腕時計が最近汚れてきました。
細かい部分まできれいにできるよい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 腕時計は肌につけるので汚れてしまいます。


儀式用とかでしたら、その場だけ使用しましょう。

実用品は、
安価で高性能ですので、(絶対に狂わない電波時計)バンドを外して超音波洗浄などいかがですか。

 褒賞の時計は懐中時計でした。
 毎日つける指輪と、会場でつける指輪の感覚で分けられることをおすすめします。
    • good
    • 0

金属のバンドなら,ぬるま湯とママレモンで,歯ブラシを使ってゴシゴシやりましょう.ただし,本体部分はぬらさないように.



本体の枠とガラスの境目などは,つまようじのさきでゴシゴシやりましょう.

皮バンドなら,ある程度使ってへたってきたら,新しいものに変えた方が無難です.

ご参考まで.
    • good
    • 0

金属バンドでしたら、眼鏡屋さんの店頭に置いてある「超音波洗浄機」がラクです。

但し本体の部分を漬けないように注意してください。大きい眼鏡屋さんの店頭で「ご自由にお使いください」と書いて置いてあることが多いです。磨く効果はないですが、隙間に入った汚れはぜ~んぶ取れます。防水でも本体を漬けると故障しますので気を付けて…。
    • good
    • 0

生活防水タイプであれば、ぬるま湯の中でハブラシなどで優しくこするとビックリするほど綺麗になります。

ハブラシは使い古しのケバケバしちゃった奴で充分です。汚れが酷ければ石鹸を泡立てて汚れとなじませる。私はこんなかんじです。
    • good
    • 0

よくテレビの通販で売っているスチームの


噴射機みたいなのがありますよね?
通販の番組内で実演していたのですが、
あれで金属の時計に噴霧するとビックリするくらいの
汚れが落ちていました。
値段はいくらか分からないですがとにかく威力はすごいです。
噴射機は他にも用途があるようなのでこの際購入されるのも
良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

 もしも大事な腕時計なら、内部清掃も1~2年に一度くらいすると長もちするそうです。


 想い出の品などでしたら、ぜひ時計専門店に相談してみてください。
 わたしの母は、そうやって手巻の婚約時計を長いこと使っていました。数年前にとうとう壊れたと嘆いていたので、わたしが新しい腕時計(電池式で、そんなに高価ではないものですが)を誕生日に贈ったら、それもそうやって整備に出してるそうです。
 時計屋さんも「近ごろは調整に出してくれる人が少なくなった」と喜んでくれたそうです。
    • good
    • 0

綿棒でみがく。


だめなら、クリームを綿棒につけてみがく。このくりーむは普通の二ベアなどです。なんでも良いですけど・・・

これで結構綺麗になりますが・・・・

綿棒で駄目なら、楊枝の先にティッシュをまいて・・・
    • good
    • 0

入れ歯や貴金属用の発泡洗浄剤を使えば綺麗になります。


材質によっては、変色する場合があるので注意!
むろん、防水加工がされていて金属バンドの時計が対象です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのルイヴィトンのベルトについて100CMとはどのくらいのサイズのことなのでしょうか?ウエスト何

メンズのルイヴィトンのベルトについて100CMとはどのくらいのサイズのことなのでしょうか?ウエスト何センチまで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

細かく採寸して商品情報に記載しているページがありました。

>サイズ100cm
>全長113cm
>ベルト幅2.8cm
>バックルW3.6cm×H3.4cm
>81.5cm~91.5cmの位置にベルト穴有り
http://item.rakuten.co.jp/watch-timezone/3055199/

>サイズ100cm
>全長117cm
>97.5cm~107.5cmの位置にベルト穴有り
>ベルト幅4cm
>バックルW6.5cm×H5cm
http://www.g-rare.com/fs/galleryrare/1463705

商品によって違いはあると思いますが、参考になれば幸いです。

Q腕時計のバンドの部分が伸び縮みする腕時計をさがしています。

お母さんが半身不随なので
腕時計のバンドの部分が伸び縮みする腕時計をさがしています。
だれかしらないでしょうか?

