プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスってなぜ1分程度の信号停車くらいでエンジンを切るのですか?
今も乗ってますがエンジンを切って2,3秒で再開してました。
2,3秒くらいで切る必要はあるのでしょうか?
単にエンジン切って環境保護に酔ってるだけですかね?

A 回答 (5件)

自動でしょ。

何言ってんの。時代遅れだな。文句言うならそれが作動しないシステムでも開発しなよ。僕知ってるぞーに酔ってるだけだろ。
    • good
    • 0

一時期、自動アイドリングストップ装置が流行りましたね。



あれは、速度ゼロでブレーキを踏み続けるか、MTならニュートラルでクラッチを離すと自動的にアイドリングをストップさせる装置なんです。

普通車は殆どなくなりましたが、バスは寿命が長いので装備している車をまだ使っているのでしょう。

泊まると自動的にアイドリングストップするので、タイミングが悪いと本当に1秒ぐらいで再スタートになりますね。

新車が増えると無くなっていくと思います。
    • good
    • 0

アイドリングストップ機能ですね。

なぜエンジンを切るかですが、それは政府からのお達しです。個人的にはこの機能を使いたいときだけスイッチオンで良いと思うのですが、基本がスイッチオンで、要らない場合切らないといけません。複数の車のディーラーの営業に聞くと全員がエンジン入れたら即スイッチを切ると言ってました。純正品以外で自動的にスイッチオフにする器具を見たことがありますが、私はエンジンを始動すると即即スイッチを切ってます。燃料を節約するより、バッテリーを弱らせます。本当に余計な機能です。
    • good
    • 0

事前に停止時間が確定していて


運転手の判断でストップさせるかどうか操作できるなら
柔軟に対応できる可能性はあるが

実際にはそういうシステムではないから仕方ない
と理解していますが・・・・
    • good
    • 0

アイドリングストップしているから。



無駄なCO2や燃料を使用しないようにするための機能。

勝手になるから、制御できない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!