アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、ピアノを弾く仕事(講師やラウンジプレーヤー)につきたいと考え、レッスンを受けていますが、
現在小さいキーボードしか持っていません。今のキーボードでは鍵盤が足りず、練習が不便なので、電子ピアノを購入するか、それとも、今のまま、時々生ピアノのあるスタジオを借りるのを続けるか、迷っています。
電子ピアノも、最近は生ピアノに近いタッチのものも出ていると思いますが、やはり将来プロをめざすのであれば、電子ピアノより、生ピアノでなるべく練習したほうがよいでしょうか?
現在一人暮らしでマンション生活のため、生ピアノの購入は予算的にもきびしいです。
電子ピアノを購入し、時々スタジオをレンタルするのが一番良い方法なのでしょうか?

A 回答 (5件)

すみません。

No.4で回答したものです。
文中の「なぜ生ピアノでいけないの?」=「なぜ生ピアノでなくてはいけないの?」の間違いです。失礼しました。
    • good
    • 0

ピアノ講師をしているものです。

少し厳しい意見かもしれませんがポピュラーを弾くラウンジプレイヤーならまだしも、講師も視野に入れているようなら、ピアノを所持していない講師のかたにわたしだったら習おうとは思わないです…。少なくともわたしが勤めている楽器店の講師にはアコースティックピアノを所持していない講師さんはひとりもおられません。

いくらデジタルピアノが進化したといっても、生ピアノとは響きや表現力に圧倒的な差があります。もしrinoko2さんが今「なぜ生ピアノでいけないの?」と感じるようであれば、もっと鍵盤楽器についても自分なりに調べて、納得しておく必要があるかもしれません。レッスンを受けてるそうですから先生に聞いていくのもいいでしょう。

とりあえず、今の状態でどうしてもアコースティックピアノの購入が無理なのであればクラビノーバなどのできるだけピアノに近い電子ピアノを自宅におき(自宅に最低一台ちゃんとした鍵盤がないと練習も難しいです。)、なおかつ生ピアノに触る機会も作ったほうがいいかと思われます。みなさんが書かれているように、講師として活動していくことも考えておられるのならば最終的には生ピアノの購入は考えておいたほうがいいと思います。中古でもいいんですよ。リニューアルピアノなら20万代からありますよ。

今後、rinoko2さんの夢がかなって、もしも楽器をお持ちでない人に(特にクラシック等を)指導することになれば、必ず最初は生ピアノの購入をこちらがすすめなければいけない状況が訪れるでしょう。(もちろんそのお宅の事情がありますのでどういった楽器を買うかを選択するのは生徒さん自身ですがピアノを習うのに生ピアノ以上に適した楽器はないからです)

そのときに講師が電子ピアノでは説得力がありませんからね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつかは、生ピアノは購入したいと考えていました。
今は、社会人2年目、6畳のワンルームに一人暮らしのため、とても余裕がありませんが、がんばってお金を貯めて夢に近づけるようにしたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 10:01

ピアノの練習には、やはり本物のピアノが一番でしょう。

指から加えた力が鍵盤、アクションを伝わってハンマーが弦を叩き、音が鳴るまでの微妙な感覚は電子ピアノでは再現が難しいのでしょう。でも、マンションにお住まいだと、練習の時間に制約もあるでしょうから、やはり電子ピアノが現実的かもしれません。少なくともキーボードよりは遥かにましです。私は、ヤマハのグランタッチを使ってますが、これはかなり良いです。ぼろのアップライトビアよりも良いとさえ思います。実際にグランドのアクションに似たものが入っているので、音を消していてもカタカタとアクションの音がします。また、右ペダルを踏んだ時の他の弦の共鳴音なども出るようになっているし、ソステヌートペダルも付いてます。電子ピアノにしては、少々高いですが、一度試弾されてみてはいかがでしょう。この機種はクラビノーバ等とは流通経路が違うので、ヤマハや山野楽器等の生ピアノを扱っているところにしかありません。
    • good
    • 0

将来、ピアノの仕事、特に講師を目指しているのでしたら、キーボードでは、対応できなくなると思います。



ラウンジプレーヤーは、場所によっては、キーボードの場合もあるので、対応できるかもしれませんが・・・

私は、ピアノとエレクトーンを教えていますが、ピアノは、ご存知のように、微妙なタッチでの強弱などの練習が曲の難易度が高くなるほど必要です。

絶対に88鍵盤の楽器は必要ですし、できれば、ピアノが良いと思います。

スタジオのレンタル料を考えると、ローンでサイレント機能付きのピアノ(中古)などをお考えになった方が、将来的に考えてもベストだと思います。

目標達成には、投資も必要ですので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、もうキーボドでは全く鍵盤が足りず、タッチの練習も出来ず物足りないので、よくスタジオに行っています。スタジオは、1時間400円で、安いのですが、やはり、練習したいときにできない、ということがありますし、何回も通うよりは、ローンで買うほうが結局は得なのかもしれませんね。中古の購入も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 10:05

こんににちわ。

キーボードでは鍵盤が足りませんね。
初心者の頃はいいのですがレパートリーが増えると頼りなくなってきますね。

アップライトピアノ・電子ピアノ(サイレント)を持っているものです。ちょっとだけ近所の子に教えた事があります。演奏会とか発表会は出てます。今も先生が家に来られてレッスンを受けてます。ふつうの会社員なので趣味程度ですが。

アップは幼少の頃に親が買ってくれました。

電子ピアノは20才の頃に1台目=クラビノーバを、子供ができてしばらくたった頃(5~6年前)に2台目=アップライトの木目のものを購入。子供(小2)が使ってます。(関係ありませんが・・・現在37才です)

音は生ピアノも電子ピアノも、室内演奏するぶんにはかわりません。逆に4畳半の部屋でグランドピアノを演奏しても何の意味もありません。

>電子ピアノを購入し、時々スタジオをレンタルするのが一番良い方法なのでしょうか?

良い方法と思います。ヤマハの特約店で購入しましたが、展示品を格安でわけてもらいました。ちゃんとした特約店だとわずかな値段でも分割払いが使えます。引き渡し前に整備をしてくれ、配達員もピアノが弾ける人が来て、設置後も点検して帰ってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!