アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ子供を作り、家をローンで買ってしまったんですか?
人生の選択肢を固定化し、会社で働き詰めなければならなくなる人生を選んでいる方に質問です。

A 回答 (14件中1~10件)

大した働いてないが?家子供持ったら働き詰めになるという考えが間違い。

    • good
    • 2

家族を愛し、養わないといけないからです。


 
妻や子供、守るべき、相手がいない人間には理解出来ないかと。
    • good
    • 0

現在は独り身のワイだが。


決してそんな事は無いと思いました。

ワイみたく、ある意味結婚生活を失敗した輩が言うのもナンですが、
幸せは人それぞれ。所詮は元々アカの他人同士が一緒に生活するん
です。育った環境や、当たり前の事も違うんですよねー。

固定化=一生=オレ無理 な人も当然居るでしょう。
しかし、そうじゃない人も沢山居る。

お互いに、相手を思いやる気持ちが同等じゃないから摩擦が起きる。

ローンの支払いだって、名義人がソレを支払うのなら、一方が
生活費を捻出すれば良い。
その方向性を同じにする事が重要なんだと思いますねー。
    • good
    • 1

>人生の選択肢を固定化


それを「選択しない」という選択も「選択の固定化」と言えると思います。

子供をもったり家をローン購入するのが特段「選択の固定化」にも見えませんが。
    • good
    • 1

それは、大概の家族は、家が狭かったからです。

4・5畳の1部屋で、銭湯通いを想像して下さい。神田川の歌詞通りの生活してたからです。
    • good
    • 0

今の妻と結婚をする際、私は次男だったので実家を出る予定で


暫くはアパート暮らしを考えていましたが
偶々、良い条件の建売住宅の物件があり、親が非課税の範囲で
頭金を援助してくれたので、結婚と同時に住宅を購入しました
それが25歳の時で、組んだローンは30年
なんだかんだで後3年でローンが終わるので、定年前で余裕の完済です

実際の所、壁一枚隔てて他人の家より、一軒家の方が落ち着きます

子供に関しては、ただ単に欲しかったから
自分の家族が欲しかったからとも言えます

>人生の選択肢を固定化し
>会社で働き詰めなければならなくなる人生を選んでいる方に質問です。

って、言うかそれが一家の家長の義務ですよね?
少なくとも私は、妻と息子と1匹の犬を養っていると言う自負はあります
    • good
    • 1

じゃあ賃貸のアップグレードとかダウングレードとかをするといいぞと宣伝とか広報とかしてくれませんか?

    • good
    • 0

それでもその方が幸せを感じるからなんじゃないでしょうか。



子供を作る、
作らなければ子孫はないですよね。

自分が現存するということは先祖代々ずーっとずーっと前から
この命をつないできたわけですよ。
何万年も何十万年もつないできた心臓の鼓動を
あなたで終わらせることなります(あなたに子供が無くてこれからも持たないという前提で言えば)

自分で終わらせてしまうって。。。なんというか残念というか
この世に生まれてきて自分の存在って何だったんだろうと
思っちゃうんじゃないでしょうかね。

まぁ、子供を持たない方がみんなこんな考えとは思いませんが
少なくとも私はそう思う次第です。

私は二人のセガレがいてすでに二人とも独立していますが
親思いなので私もかみさんも家族には恵まれ幸せを感じていますよ。

マイホームねぇ。。。
私は幸い資産家の家に生まれましたので
親が他界してから実家を建て替えそこに住んでいます。

しかし、結婚したての若いときには転勤もあり集合住宅に住んでいました。
カミさんも田舎のどこまで庭かわからないほどの一軒家で育った人間です。

生涯集合住宅暮らしなんぞできないね、
35になったら会社辞めて実家の庭に家建てような。と
常々夫婦で話してました。

私もカミさんも豪華マンションであれ2DKのアパートであれとにかく
集合住宅は嫌だ!!と強く思ってました。

周りへの気の使い方、子供がいればなおさらです。
部屋を走り回る子供を「こら!静かにしなさい、走っちゃダメ!」と
注意することに耐えられないんですよ。

子供が暴れるのは当たり前だろ!で育ってますから
無理なんです。
それだけでもどんだけ借金しても一軒家が欲しいもんなんですよ。

安マンションじゃピアノは弾けないし、
日曜大工だって家の中じゃできないでしょ。
犬だって外で飼えないんですよ。
(ウチのは大型犬なのでマンションじゃ無理)

マンションに住んでいたときカミさんは鬱になりそうな勢いでした。
6DLKのマンションにもかかわらずですよ。。。
家を建てたとたん明るく元気で活動的なカミさんに戻りました。

地に足がつかないところの生活は人間もともと向いてないんですよ。
よくジーサンが言ってたなぁ。。。
「子供をマンションやアパートの階段で遊ばせるような親にだけにはなるな!」とね。

幸い庭という地べたで遊ばせる親になれましたが
それだけ集合住宅ってのは嫌なもんなんです。

なのでマイホームは一つの目標になっている人がたくさんいるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

論理的な理由を考えてみましたが、結局のところほしかったからという回答が妥当でした。


大多数の人間が家や子供をもつことを幸福と感じるのは本能的なものだと思います。食欲や性欲と同じで種が繁栄するためのメカニズムのひとつなんでしょうね。

考えさせられる良い質問でした。
    • good
    • 2

自分がそれで幸せと感じれば選択肢の固定化でも良いのではないでしょうか?、家を買わないのも子供を作らないのも選択の固定化では?、何方でもその人が幸せと感じるなら其れで良いのではないかと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!