アスタリスク(だと思うんですが)

電話機だと ×に横棒
パソコンだと ×に縦棒
なのは 何故でしょうか?

タイプライターは どうなんだろう?
(辞典で asteriskをひくと 縦棒です。)

電話機とパソコンでは なぜ違うマーク なのかなぁ?

=======================
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1317406
電話のカテゴリーで質問してみましたが、回答が得られませんでした・・・。
NECからの回答も得ましたが 電話については 十分な回答が得られませんでした。

なにか 知見のある方お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

余談ですが…


パソコンの中でもフォントによって
星型(5枚花びらの形)のものや8本(米印っぽいもの)もあります。全部*で入力する文字です。

この回答への補足

五角形(星)が、GULIMやTrebuchet
米みたいなのが Tunga
などですね!

補足日時:2005/05/08 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おおっ フォントによるのですね!!
具体的なフォント名を教えてください。
是非 お願いいたしますっっ!!

お礼日時:2005/04/23 12:57

僕が今使っているCOMPACと隣にあるHPのデスクトップパソコンでは、テンキー部分にあるアスタリスクは横棒で、文字キー内のアスタリスクは縦棒です。

どちらも入力して画面に出る文字は「*」です。

この回答への補足

見つけました!
東芝ですが。

東芝・テンキーパッド
PATKB003
の掛け算は 横棒です!!

JIS規格に違反していないのだろうか?

補足日時:2005/04/23 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

是非 テンキーの
・メーカー名(もしかして COMPAQでしょうか?)
・製品番号
を 教えてください。

電気屋で確認してまいりますので・・・。

お礼日時:2005/04/23 15:05

電話機のそれは「アスタリスク」ではなく「スター」だと聞いています。


同様に電話の「#」は「ポンド」と読むとも。

とりあえず電話と電卓の規格が違うことから来る差だと思います。
(テンキーとプッシュボタンの配列も違いますし)

パソコンで「スター」と言うと、五角形の花びらのような記号になります。

この回答への補足

補足いたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1317406
で モトローラ製の電話機では 五角形の花びらのようなマークのものがあることを お礼に書かせていただきました。

また 電話で スターマークと呼ぶのかの出所はわかりますでしょうか?
各種携帯電話の取説では 呼び名が書かれておらず マークそのもので 機能などの説明がされております。

NTTにも 聞いてみます。が NTTは PCメーカーでないので PCのフォローはしてくれないと思います。(電話の規格を見せられるだけと予想できます。)

補足日時:2005/04/23 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 14:22

会社のNTTの電話機は横棒です。

私の携帯電話(NEC)も横棒です。
Macを使っていますが、iMacの純正キーボード(JIS1台、英語1台)は横棒なんですが、iBook(シェル1台、白2台)のキーボードは縦棒ですね。
NECのデスクトップとノートのキーボードは縦棒です。

メーカーでもごちゃ混ぜになっていますね。基準がないからかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ええっ iMacでは 横棒なんですか!!
パソコン系で 横棒の話は 初めてです!!

是非 その キーボードの機種を教えてください。

それを ひかえて 近所の Apple Storeで 店員さんに聞いてみます!

=============
前の質問を見ていただくと わかるのですが JIS規格では いろいろと決まりがあるようです。

お礼日時:2005/04/23 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスタリスクににているマークについて

アスタリスクのようなマークで
一見アスタリスク*にみえるのですが花のように
なってるマークってパソコンでどうやったら
でるんでしょうか?
* ←を太らせたような、6つのそれぞれがもっと
丸いアスタリスクに似たマークなんですけど教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントの種類を変えて*をすると、
お花のようになりますよ。
前にホームページを作ったとき、お花の絵の代わりに
色々使ったことがあります。

フォントサイズを大きめにして、
いろいろフォント種類を変えてみると、
お花のようになっているか分かりやすいと思います。
*のでてるところが、5つになるのもあります。
(Arialなどのフォント)

また、英字フォントの場合は半角で、
日本語フォントの場合は全角で見てみてください。

Qキーボードを探しています(キーピッチ横19mm×縦16mmだと少し小さいですが指が届きます)

現在、Let'sNote CF-W8を所有しており、そちらは大変打ちやすいのですがデスクトップで所有しているVAIO VGC-LM71Bの付属のキーボードが
キーの凹凸と言うんでしょうか(すみません、勉強不足です)指を縦に移動するときに指先がキーの根元に引っ掛かってしまいます
それとキーとキーの間が広い為、指が届かないことも多く、その二つが
ストレスになっています。家電量販店に行ったのですが、しっくりくるものに出合えず、また販売員さんもキーボードを見ている客には
あまり接客をしてくれませんでした。
何かキータッチについてお教え頂けること、またこんなのキーボード
なかなかいいよなどありましたらお教え頂ければ幸いです。
表題のパソコンのキーボードはとてもうちやすかったのでそれに似たタイプがあればなお、有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノートに使用されているキーボードに似た製品が各社から出ていますのでそちらを探すのが良いかと思います。

商品例1
http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/keyboard/wire/bkbu-j77/index.html
(画像)
http://buffalo-kokuyo.jp/files/photo/b2/bkbu-j77-wh_t.jpg

商品例2
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-up06fpl/index.asp

VAIOのようなキーが個別になっているアイソレーション型キーボードはタッチミスが少ないのが特徴ですが質問者さんには合わないようですね。

(余談)
あと店員さんが接客しに来ないのは
・キーボードは価格が安いため時給に見合わないから
・キーボードは特に説明を必要とする商品でないから
です。
もちろん店員さんにこちらから質問すれば普通のお店なら接客するはずです。

