アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判の尋問に協力してくれる方への謝礼金の相場についてお伺いします。

当方男性
妻のダブル不倫で、相手側男性と裁判までもつれ込んでいます。

証拠や証言で私に協力してくれる人が2名おります。
・妻の妹
実の姉のダブル不倫に嫌気を感じ、義理の兄である私に証拠や証言者として協力してくれています。

・妻の職場の元同僚
妻は社内ダブル不倫騒動で会社に居られなくなり退職。当時の様子を知る妻の職場の元同僚が、私に協力の申し出をしてくれました。

不倫を証明する証拠のハードルが高く、
現状不利な状況です。

二人の尋問による証言がどこまで有効かわかりませんが、気持ちだけでも非常に嬉しいです。

そこで、裁判に協力してくれた謝礼金について伺います。

だいたいいくらくらい渡せば失礼にならないでしょうか。

ご教授お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

裁判所から証人への日当は出ます。

あなた個人からだと、5000円というわけにはいかないでしょうから、私があなたの立場なら20,000円支払います。

不倫の証拠のハードルが高いとは、どの様な証拠があるのですか。あなたが不倫に気づかれた切っ掛け、そして、奥さんは不倫を認めたのですか。利害関係にない2人が証人になってくれるのは強い味方ではありませんか。これは、裁判所が一番喜ぶ証拠です。男性側の身元調査をしましたか。

利害関係にない第三者が、不倫を働いていた。その状況は、コウだったとかあぁだったというのは、裁判所の判断材料に大変役立ちます。民事の裁判は、どちらが正しいかの判断ではなく、判断材料を基にどちらの言い分が正当かを判断するのです。もちろん法律に基づいてです。

相手の男性は、不倫を全く認めないのですか。認めない場合は、何故だと思われますか。それとも、慰謝料の金額を問題視しているのでしょうか。あなたの資料の提出が少なすぎませんか。つまり、弁護士任せとか、では。どの様な進め方を弁護士がしているのか知りませんが、頼りない感じですね。

奥さんは不倫騒動で会社にいられなくなって退職。と、お書きになっています。そのときの相手男性の立場とか、垣間見られた行動の不自然さとか、事細かく説明した方が良いです。

相手男性は、社会的立場とか名誉を大切に思う人物のようです。したがいまして、恥になることは可能な限り避けたいのだと思います。不倫の行為だけに囚われないで、もう少し広く情報収集した方が良いように思います。
    • 0