プロが教えるわが家の防犯対策術!

不眠の傾向があり心療内科に行ってます。

ただ心療内科はやたら薬をだしたがる傾向(種類が多すぎ)がありかえって具合が悪くなるのであまり心療内科に
行かないほうがいいように思います。

何故心療内科は患者を薬漬けにするのでしょうか。

A 回答 (7件)

これは、薬を出す、処方する方の問題ではあるのですが、



日本の医療制度においては、薬を処方すれば処方するほど、関係者が儲かるスキーム、仕組みになっているからでしょう。

なので、【薬局からは、必要以上に薬を処方してもらわない。】、【患者としても、必要以上の薬を飲まないということ】が大事なのではないかと思う次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>日本の医療制度においては、薬を処方すれば処方するほど、関係者が儲かる>スキーム、仕組みになっているからでしょう。

問題ですよね。

お礼日時:2023/05/21 13:47

睡眠導入剤だけ出して貰う他の薬は気分が悪くなり不要と云う


心療内科は最下層の医者もどきですから開業医クリニック
眠剤を処方してくれる内科がいいです
私はそうしてます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最下層ですね。

お礼日時:2023/05/21 13:45

単に薬が合わないだけでは?


そのへんドクターに相談した方がいいと思う。
病院に行きたくないなら行かなくてもいいと思いますが、行く以上はドクターの指示に従うのが前提では。
    • good
    • 0

(医師でもないのでこの回答の判断は自己責任でお願いします。



No4さんの言うことは間違いのようです。

精神科や心療内科にいくと薬漬けにされるって本当?
https://cocoromi-cl.jp/knowledge/other/psychiatr …

こう言う先生もいます。
https://www.ne.jp/asahi/yuyu/med/seisinnkayaku_3 …

https://surugadai-kokoro.com/diary/54/

向精神薬を服用している場合、急な断薬は危険です。素人判断は最も危険。
薬の作用で街中で思いもしない犯罪を起こす可能性すらもあります。
(人前で裸になる露出。わいせつ行為。窃盗行為。万引き。妄言(ぶつぶつひとり言)
医師を信じての減薬が必要です。

医師にきっぱり、減薬したい。と言いましょう。
勝手にクリニックをハシゴするのはいけません。

こういう外来もあるようです。

減薬外来 
https://hospital.ompu.ac.jp/departments/neuropsy …

https://www.tokyo-yokohama-tms-cl.jp/menu_purpos …

・・・・・・・・・・・・・・
いつか来る高齢化を考えても、多剤服用は障害になります、
施設入所時、多数の薬を飲んでいると、施設の区分によって入所を断られます。
介護老人保健施設では、薬の費用がその施設の負担となるため多剤服用者は断られます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

多剤服用は困ります。

お礼日時:2023/05/21 13:46

向精神薬に頼るのは良くないです。

体に害です。」←身体を治すのが目的では無く 心を治すのが目的なのだから・・

どんな薬にも 副作用はありますよ・

副作用が怖いから服用させない・・では 治るものも治らない・・

医師に頼るのなら 多少の副作用は気にしない事・・
・・・・・・・・・・・・・・

あなたも医師も 生力要素と生霊要素の授受作用を知らないのだしね
    • good
    • 3

他の科の先生曰く、根本的に治そうと思ってないから、あくまで対処療法なんだと。


行くとかえって悪くなってる人を何人も見てきたので、私は行きません。安定剤だけでも十分効果あると思いますから。
    • good
    • 1

精神・・心を変える為には落ち着くのが効果的・・



普通には落ち着けない状態にあるのだから 落ち着く薬だとして向精神薬などがある・・

心を治す方法を 外部から考えれば 行きつくのは そのくらいしか浮かばないから・では?

あなたや医師が 「生力要素と生霊要素の授受作用」・・なんて 知ってるとは思えないしね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

向精神薬に頼るのは良くないです。体に害です。

お礼日時:2023/05/21 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!