の「かねまん」
http://www.yukisenli.com/shop/kaneman.htm

子供の頃は稲刈りの終わった田圃でイナゴ獲りを
したものです。
袋に一杯のイナゴをザルに入れて一晩おいてフン
を吐かす。
次の日に生きたままフライパンに入れて蓋をして
一気に強火で炙る。
気絶したら適量の醤油と砂糖を絡めてカリカリになる
寸前で火を止めて炒り上げる。

貧しかった信州の寒村で貴重なタンパク源でした。
大人は農作業に忙しいのでイナゴ獲りはもっぱら
子供達の仕事でした。
素早い動きのイナゴを低い姿勢で追いかけたので
足腰が鍛えられましたネ。
また、イナゴの動作と習性を見抜いて先回りして
効率的に捕まえた。

年老いた今ではイナゴ獲りもせず、スーパーの食品
売り場で「季節の味」として買って食べています。
当地のスーパーでは季節になると「イナゴの甘露煮」
が並びます。
100グラム300円くらい。
その他、「蜂の子」や「ザザムシ」が並んでいますが
高いので・・・100グラム千円超、買えません。
「蜂の子獲り」や「ザザムシ獲り」の名人達も高齢化し
自然が荒廃した今は伝統を守るのに必死です。

レスが無いようなので・・・トピずれは承知でレス
します。
ご不快でしたらスルーなさってください。

通販はいかがでしょうか?
信州伊那谷の「かねまん」
http://www.yukisenli.com/shop/kaneman.htm

子供の頃は稲刈りの終わった田圃でイナゴ獲りを
したものです。
袋に一杯のイナゴをザルに入れて一晩おいてフン
を吐かす。
次の日に生きたままフライパンに入れて蓋をして
一気に強火で炙る。
気絶したら適量の醤油と砂糖を絡めてカリカリになる
寸前で火を止めて炒り上げる。

貧しかった信州の寒村で貴重な...続きを読む

Q地下鉄線内の乗り換え案内

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…』って案内してくれません。


最初、有楽町駅への乗り換え案内をしてくれないのは、『ひびや』と『ゆうらくちょう』で駅名が違うし、別の鉄道会社だからなのかなぁ? とも思ったのですが そうなると 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換え案内をする意味が分かんないです。

日比谷駅からJR有楽町駅への乗り換えの方が絶対近いのに…


これはなぜなのでしょうか?

他にも例をあげたらキリがないのですが、地上に出てからかなり歩く駅なのに しかも別の鉄道会社なのに『乗り換えのご案内です』って入れてくれたり、

近いはずなのに乗り換え案内してくれなかったり

その違いが分かりません。

あの地下鉄線内の乗り換え案内は 何を基に案内しているのでしょうか?

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…...続きを読む

Aベストアンサー

都営三田線 千代田線はJR線と並行する路線ですから乗り換える必然がありません、案内放送によってかえって混乱することになります。
日比谷線ならば銀座の方が近い。
有楽町線では案内があります。

なおいずれの各線ともJRと有楽町・日比谷でJRと連絡運輸を行っています。
現在は連絡運輸の有無にかかわらず必要であれば乗換案内がありますし都心部での並行路線などでは案内放送によってかえってわかりにくくなるような路線の案内は省略することが多いですね。

Q青森旅行 関西から5月26日(予定)から2泊3日で

5月(GWはさけて)に母と東北旅行を予定してます。
母の希望で奥入瀬渓流はかならず立ち寄るつもりです。
現地までは飛行機で行くことになりそうです。

そこで
・レンタカーは借りたほうがいいでしょうか?
 私は運転が苦手で、母は免許がありません(細い道で込んでいると不安です)。
・初夏は花が綺麗だと聞いているのですが、この日程でよさそうでしょうか?
 とくに桜にこだわっているわけではないです。
・お勧めの宿、観光名所などあれば教えてください。

