プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに必要に迫られ、極めて消極的に、必要最低限の範囲で宅配の仕事を始めました。
置き配も宅配ボックスもなく、印鑑必須の時代からずいぶん変わりましたね。

ただ、相変わらず正気とは思えない自称高級マンションの自意識過剰な致命的欠陥住宅が多いです。
エントランスはやけに豪華だが、玄関ドアは吹きっさらしとか(豪雨時びしょぬれ)、5階建てでエレベーターなしとか、2001と高層階を装った低層アパートとか、エントランスで押した部屋番号の階にしか止まらない時間制限付きエレベーターとか、部屋番号ごとに階段とエレベーターが違うとか、各フロアに大量の部屋があるくせエレベーターは一基とか、オートロックが4か所もあるとか、迷路構造のくせに案内板なし(宅配ボックスなし)とか。


で、その一つにオートロック内に宅配ボックスがあるマンションがありました。
オートロックを開けないと宅配ボックスに預けられません。
話には聞いていましたが、実際にあるのですね。10分ぐらいうろうろしました。
オートロックドア付近に「メールルーム用暗証番号入力パネル」を見つけましたので間違いないようです。

配達先の住人は不在で電話して入る方法を聞くと「引っ越したばかりでわからない」とのこと。
GW中で管理会社は休みで、ほかの住人が帰る様子もない。
これが落ちれば直帰できるので、サポートセンターに問い合わせるも住人に聞くしかないと。


こういうマンションの場合、どうやって届けるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 集合ポストエリアにも入れないので、住民の了承を得て不在表なしで持ち戻りました。
    迷惑すぎます。

      補足日時:2023/05/16 10:21
  • 集合ポストエリアにも入れないので、住民の了承を得て不在表なしで持ち戻りました。
    迷惑すぎます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 10:37
  • 販売価格が億単位のくせにエレベーター内には「騒音に関する注意喚起」の張り紙がありました。

    億単位で売るくせに完全防音ではないのかと笑えました。
    億が払えるなら戸建てにすればいいと思うのですが、集合住宅をわざわざ選ぶ人間の考えることはわかりません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 11:00
  • オートロック内に宅配ボックスがあるマンションがありました。
    オートロックを開けないと宅配ボックスに預けられません。
    話には聞いていましたが、実際にあるのですね。10分ぐらいうろうろしました。
    オートロックドア付近に「メールルーム用暗証番号入力パネル」を見つけましたので間違いないようです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/17 07:20

A 回答 (3件)

宅配ボックスの投入口は見えてる部分のエントランス内ではなく その裏側にある筈 


慣れない人は困るでしょうね(笑)

屋内駐輪場を回ってその先の投入口見つけなければ,,,
郵便物も裏側投函結構ございます。


本当にそうだったら 手当たり次第ルーム番号を押して「宅配です!」

ドアが空いたら 素知らぬ顔して目的のボックスに投函すりゃいい

一軒2,30円の仕事
ボックスに放り込めさえすれば仕事は終わりなんだから,,,

ピンんポンされた住民には悪いけど ね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は「ポストを使いたけりゃ管理人の許可を取れ」という貧乏くさい汚いアパートに当たりました。
配達に行った時間は管理人不在でメールルームは施錠済み

意味わかりません。

お礼日時:2023/05/22 03:13

不在票を入れて持ち帰り。


この話、面白いですね。自称高級マンションの自意識過剰な致命的欠陥住宅。教えてくれてありがとう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのがあるから宅配は最終手段にしていました。

お礼日時:2023/05/16 10:48

不在票を入れて持ち帰り。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!