Aベストアンサー

私の父は糖尿で、介護してました。
目がみえずに、自分ではおきあがれなくなり
時計は、サイズがやせてあわなくなりまして
ジャバラのタイプの、こすっても、さわっても、怪我
しなように、としはずし便利なものにかえました、
町の時計屋さんに、注文してとりよせてもらいました。
種類は、いろいろありませんでしたが。

あとはね介護用品を扱うところで
聞いてみてはどうですか

Q【メンズ】エルメスクリッパーの自動巻とクォーツのベルトに関して

メンズのエルメスクリッパーのパワーリザーブを購入したいのですが、
SSベルトは高くて手が出ません。
なので、オークションで中古を購入したいと思っております。
オークションで革ベルトのパワーリザーブを購入して、クォーツの
SSクリッパーも購入して、ベルトを交換して、
クォーツには革ベルトをつけて出品したいと思っております。
その方が値段が安いのですが、自動巻きに、クォーツのSSベルトは
付きますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

今現在革ベルトですよね
確か付いたと思うけど、自信無しですね

聞いてみましょう
つけることが出来るかどうか、教えてくれると思います
エルメスジャポン株式会社
Tel 03-3569-3611

Q腕時計の汚れ

金属製の腕時計の裏側(腕にあたる部分)が緑色になっています。
たぶん汗でこうなったと思うのですが、
この汚れをきれいにとる方法はありますか?

Aベストアンサー

ホームセンターで練りタイプの研磨剤があります。
一番極細のもので、ぼろきれに着けて磨くと落ちると思います。また液体タイプもあります。
注意するのはつけすぎないことです。
細部は使い捨ての歯ブラシに少量付けてこすれば取れると思います。
完全防水なら、眼鏡屋さんの超音波洗浄器に漬けて洗うと結構きれいに取れます。
ステンレスベルトのつなぎ目の汚れなんかはがれてきますよ

Q革製メンズベルト ブラウン系にブルーが入った製品

ブラウン系の革製メンズベルトで、両外側にブルー系の色が入っているものを探しています。NET・通販等でご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと、詳細と用途が判りかねますが、下記の商品ではいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

http://monoca-pg.jp/shop/g/g35594-643/

http://www.monoshop.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=3159

Q腕時計の汚れ

腕時計の汚れを簡単に落とす方法を教えてください。
ちなみに防水の時計です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腕時計が「防水」であることが条件ですが、適当な大きさのパックやトレーにキッチンハイター又は洗濯用ハイター(漂白剤)原液を腕時計が浸たるぐらいに空けて腕時計(※皮革バンド除く)を浸します。

暫く浸して置くとバンド継ぎ目などに付着した汚れが浮き出て来ますから、軽く揺するとポロポロと汚れが落ちると同時に腕時計やバンドに付着してた雑菌が死滅する効果もあります。

汚れが落ちたら、充分に水洗いを行えば驚くほど綺麗になりますが、水圧が高い流水で洗う事は防水腕時計でも出来るだけ避けてください。(金属バンド部分は除く)
洗い終わったら、ティッシュなどで綺麗に拭き取れば良いです。

この方法は、過去に何度も実績があります。
所有するロレックスやグランドセイコーもこの方法で洗ってますが、何の不都合も起こしてません。

Qメンズのベルトサイズについて

メンズのベルトサイズについて
最近、dior hommeのベルトを買ったのですが、5万円しました。
ですので、長年(10年は最低でも)使いたく思っています。

スーツとカジュアル両方で使おうと思っています。

スーツのとき、普通に腰で履くと5つ目穴あたりがちょうどよくて、
それだとしかし、少しベルトが出てしまいます。

カジュアルで履くときはもう少し下げておしりあたりで履きますが、
この場合、3つ目でちょうどいいです。

ベルトは3つ目の穴で履くのがいいと言われていますが、
この場合、腰履きで3つ目に合わせたほうがよいのでしょうか?


