アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題 9,1,6,9の4つの数字をこの順に四則計算の記号「+、−、×、÷」や()でつないで答えが3になる式を作りなさい。


正解
9x(1-6÷9)


言われてみれば、なのですが、この種の問題はどう考えれば正解にたどりつけるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 負の数はなしでお願いいたします。

      補足日時:2023/05/18 19:08
  • ありがとうございます。9,1,6,9の4つの数字を「この順に」という条件なのです。

      補足日時:2023/05/18 20:05

A 回答 (4件)

>9,1,6,9の4つの数字を「この順に」という条件なのです。



ならば 最後の 9 は +, x - ではない事は明らかです。
÷9 で 3になるには その前までの計算が 27 になれば良いが それは無理。
9 の前が 6 ですから 6/9=2/3 で何とかなりそう。
以上の様に考えれば 9x(1-6÷9)=3 が 思い付くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどこれなら最後を考えるのですね。

お礼日時:2023/05/20 18:23

2です


>この順
でしたね
読解力が足らずすいません

でも基本的な考え方は同じですね

9,1,6,9を
A:「9,1,6」と「9」
B:「9」と「1,6,9」
で分けて最後3ですから

Aのパターンだと「9.1.6」で27を作って9で割る、12を作って9で引く
のようなイメージが浮かびますが、ちょっと作れないと思いました
Bだと前半の「9」に何かをして3をつくるなら、9-6、9÷3(9×1/3)あたりが良さそうなので「1,6,9」で6か3を作ることを考えます
正直「1,6,9」から1/3は時間がかかって見つけられるかも、ですがこれこそ答えを知っているので、ですね
しかし、逆に順番が決められており組み合わせは減るので見つけやすい人も居るかも知れません
    • good
    • 1

6÷(9÷9+1)かな


(何故か不安)

3が答えとなる数字で計算結果として
6÷2や9÷3、12÷4や1+2や1×3などが最後の計算式になるかなと考えました
その中で条件に与えられた数字からはかけ離れていると思われる数字は最終計算式になりづらいと判断(12、4、3)

私は6÷2が候補になるかなと思い
もともと使われている6を除外、あと2を9、9、1の3つの数字で作れないかを再度考えました

偶然「読み」があたってほぼ混乱なく答えがだせました

ポイントはゴールから逆算したことかと思います
1つ決め打ちして残りの3つで必要な数を作れるか、なのかなと思います
    • good
    • 1

9÷((-1)×(6-9))


こういうのでもいいの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!