プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木材にネジを打ったのですが、取り付けるものがうまくいかず、何度もネジを打ったりはずしたりで、穴がバカになってしまいました。

又、敷居のように長い溝が開いた木材をフラットに埋めたいのです。

上記を解決できるパテのような物ってあるのでしょうか?

ネジにいたっては、もう一度そこにネジを打ち込みたいのです


よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

木材用の補修パテは売ってます。

木材の色に合わせてカラーが揃ってるので、色を確認の上、購入すると良いでしょう。
ネジももう一度ねじ込みたい場合は、ワンサイズ大きいものにしないとダメですね。ただ、その際、木材に亀裂が生じる場合があるので慎重に行ってください。
    • good
    • 1

 木ねじに関しては、ロックタイトというメーカーから出ているTITEN(タイテン)という木ねじ用のゆるみ止め剤があります。

たぶんホームセンターなどで扱っていると思います。なければ木工用の接着剤でも代用できますが、大きな荷重がかかるところの場合はねじ径を大きなものにした方がよいかも知れません。

 溝については、深さや巾がよくわかりませんが、あまり大きい場合はパテのみでは無理です。固まるまで時間がかかるし、ひび割れを起こす可能性が高いです。
 同じかやや小さい木材を接着剤で取り付けてできるだけ隙間を小さくし、そこにパテを注入して完全に固まってからサンドペーパーなどで面を整える様にします。

 ねじ穴に関しても、割れているようであればパテを使った方がよいかも知れません。ただ、完全に固まってから作業しないとうまくいきません。
    • good
    • 0

パテはホームセンターで探して下さい。


ねじは一度穴を開けてその穴にきつめの丸棒を木工ボンドをつけてたたき込み埋めてしまいます。
普通の丸棒でも良いし、「ダボ」という打ち込み専用の物も売られています。

そうすればまたねじがきくようになります。
    • good
    • 2

ネジの穴ですが方法としては幾つかありますが簡単な方法は


割り箸の先を鉛筆のようにして、その穴に木工用ボンド又は瞬間接着剤で釘の様に打ち込む接着剤が乾いたらカッターや鋸で切り落とし、キリ等で穴を空けて使う。

敷居のように長い溝が開いた木材の埋め方は
その溝の幅(少々キツメ)×(高さ+1、2mm)×長さの角材を用意します。
木工用ボンドをその溝に薄く塗りつける。
角材をその溝に打ち込む。
乾燥後、かんな、紙ヤスリでフラットにする。

パテ類は乾燥後の収縮を考慮して大目盛りますが、木工用パテは一度に盛ってしまうと乾燥に時間がかかりますので、少量をすこしずつ続ける必要があります。
インテリア用品で売っているパテを使う手もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく書いていただき有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/09 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!