現在、体重が58キロなのですが、
以前68キロありまして、ダイエットに成功したのですが、
今後太るかもしれないと思って、少し大きめのを買ったのですが…

ワンサイズ小さめに交換してもらうかどうか、
迷っているのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

ベルトの穴は真ん中に合わせて使うものです。
穴が5個あるなら真ん中は3つ目ということになりますが、3個あるベルトなら2つ目ということになります。
結局のところ、スーツとカジュアル両方でというのはやめておいた方がいいと思います。
やはり靴ではありませんが、毎日使うとベルトも痛みやすくなりますから、長く使う上で問題です。
また、スーツだと黒い靴を履くことが多いでしょうから、ベルトは黒がいいですが、カジュアルだと靴の色もいろいろ選べますし、茶色の方がベルトの色としてもふさわしいケースも多くなると思われますので。
穴の位置も違ってくるなら、スーツとカジュアルでは分けた方がいい感じがします。
dior hommeのベルトがどんなデザインかわかりませんが、スーツ向きのものであれば、ワンサイズ下げてスーツ専用ということにした方がいいと思います。
カジュアル向きのデザインならそのままで、カジュアル専用に使った方がいいでしょう。

Q腕時計の銀色のベルト(?)の汚れ

 腕時計のベルトが、ベルトではなくて
なんか銀色のカチと留めるやつなのですが
(説明わかりにくくてすみません)
つまり腰のベルトのように留めるタイプではありません。
 
 このタイプのベルトが汚れた場合、どのように洗ったらよいのでしょうか。皮・ビニールなら交換ですが・・・
時計屋に聞いた方が早いでしょうか。なにかいい手段があるかと思いました。

Aベストアンサー

金属のベルトですか。

夏には、どうしても汚れますね。私は、ベルトをはずし、洗面台の洗い桶みたいなところに入れておきます。雑巾などの布に石けんを付け、それで洗います。真っ黒に雑巾がなります。何度か繰り返していると、汚れが取れますから、良く拭いて時計にベルトを付けます。

時計からベルトをはずすのには、小さなねじ回しがあった方が便利です。100円ショップのでも、この用途になら使えますよ。

金属ベルトでなければ、見当違いでごめんなさい。

Qメンズフォーマルにベルトは厳禁?

女性ですが、メンズのサスペンダーを探していたときに
洋服の青山のサイトの、フォーマルスタイルの解説のところで
偶然、下のような記述を目にしました。(慶事・ズボンの欄)

「必ずサスペンダーを使用(ベルトは厳禁)」
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/mo_main.htm

なぜフォーマルスタイルに「ベルトは厳禁」なのでしょうか?
サスペンダーのほうがフォーマルなのですか?
今までそういったことは全く知りませんでしたし、
イメージとしてはどちらかというと逆だったので、ちょっと興味深く感じました。

ベルトがダメとされる背景など教えていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の不思議に思い調べてみました。
確かに燕尾服を着た時はサスペンダーでした。

http://trad.jp/column_08.html

http://www.the30sstyle.com/silhouetteanddetail.html

http://www1.hfm.co.jp/mensclub/dictionary/db/result.php

Q腕時計のバンド(皮革)の汚れ・臭いについて

タイトル通り、

腕時計のバンド(皮革)の汚れ・臭いを手入れする方法があれば-教えてください。

二年程使用していますが、外観や脱着に支障がありませんので、出来ればまだ使用したいと思っております。

バンド内側の【汗染みか脂汚れ】と
同じくバンド内側の【臭い】が気になります。

染み汚れは、元々、ベージュ色だったものが、赤茶けています。

臭いは、バンドに鼻を近づけると臭います。

これらを解消、改善出来る方法が、もしございましたら教えて頂きたいのですが…

一般家庭で出来る程度のものであれば、なお助かります。

日頃の手入れを怠っておいて勝手ですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

革靴と同じです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410431239


人気Q&Aランキング

おすすめ情報