東北は全く未知の世界なので何からしていいやらわかりません。
その他、こんな風にまわるといいよ~というプランがあればぜひぜひお願いたします。

Aベストアンサー

運転が苦手ならレンタカーは別に借りなくてもいいですよ
奥入瀬渓流は飛行機でくるなら青森空港ですよね
青森市側から行くと山道で峠を走って行かなくてはいけないし
渓流の方に入ると道は狭くなるしバスもけっこうくるし脇に車は止まってるしで・・・
観光バスで回れるしタクシーでも 観光コースで と言えば回ってくれたりします
ホテルや旅館によっては奥入瀬渓流を回ってくれるバスを出してるとこもありますよ
特に古牧温泉グループはよく回ってるバスを見ますよ
でも八甲田山中には萱の茶屋高原や田代平にお土産屋さん&売店&食堂や
一軒宿の温泉旅館が点在しているので車で回るのも面白いんですけどね
特に萱の茶屋の売店のおでんとか酸ヶ湯の湧き水とかはおすすめです
桜はゴールデンウィーク頃なのでその時期だと終わってますが
水芭蕉郡なら八甲田山中で見れるとこもあるかも
八甲田方面だとちょっと面白いのがキリストの墓のある新郷村です
謎の巨石やピラミッドもあるんですよ  でもすっごい田舎でビックリするかも
私は岩木山の方が好きで岩木山神社や嶽温泉がおすすめです
嶽温泉の山のホテルのマタギ飯や縄文の宿のマタギ鍋はおいしいですよ
嶽温泉は温泉もいいらしいです
それと白神山地で見た星空がプラネタリウムのように
とても星が多くてキレイでおすすめです
日本海の方に行くと千畳敷っていう海の中に岩があるとこがあるんですけど
岩の裂け目に小さな魚がいたり海の水が間欠泉のように噴出してきたりと
けっこう面白かったのでおすすめです
景色も日本海側は海がキレイでよかったです
あと細かいことはまだ日があるので地図やサイトや雑誌を見て決めていっては
http://apti.net.pref.aomori.jp/ にもけっこう載ってますよ

参考URL:http://apti.net.pref.aomori.jp/

運転が苦手ならレンタカーは別に借りなくてもいいですよ
奥入瀬渓流は飛行機でくるなら青森空港ですよね
青森市側から行くと山道で峠を走って行かなくてはいけないし
渓流の方に入ると道は狭くなるしバスもけっこうくるし脇に車は止まってるしで・・・
観光バスで回れるしタクシーでも 観光コースで と言えば回ってくれたりします
ホテルや旅館によっては奥入瀬渓流を回ってくれるバスを出してるとこもありますよ
特に古牧温泉グループはよく回ってるバスを見ますよ
でも八甲田山中には萱の茶屋高原や田...続きを読む

QI-PHONE乗り換え案内

I-PHONEの購入を考えているのですが、今の携帯サイトで電車の乗り換え案内をよく使います。I-PHONEは携帯サイトが基本的に使えないと聞いたのですが、電車の乗り換え案内みたいなものを使えますか?

Aベストアンサー

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/#cnt_pln_reasonable-plan
 月々割とやらは私も良く分かりません。本体代金を無利子で24回分割払いにするとなにやら少し割引されるということだと思います。留学生などの場合は契約期間以上のビザ有効期限が必要ですが、日本人の場合は条件は特に無いんじゃないですか。途中で解約した場合、未払い分の本体代金を分割のままで払うことは出来るが、割引の適用が消えるので契約を続けた場合と1500円ほどしか差が無い、それじゃぁこのまま契約しておこうかな、という感じだったと思います。

Q青森ねぶたを満喫したい!!! 詳細情報お願いします

2009年8月2日に青森ねぶた祭りに行きます。
初めてなのですが次があるかわからないので今回目一杯楽しみたいと思っています。色々教えて下さい。
1日に自家用車で青森入り(ホテルは予約済み)、2日は観光リンゴ園にりんご狩りに行き午後青森駅周辺に戻ろうかと思っていますが、それでは駐車場がいっぱいになってしまったり、観覧場所の確保も難しいのでは?と心配です。
駐車場は臨時有料駐車場の青森操車場跡地(当日午前11時から入庫可)
http://www.nebuta.or.jp/pdf/2009map2.pdf
に午後2時頃入りたいと思うのですがそれでは遅いですか?
また観覧場所はどこがおすすめですか? 新町通りよりも国道沿い、交通規制開始直後の交差点がよい、ということは他の質問欄から学びました。
ずばりここがいい!(○○の交差点、××のお店の前)、場所取りならこの時間にこの方法!、などありましたらぜひ教えて下さい。
大人2名と子供3名ですが、大人向けの情報で結構ですのでお願いします。
ちなみに桟敷席・椅子席は積極的には考えておりません。

Aベストアンサー

青森ねぶた、楽しんでください!!

お尋ねの駐車場の件ですが・・2日は日曜日ですよね。
でも、大型ねぶたが全部出るわけではないので、混むような、大丈夫なような・・
皆さん、コメントしたいけど、躊躇しているんじゃないでしょうか。
私は、2時なら大丈夫なような気もしますが・・ダメだったら、ほんと、ごめんなさい!!

あと場所は青森駅から遠いほうが、空いている印象です。
観覧場所は、絶対取れないということは無いと思いますよ、
一周、かなりありますから。
私は、仕事が終わってから見に行きました(平日ですけど)
少し運行が始まっていましたが、なんとなく、青森駅を背に歩いていけば、
交差点あたりで、人垣が途切れているところがあるので、
そのあたりで立ってみて見ていました。

いずれにしても、前日に少し様子を見に行くことをお勧めします
(そのつもりだと思いますが)
駐車場あたりも、初めてだとわかりにくいかもです。

ハネトが落としていった鈴があったら、記念に持ち帰ってください。
縁起がいいんですよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報