アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ルータを使用して2台の間でファイルの共有をできるようになりました。
パソコンAからパソコンBにファイルを送る場合、ファイルはどのようなルートで転送されるのでしょうか?
パソコンA→ルータ→パソコンBで、完全に閉じている(?)状態でしょうか?
それともインターネット上に出てしまうのでしょうか?

どちらでしょうか?インターネット上に出てしまう可能性はありますか?インターネットを介していなければいいのですが…。

A 回答 (1件)

同一のルータ(GW)配下のパソコン2台であればインターネットを介して通信することはありません。

しかし、どのようなLAN構成なのか、ルータのファイヤーウォールの設定はどのようにされているのか不明なので回答できませんが、インターネットに接続してあるルータの場合、外部からハッキングされる危険性は常に持っています。
だから、前述のファイヤーウォール機能というものが存在し、外部からのアクセスを制限するのです。

したがってご質問であるパソコンAとB間で通信していても外部から完全に閉じているというのはNoになります。

大切なファイルであるなら、CD-RW等の電子媒体を利用するか、ファイル共有するファイルにはパスワード設定する、インターネットを介する場合は暗号化(SSL)通信する等の最低限の自己防衛を行ってください。
    • 0