プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じくネットに限った話ではないですが、相手から自分の人間性や価値観を決めつけられないようにするための方法は何かありますか?

質問者からの補足コメント

• 私の話し方や投稿内容にも問題はありますが

「以前から〜で悩んでいるあなたは些細な事で追い詰められる人だから活動は辞めるべき。いつまでも悩んでいるな
    カウンセリングや精神科などの病院を使ってください。使えばあなたの人間性は改善される」

といった厳しくストレートな指摘をされた事もあります。

A 回答 (5件)

口頭や文章に関わらず、コミュニケーションは自分の人間性や価値観をさらけ出すモノです。

決めつけられないようにするのではなく、コミュニケーションとはそういうモノだと割り切って、厳しくストレートな指摘を受け入れるなり、否定するなり、無視するなりしていくことが本筋かと思います。
    • 0

受勲することです。

• 0

ロボットを相手にするわけではないので、これまでの人生経験や知識で、相手がどのような人なのかを判断します。

つまり、あなたが何らかの演技をすれば、演技をしたあなたを判断するのです。

これはどうしようもありません。

相手は、受け取ったあなたのイメージを基準として話しますから、あなたとすれば、「この人はこういうイメージを持ったのだな」と思うしかありません。

明らかに違う、納得できないのなら、それを指摘して、相手の持っているイメージの修正を試みることです。

ま、ある意味、人間関係は誤ったイメージの上に成り立っているのかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私が話を盛ったり作り話をしたら相手はそれを事実と認識するという事ですか。確かに当然ですね…

ただ、質問サイトのようなSNSですと演技をせずに話したとしても相手が私を曲解する事はなくもなかったので…話す相手は選んだ方がいいかもしれませんね。

貴方は些細な人なんですよ。

だから仕方ない。
その補足からも感じるのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は些細な人です。しかし最近になってちょっとしたきっかけで自分の癖に気づいたり、こんな簡単な事で悩んでも仕方ない。と感じる事があります。

要するに、質問する必要性が薄れてきたのと病院に行くほどの深刻な状態ではない気もしています。(病院によっては大した問題ではない。と言われて当然かもしれません。)

用心して話します。

どんなことでも自分の情報・生活を話せば必ず類推されます。
    • 0
この回答へのお礼

用心する。ですか…なるほど

私の話し方や投稿内容にも問題はありますが
「以前から〜で悩んでいるあなたは些細な事で追い詰められる人だから活動は辞めるべき。いつまでも悩んでいるな
カウンセリングや精神科などの病院を使ってください。使えばあなたの人間性は改善される」

といった厳しくストレートな指摘をされたとかもあります。