電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うっかり免許不携帯も違反とか気楽に運転できなくて厳しすぎませんか

https://car-days.fun/blog/column/license/24418

A 回答 (26件中11~20件)

厳しいと言うなら、国会議員になって道交法を改正したら。

• 1

運転中の過失(事故等)は通常の単純過失より罪が重い、業務上過失で罪が問われます。

それが嫌なら、運転なんかしないことなんです。
    • 0

免許不携帯は反則金のみで違反点数の加点はありません

一体、どこが厳しいの?
    • 1

建物や工場などだと、入構許可証とか忘れると「忘れました」だけでは絶対入れてくれませんけどね。

臨時入構許可申請とかいろいろめんどくさいことがあってやっと入れてくれるわけです。

もちろん、カード式の証書を携帯するというローテクに頼っているところもあるので、ある意味不便だとは思います。個人を確実に判別できる情報をもとに、免許が交付された人間が運転席に着席しているときに限りエンジンがかかるような仕組みができればこういった悩みは解消されるのですけどね。そこまでできるのであれば、たとえば車両が自動的に違反を検知して、自動的に反則金が引き落とされるようになるとか、色々夢が広がります。
    • 0

そう思う

今の時代にカード媒体に頼るのは
時代錯誤も甚だしい
マイnoカードしかり

生体~顔認証にすべき

現物媒体に頼る唯一の有効性は
所有者が死亡、本人確認が取れない場合
燃えちゃったとかつぶれちゃって見分けが付かないとか
その場合は生体認証が効かないかもね的な予感
が陸運局等にも紐付いているので
所有車両レンタル車両ならトレースは可能と思う

免許証は偽造も無いとは言えないし
お上が威張りたいとか
小銭、点数を稼ぎたいとか
その為の運用にしか思えない

実際その他免許資格は常時携行を
求めない場合が多い
しかも運転免許は無線一本で
照会可能なので合理性にも欠く

本質は
本人に資格があることの証明
が出来れば良いだけ

将来的には
免許証を提示せずとも
ARで表示、フラグ立てされるようになる
と思われる
    • 0

運転するときは必ず運転免許証を携帯する。

この精神が安全運転をよぶのです。運転免許証なんか持ってなくてもいいやの気持ちは交通事故を招きます
    • 0

気楽に運転しちゃだめだからですね。

厳しくもなんともありません。
    • 2

車は一つのミスで人の生死にかかわる可能性が高い道具ですから、それを使うのであれば、より責任は重くなる、ってことです

要するに、気楽に運転しちゃ駄目なものだってことです
    • 0

あなたは凶器を走らせるという自覚が足りません。

厳しくないです。当たり前なんです。ほんの少しの判断の遅れで人を殺せるものを所持しているのだから。
    • 1

うっかり免許不携帯も厳しくはありません。

運転免許を取るとき、教習所で運転する時は運転免許所を必ず携帯と教わったのを忘れましたか?

運転免許に限らず、他のどんな免許でも、その業務に従事する時は、その「免許の原本」を携帯が必要となります。(他のどんな免許取得時の法律の勉強の時にも、必ず目にしますよ)

また、運転の時の「うっかり」も許されません(例えば、横断歩道の歩行者見落としをうっかり。対向車線渋滞の間から飛び出しをうっかり。一時停止のうっかり。一方通行をうっかり。信号の見落としをうっかり。スピード違反をうっかり。車線変更で後ろの車の見落としをうっかり・・・・・)

-----

ここの過去質問にも、運転免許証を無くしやすいので、運転免許証のコピーを持って運転したら免許不携帯となったが、厳しすぎないかという投稿がありました。

回答に、「運転免許証の原本」と、教習所で教わったはずと回答したことがあります。
    • 0