アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に浮気をしてしまい後悔しています。彼は「好きだから」「でも浮気されたことは一生思い出すよ」と別れない選択をしてくれて1年が経ちました。この1年私は情緒不安定になってしまう事が多い自分を変えようと努力したり、彼を不安にさせないように愛情表現を沢山したり連絡は自分からするなど頑張ったものの、彼の前で沢山泣いてしまったり、うざがられる行動がたくさんありなかなか直せずに申し訳ない気持ちと罪悪感でどうしたらいいかわかりません。
彼と対等になれるとは一生思っていません、罪をしっかり償いたいのですが、浮気する前から彼は私が不安になってしまう行動や言動が多く、それを伝えてもあまり治らず、最近電話で「休みの日などどこに行ったかLINEをして欲しい、少し不安になってしまう」と言える立場ではない私が言ってしまいました。彼には「言える立場じゃないよ」と言われ、分かってはいるのですが遠距離という事もあって不安でたまらなく泣いてしまうことが多いです。でも浮気された彼は何倍も辛いことを分かってます。こうやって毎日泣くくらいなら浮気するなよと言われて当たり前です。私はこれから彼に自分の気持ちを伝えずに、彼へ償いながら過ごしていくのが彼にとって1番いい事ですよね?もちろん愛情表現や感謝を忘れず一緒にいて楽しいと思って貰えるように努力します。

私が言いたかったのは彼に思っていることや不安に思っていることを伝えず罪を償いながら付き合っていくのが1番いい事なのかが聞きたいです。

長文失礼しました。
回答お願いします。

A 回答 (8件)

浮気は確かに罪なことではありますが、だからと言って後悔しまくりのあなただけが負い目と懺悔だけの恋愛を生きるのは辛すぎます。



全て彼の言う通りにしろ、それがアンタの罪滅ぼし、と思われているとしたら、本当にあなたのこれからは「懺悔1色」じゃないの?そういう関係性はいびつで、悲しすぎます。

寂しさのあまり発したあなたの言葉が全て「言える立場じゃないよ」と跳ね返されるのでは、心が萎縮する一方ですね。

遠距離恋愛の経験者として言いたいのは、極度の寂しがり屋さんや不安症の方は、遠距離には向きませんね。

彼の動向を知りたいあまり、あなたはマメな連絡を望むようになります。その気持ちが強くなると、あなたは失礼ですが、直そうと思っているのに、また過度な不安症で彼を不快な気持ちにさせてしまうのです。

仮に遠距離が解消されても、結婚に行き着かない限り、不安は続くでしょう。どういう時にあなたの笑顔が見られるのか、あまりイメージ出来ないのです。今の恋愛が喜びより寂しさの種になっているような気がして、彼氏もあなたの不安しか伝わってこないことを彼氏は彼氏で悲しく思っているのでは?

申し訳ない言い方になるけど、あなたが努力しなければ楽しめないようでは、彼氏は全然楽しめていません。

あなたに後ろめたさがある限り、おそらくですが心から笑えないのでしょう。表情も暗そうな気がするなあ。

お互いのために
それぞれご自分の身近にいらっしゃる異性とお付き合いした方が、精神衛生上よろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今の恋愛は寂しさの塊でしかないです、でも傷つけてしまった分私が努力して彼を笑顔にしなければならないですよね。こんなに不安定で浮気をしまった自分よりも他の子と付き合った方が彼は幸せだと何百回も思ってきました。でも彼は私が好きと言ってくれます。私が今することは自分を変える努力ですよね。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 07:52

人によって様々だけど、自分の場合は不貞行為そのものよりも、こちらに嘘をついて相手と逢っていたのに普段は普通に生活していた状況がいつまでも頭に残りました。


数年経ってお互いに元の生活に戻った後も、何かの拍子で「こんな笑顔で話しているのに実は今も・・・」という感じで考えてしまう事がありました。
質問者さんはまだ1年しか経っていないので相手が疑心暗鬼になって不安になるのは仕方がないんですよ。彼もそれは分かっているけどふとした時に不安になってしまう、、、。
ただ、質問者さんが浮気という彼の心を傷つける事をしたとしても、いつまでもそれに対して贖罪の気持ちを持ち続ける事は無いと考えます。
    • good
    • 1

