プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅一軒家の天井の板張りに40〜50センチくらいのひび割れを見つけました。
これは保険適用になるか分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

「天井板の割れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 地震保険や火災保険おりますか?

      補足日時:2023/05/19 11:30

A 回答 (4件)

地震によるひび割れなら、地震保険はでるでしょう。


小火 (ぼや) による熱でのひび割れなら、火災保険はでるでしょう。
いずれであっても、修復費用次第では免責範囲とされてしまうこともあり得ます。
    • good
    • 0

無垢化粧材ですね。



住宅瑕疵担保履行法の適用かということなら、雨漏りが原因でなければ範囲外ですね。

各メーカーが設け補補償を「保険」と書いているのなら、それについては住宅メーカーに確認してください。
無垢化粧材は対象外のケースが多いですが。

そもそも論でそんなことも直してもらいたいのなら、無垢化粧材を使うことを避けるべきであったということですけどね。
ネットで無垢材のデメリット検索すれば「割れるリスク」は必ず書かれてますから。

「割れません」と言って業者が薦めてその気になって施工させたのならガンガン責めて良いです。
普通無垢を扱う業者でそんなリスク負って勧めることはないですから、バカは駆逐してください。
    • good
    • 2

自動車自賠責保険、健康保険、介護保険の住宅改修費などの適用にはなりません。

    • good
    • 1

>これは保険適用になるか…



何の保険が対象になるかとお聞きですか。

本当にこのごろこんな要領を得ない質問ばかりになりました。

新築 1 年目で住宅瑕疵担保責任保険とかなら、じゅうぶん申請可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!