QTeraPadでの上付きアスタリスクの入力法

TeraPadでの上付きアスタリスクの入力法

複数行にまたがるコメントを記述する場合に上付きのアスタリスクを入力したいのですが、
どうやっても通常の*しか入力できません。
最初はフォントをcenturyとかにするのかな??と思いましたが、TeraPadにはそういったフォントはありませんでした。

ネットで検索してもなかなか見つからず、困っています。
対処法をお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分フォントが違うせいで別の文字に見えているだけでしょう。
アスタリスクに上付きなどありません。

Q21.5インチワイドのモニターは、cmかmmに換算すると縦×横それぞれいく

21.5インチワイドのモニターは、cmかmmに換算すると縦×横それぞれいくつですか?

Aベストアンサー

ワイドは16:9の横縦比率で、対角線がインチ数になります。ピタゴラスの定理で計算すると、476.0×267.7mmくらいということになります(横×縦)。

ちなみに、他のインチ数の目安は↓で。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/article/c_0085_001.html

Qアスタリスクを文字列として変数に入れるには

HP-UX cshで、アスタリスクを文字列として
変数に入れるにはどうしたら良いでしょうか?

現在は
<file3の中身>
grep -v file*.txt | grep -v file2.txt
で、
set hensu=`cat file3.txt`としてecho $hensuすると
grep -v file1.txt file2.txt file3.txt | grep -v file2.txt
という具合に、アスタリスクがワイルドカードとして
働きます。これを「file*.txt」という文字列として
変数に入れる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

sh なら単に
hensu=`cat file3.txt`
でいいような気もする. file3.txt の方にはエスケープもなにもつけないていいと思うよ.

Qオリベッティのタイプライターの1の打ち方

コンピューターではないのでここでよいかわかりませんが・・・。
オリベッティのヴァレンタインというタイプライターで、
数字の1はどのように入力するか教えて下さい。
2から0まではキーボードにあるんですが、
1だけどこにもありません!
どうしてこんな作りになっているのかも、
おわかりになったら教えて下さい。

Aベストアンサー

再び、こんにちは。

2の隣の、何も書いていないキーは、私の持っている機種だと、margin release と呼ばれるものです。

用紙が出てくる所あたりに、目盛りがあって、そこに左右の余白を決めるmargin stopと呼ばれるものがあります。
それで、ここから、ここまでの範囲で字を打つと決めると、そこまでくると止まるのですが、単語の途中で、あと1字分足りない、ということもあるのです。
そういう時に、これを押すと、そのストッパーがはずれて、字を足すことができます。
画面で消して打ちなおすということができないので、そういう機能がついているのでしょう。

文の途中で打ち間違えたときは、多少のことなら修正シート、修正リボンを使い、間違えた字の上から、同じ字を白で打ち、消していました。
もちろん、たくさん間違えると、見苦しいので打ちなおしです。

就職して、コンピューターの端末を使った時、いくら間違えても画面上で修正できるのが嬉しかったのを覚えています。

Qオレンジレンジのアスタリスク・・・

といぅ曲が、2月23日に発売されるらしぃですね♪でも、すでに「アスタリスクいぃ曲だょ~!!」など言っている人がいて、気になったんですけど・・・。この「アスタリスク」は今まで、何かのカップリングになってたりしてたんですか??それのシングルバージョンとかで、今度発売するんでしょうか??もし、知ってる人いたら、教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

テレビ東京系列で放送しているアニメ「BLEACH」(ブリーチ)でオンエア中です。各地放送時間が異なるので下記のサイトでお確かめください。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/bleach/index.html

Q 前にも質問し回答も得たのですが、TV(NHK)で、エアペンで文字を書

 前にも質問し回答も得たのですが、TV(NHK)で、エアペンで文字を書くとPC取り込めると言っていました。

 こちらの回答では絵は取り込めるが 文字はできないというものでした。  TVが間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
一応メーカーサイトを参考URLに提示していきます。

参考URL:http://www.airpen.jp/dousa/index.html

Q(*)半角のアスタリスクを文字列としたい。

Excel2013でカレンダーに
=IF(A4="*","*",IF(DAY(A4+1)=1,"*",A4+1))として
小の月(例えば4月30日の後)に(*)半角のアスタリスク
を表示させ、条件付き書式で祝祭日の色付けで
=COUNTIF(祝日,A4)=1とすると4月30日の後の(*)
にいろがついてしまいます。
*)半角のアスタリスクに色がつかないようにできますか

Aベストアンサー

=AND(COUNT(A4)=1,COUNTIF(祝日,A4)=1)

でいいんじゃないでしょうか。

Qメモリの増設(512×2?1G×1?)

現在のPCがメモリ252MBで増設を考えてます。スロットが2個あり最大1G可能ですが、512MBを2個つけるのと1Gを1個つけるのとでは、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合は、512MBx2が正しい使い方でしょう。

メーカー製パソコンであれば、メーカーのサポートページに仕様一覧表が書かれているページがあり、
そこに、たいていの場合は、メモリについて注釈が欄外に書いてます。
それを読んだ方が良いです。

2つのスロットがあって、1GBメモリ1枚挿すと書いているメーカーは無いと思います。
そのような場合には、2枚挿すのが、普通です。
きちんとその部分を確認してください。


人気Q&Aランキング