浮気をしたのはなぜですか❓


相手が好きだったから?
旦那さんのことは今も好きですか?愛してますか?
旦那さんが離婚をしないのは、裏切られたけどあなたを愛しているから?
それとは別に、世間体とかの問題で別れないだけ?
子供はいますか?
私も、旦那さんと同じで、私を裏切ったことは一生忘れないし、許せないと思います。浮気がわかった時点で信用もできなくなるし、気持ちはパートナーではなく他人になります。一緒に生活するのは嫌です。
もしかすると、旦那さんは他に素敵な人ができるまでの繋ぎで離婚せず、あなたに炊事洗濯掃除等家政婦してもらってるのかもですね。
反省してください。
でも、あなたもこのままでは体調崩すと思うので、自分の人生です。まだお若いですし離婚した方がいいと思いますよ。過去のあなたのことを何も知らない人と再婚して、気持ちを入れ直して幸せになってみてわ?
    • good
    • 0

彼は、あなたの改心を認めるどころか、あなたの過去の不都合を逆手にとって自分を正当化する大変ズルイ男です。

そんな男にあなたが何をどの様にして尽くしても無駄になります。

その無駄をあなたは教訓にして生きていけるのなら良いのですが、今のままでは彼の理不尽な呪縛に不当な意味づけを与えてご自分を縛っています。彼とあなたご自身の2人が、自分をあってはならない方向に誘導していることに気付くべきです。

あなたの誠実な言動は、彼には通じないのです。可能な限り早期に別れましょう。そうしないとあなたの精神(ものの考え方)は、尋常では無くなる可能性大です。もう少しご自分を信じて大切にして生きることです。
    • good
    • 1

こんにちは。



恋愛ってもっと楽しくしなきゃダメですよ。

負目を作ってしまった質問者様ももちろんダメですが、恋愛ですよね?
許した以上はお互いが幸せになる様な建設的な考えを持たないと2人ともマイナスに引っ張られてしまってどんどん関係性が悪化すると思います。今がまさにその状況です。

恋愛は結婚と違い自由な分お互いの意思と責任で成り立たせないと無理ですよ。

質問者様は許してくれた彼に甘えてるし、彼自身も許した事で被害者として優位になった立場にあぐらかいてる。
お互いに自分自身を律せてないからこんな事になってるんですよね。
自分が自分がとお互いがまるで子供のワガママです。

こんな恋愛続けてたらまともな人付き合い出来なくなりますよ。
彼と別れてお互いに別の道を選ぶのも幸せになるには必要ではないでしょうか。

自分の心は自分でしか満たせません。
おいくつなのかは分かりかねますが、ある程度大人なら相手に委ねる恋愛から卒業しましょう。
彼も、質問者様ももう少し芯をしっかり持って異性とお付き合い出来る様になると良いですね。

良い方向に進みますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も彼も20歳です。しっかり自分の心をもたないとダメですよね。ありがとうございます。
やはり別れを考えたほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2023/05/16 10:09

確かに浮気をしたことは悪いことだと思いますが、一生その罪を背負って、言いたいことも言えず、今の彼に従順な態度で生きて行くってそもそもあなたにとって必要なことですか。

それに幸せなことなんでしょうか。過去はどうであれ、今現在の生活であなたが不安になる要素があるならそれは伝えればいい。問題はこの彼が『過去の浮気』を切り札にしてあなたに何も言わせないところです。あなたはそんな奴隷みたいな生活でいいんですか。彼の前で泣いたりしてもうこの彼はあなたがなんでも自分の言いなりになると思ってますよ。わたしならそんな関係嫌なので別れます。あなたは別れられない理由があるんですか。過去の不倫が『罪』で何を持って償いが終わるのか。あなたがなんとなく考えてるわけですけど、この彼はそれを利用してますね。『言える立場じゃないよ』ってものすごい嫌らしさを感じてしまいます。余計な一言ですよね。ずっとあなたの過去を責める。普通過去を責めるのは女性の方が多いと思うんですけど。そういう意味ではあなたが幸せを感じにくい関係になってしまってますね。別れだけを勧めるつもりはありませんが、この人に従属的になって幸せ感じますか。彼の人柄はわからないのでそこはあなたの判断になりますが、あなたの立場では全然幸せの要素はありませんね。そこが気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が別れないのは彼へを傷つけてしまった罪悪感と、償わなきゃ行けないと思っているからです。彼に振られるまで付き合いを続けていこうと考えています。別れるのは逃げている気がして考えたことなかったです、、確かに幸せより辛いや不安がある1年間した。少し考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 07:44

そんな付き合いのどこがいいの? 先も無いし。

    • good
    • 1

別れてあげるのが1番いい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に伝えてみた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2023/05/16 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A