電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣会社が多いです。
あと、ジャニーズもw

A 回答 (5件)

昔、偽装請負やってた会社がコロコロ名前変えて社名ロンダリングしてましたね笑


人気凋落したらコロコロ名前変えて党名ロンダリングする政党もあります笑
ジャニーズなんて名前恥ずべき名前です。でも名前変えても汚名は永遠に消えません。
    • good
    • 1

経営者が変わるとか、筆頭株主の意向とかね。


あとは、吸収・合併ね。
    • good
    • 0

経営実態に合わせた社名の変更が一番です。


事業会社が持株会社体制へ移行する際に、
元の商号に「ホールディングス」や「グループ」
を付けるパターン。
会社合併、買収など。

社名よりも有名になったブランドを社名にしてしまう
というパターン。
パナソニック。

国際化を意識した社名の変更。
「大日本住友製薬」が「住友ファーマ」
「宇部興産」がグローバル化を進めるために「UBE」

企業の経営方針やビジョンを表す姿勢を
示すために名称を変更するパターン
「日本ユニシス」が「BIPROGY」
    • good
    • 0

不祥事は僅かです。



通常の社名変更には、ブランド戦略やブランドの統合が挙げられる。つまり新たな市場や顧客層に進出する場合や、現行社名がイメージと合わない場合など。

それと合併や買収によって既存のブランドを変更し、新しい統合企業のアイデンティティを反映するため、新しい社名が採用されるなど。

また、法的要件や規制の変更もある。その場合、会社が特定の法的要件や規制に適合するために社名変更を行う場合もある。
例えば、同業他社との「商標紛争」を回避するために社名変更する場合など。

その他、大企業になればグローバル展開が必要で、国際市場に進出する場合、現行の社名が異文化間で誤解を招く可能性があるため、現地の文化や言語に適した新しい社名に変更することがある。

で、質問の表題のように、ネガティブなイメージを回避する目的で、 会社が過去の問題やスキャンダルによって悪いイメージを持たれている場合、社名変更を行い新たなスタートを切ろうという考え方。

以上のようなことは一般的な理由です。
ただ、実際には、市場の変化や経営戦略の変更、イメージの向上など、さまざまな背景や目的に基づいて社名変更が行われることがあるでしょう。
    • good
    • 1

吸収合併や分社が一番ぽいかな…(^^)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!